ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

汁なし担々麺

ほうきぼし関内店@横浜市中区真砂町3

ほうきぼし関内店@横浜市中区真砂町

汁なし担々麺(880円)

【平成30年6月1日オープン】

 ハマスタ2連戦の後は、やっぱり〆のラーメンでしょう(笑)
 本日のお店は、突如現れた関内ラーメン横丁の一軒、ほうきぼし関内店@横浜市中区真砂町です。

 関内ラーメン横丁、正直、最近まで存在自体を承知しておりませんでした。それが、なかなかの有名店が入っているとのこと。
 神奈川ラーメン界の重鎮の方々は、ちゃんとオープンの日に行ってますね。皆さん流石です。
 重鎮の方から、出店の経緯とか、色々と教えていただきましたが、兎に角関内のラーメンのレベルが上がるのは喜ばしいこと。私も定期的に通いたいと思いますが、頑張っていただきたいです。

 本日のお店は、赤羽の人気店、ほうきぼし。何故か茅ヶ崎にできて、気になっていたのに今の今まで行ったことはなく。
 神田のお店には行ったことがあります。
 
続きを読む

神洲之華@登戸4

汁なし山椒風担担麺

汁なし山椒風担担麺(950円)


 登戸で評判の中華料理店「神洲之華」。

 私が狛江にいたときからあったかなあ。なかった気がするなあ。
 駅を出て、商店街を外れた道路沿いにあります。徒歩5分くらいですが、駐車場があるそうなので、車でもいいですね。

 結構広く、席もたくさんあります。ピークタイムには列ができることもあるそうなのですが、私が行ったときは半分も埋まってなかったですね。

 店員さんは本場の方のみでしたが、意思疎通できる人とそうでない人がいるみたいです。続きを読む

川福楼@蒲田4

汁なし担々麺

汁なし担々麺
四川餃子


 1か月ぶりくらいの川福楼@蒲田。
 蒲田で本格的な四川料理を提供しているお店です。

 前回とは打って変わってぞんざいな接客。これでは、中華街の食べ放題店のレベル。
 前回のが本物なのか、今回のが本物なのか。続きを読む

新錦江@元町・中華街3

四川風挽肉入り混ぜそば

四川風挽肉入り混ぜそば(810円)


 横浜中華街の中山路にある四川料理のお店。
 オープンしたばかりの頃に一度来たことがあります。

 行ったのが少し遅い時間だったということもあり、お客さんは私だけ。後からのお客さんもありませんでした。
 まあ、こんな時間に路地裏のお店には入らないよね(笑)続きを読む

佐藤製麺所@辻堂4

汁なし黒担々麺

汁なし黒担々麺(880円)


 百合ヶ丘にあった佐藤製麺所が、辻堂に昨年移転オープンしていました。
 ほとんど全く話題に上らなかったので、先日まで本気で知りませんでした(^^;

 サーファー通りにあったお蕎麦屋さんの跡地に新築して1階部分を店舗にしています。
 窓際にカウンター席、それ以外はテーブル席。
 この辺りだと、家族連れが多いですからね。テーブル席が多い構成は良いと思います。
 客席の隣には、製麺室が見えます。

 昼のみの営業ですが、次から次へとお客さんが来るのは、既に固定客をがっちりキャッチしているのでしょう。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ