ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

外国系

ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店@横浜市西区みなとみらい3

トムヤムラーメン

トムヤムラーメン(820円)


 みなとみらいのドックヤードガーデンにある、みらい横丁のお店、ティーヌン@横浜市西区みなとみらい

 こちらは、タイ料理の屋台で食べている、というようなコンセプトで、解放された席で食べるスタイル。
 かつて、一世を風靡したタイ風ラーメンのお店。たぶん、15年ぶりくらいですね。
 今は、タイ風ラーメンのお店というよりは、タイ料理のお店で、昔のようにラーメンを前面には出していません。
 
続きを読む

麺屋 かめせん@石川町3

ラクサ

ラクサ(800円)


 ご無沙汰のかめせん。
 豚骨ラーメンのお店ですが、何だか最近新メニューを出したとか。
 あっ、最近でもないか。

 場所が中華街のはずれだからですかね。なかなか話題に上がりませんね。
 豚骨ラーメンは、なかなか美味しいと思うんですけどね。続きを読む

韓流拉麺 韓太楼 祖師谷大蔵店@祖師谷大蔵2

韓流ラーメン@韓太楼祖師谷大蔵店韓流ラーメン(¥650)

 大学時代の友人達と、久しぶりに祖師谷で飲み会。腹を空かせていた私は、このままでは飲み屋で大量の料理を注文しそうだという危機感を抱き、先に合流した後輩とともに先にラーメンでも食べていこうと考えました。
 そこで目に入ったのがこのお店。私が知らないお店だったので、最近できたお店のようです。

 もう、最近は何でもかんでも『韓流』と付ければいいと思っているのか、と思わずいいたくなるようなコンセプト(笑) 最初、冷麺のようなものか或いはジャージャー麺のようなものが出てくるのかと思いきや・・・ラーメンを韓国風に仕上げたものが出てきました。一言でいえば『クッパラーメン』。
 元々あっさりなクッパのスープと、ラーメンの麺が合わさると・・・メチャクチャあっさりなラーメンが出来上がります。私が最も苦手とする部類です。強く印象に残っているのは・・・少々辛かった、と。

東京都世田谷区祖師谷1-8-12
小田急小田原線 祖師谷大蔵駅下車 徒歩1分(祖師谷大蔵駅隣)
《11:30〜翌02:00[年中無休]》

韓流拉麺 韓太楼ラーメン / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ