醤油らーめん@千人同心醤油らーめん(¥600)

 W.D氏を家まで迎えに行った際、ちょうど昼過ぎだったので、野猿街道沿いラーメン店の一つに入ってみました。中央大学が近くにあるので、ここのお店にも中央大生がよく出没するらしいです。
 お店はお昼だけの営業です。ご夫婦でやっているようで、なかなか雰囲気が良いです。

 スープはあっさり目。魚介系で、ダシは濃い鰹節とおそらく昆布。もしかしたら、魚は種類が違うかも知れないです。あっさりなので食べやすく、ありそうでなかった味なのでクセになる。いいですね。下味のしっかり付いたチャーシューもなかなか美味しいです。
 そうそう、このラーメンは長ネギではなくタマネギが乗っていました。タマネギが乗ってるラーメンって『八王子系』っていうんですか?私は聞いたことがないのですが、たまにそういう名称を見かけます。平塚系と同じように、地元でない人が勝手に言ってるだけなのかな。
 それにしても、千人同心とは八王子らしいネーミングですね。八王子に対する愛情が感じられます。

東京都八王子市堀之内2-29-3
京王相模原線 京王堀之内駅下車 徒歩15分(野猿街道沿い)
《11:30〜15:00(土日祝16:00迄)[月曜定休]》

千人同心ラーメン / 京王堀之内駅大塚・帝京大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7