ラーメンラーメン(¥500)

 今日は、またしても飲み会で終電を逃してしまいました。というか、とりあえず小田急線に乗ったものの、途中で実は帰れないことが判明したっていうのが真相ですが。
 相武台前行きの列車ということに気付いたのは良かったのですが、町田と相模大野、どちらで降りるのが正解かという判断で、間違えました。町田で降りるべきだったんですよね。あっちには、沢山宿泊施設も何もあるのに、なんで相模大野に来てしまったのでしょう・・・。
 まあ、途方に暮れつつ、「腹減った」ということで、とりあえず腹ごしらえをすることにしました。

 相模大野は、伊勢丹があるくらいで、交通の要所である割にはあまり特筆事項のない場所です。特に、ラーメンは藤沢などと並ぶ不毛地帯です。そこで、一瞬どうしようかと思いましたが、一軒だけ心当たりがあり、そこへ行くことにしました。
 で、行ったお店はここ。『麺屋 鼎』。なんでも、兄弟のお店で修行したんだそうです。
 和風豚骨ラーメンということで、豚骨と鶏ガラでダシを取っているそうです。しかし、どちらかというと、豚骨ラーメンというよりも、あっさりな家系といった印象でした。
 ここの特徴は、メンマの代わりに茎ワカメを使っていること。おそらくは、ダシか何かに使っているのでしょう。
 美味しいんですけどねえ。何かひと味足りないんですよねえ。

神奈川県相模原市相模大野3-9-3
小田急小田原線 相模大野駅下車 徒歩5分(モアーズ裏)
《11:00〜翌02:00(日祝24:00迄)[年中無休]》

麺屋 鼎ラーメン / 相模大野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4