ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

札幌市豊平区

我流麺舞飛燕@秋の北海道物産と観光展(そごう横浜店)4

札幌塩

札幌塩(921円)


 2週続けての秋の北海道物産と観光展@そごう横浜店。勿論、今週もラーメンのイートインがあります。

 今週のラーメンはこちら。我流麺舞飛燕@札幌市豊平区です。昨年の春くらいに、やはり物産展でいただきました。
 札幌のお店ですが、味噌ラーメンのお店ではなく、鶏白湯がウリのお店。ワンパターンではないのがいいですね。
 
続きを読む

我流麺舞 飛燕@札幌市豊平区中の島4

我流麺舞飛燕@札幌市豊平区中の島

我流札幌スペシャル味噌(1,188円)


 横浜タカシマヤで開催中の第19回北の味便り大北海道展に出店中の我流麺舞飛燕@札幌市豊平区中の島。
 勿論行ってきましたとも。

 高島屋の催事に来るラーメン店は実力店が多く、特に北海道物産展は凄いですね。
 そして、高島屋の主力購買層である年配者が抱く北海道ラーメン=味噌ラーメンという固定観念にとらわれない、ニューウェーブのお店を多く呼んでいるところも好感度が高いです。
 ただ、イートインスペースが小さすぎて、いつも大行列になっているのは、ちょっと勘弁して欲しいところです。

 こちらも、後から調べたところ、鶏白湯の塩ラーメンが人気のお店なんだとか。
 
続きを読む

山嵐 本店@秋の北海道物産と観光展4

背脂こっさり白スープ

背脂こっさり白スープ(810円)


 そごう横浜店で開催中の「秋の北海道物産と観光展」。
 後半戦に出店中の山嵐@札幌市です。

 お店は平岸にあるそうで、こっさり系として人気なんだとか。
 平岸というと、閑静な住宅街という印象ですが、家族連れに愛されるお店なんでしょうか。
 
続きを読む

麺屋 高橋@第14回北の味便り大北海道展5

正油味つけ麺大

正油味つけ麺大(900円)


 横浜タカシマヤ似て開催中の、第14回北の味便り大北海道展。

 個人的にはいつか「うに むらかみ」を一度食べてみたいと思っておりますが、丼1杯に4,000円はなかなか払えないので、今回も諦めました(笑)

 ということで、もう一つのイートイン、麺屋高橋@福住。
 札幌市の羊ヶ丘公園のすぐそばにお店を構えておられます。
 
 札幌といえば味噌ラーメンが一番に連想されますが、こちらはニューウェーブ系のつけ麺店。
 札幌ではまだまだ珍しいそうです。
 私は行ったことがないので知らなかったのですが、つけ博なんかにも出店しているんだそうです。
 
続きを読む

麺 風来堂@第19回北海道物産展4

味噌つけ麺

味噌つけ麺(918円)


 第19回北海道物産展@東急百貨店東急東横店に出店中の、麺風来堂@札幌市豊平区。

 札幌では、つけ麺をウリにしているお店なんだそうです。
 勿論、ラーメンも人気みたいですが。

 豊平公園駅から徒歩圏なようですが、大泉洋の母校、北海学園の直ぐそばにあります。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ