ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

東京豚骨系

ホープ軒@国立競技場4

ラーメン大盛り850円

ラーメン大盛り(850円)


 千駄ヶ谷、国立競技場や神宮球場からほど近いところで、昭和35年創業の、東京豚骨ラーメンの老舗中の老舗が、こちら。
 吉祥寺のホープ軒本舗からの独立だそうです。

 実は、千駄ヶ谷にホープ軒があることは知っていたのですが、食べるのは今回が初めて。
 平成27年のラーメン初めはこちらになりました。

 狙ってここにしたわけではなく、たまたま正月に神宮外苑を訪れ、息子と向かいにある明治公園でサッカーをして遊んでいたところ、とてもいい匂いがするぞ、と。
 息子と辺りを見回したところ、ラーメンの文字が見え、これは行くしかないな、と息子とアイコンタクトの末、やってきた次第です。

 お店は3階建てだそう。
 最初、1階の立ち食いスペースを見て、こりゃ子連れでは無理かなと思っていたら、2階はテーブル席があるとのこと。
 2階に通してもらいました。続きを読む

江川亭 狛江店@狛江3

中華麺(650円)+にんにく(100円)

中華麺(650円)
にんにく(100円)


 東京都下を中心にチェーン展開する、東京豚骨ラーメンのお店。
 本店は、武蔵小金井の東八道路沿いにあります。

 学生時代、飲んだ帰りによく寄ったお店の一つで、当時は行列店でした。
 また、店員間のいざこざが絶えず、食べに行く度に喧嘩していたように記憶しています。
 今はどうなんでしょうね。

 6年ぶりになりますが、店内は記憶にある限り、変わりませんね。
 この手のお店には珍しく、小上がりがあるのも印象的です。続きを読む

木八@下高井戸4

ラーメン

ラーメン(650円)


 下高井戸の商店街の中にある、老舗のラーメン店。
 義父が時々行くお店なんだそうで、オススメだから是非行こうと、一緒に行ってきた次第です。

 外観も内観も、如何にも昔からやっているラーメン店といった風情。
 ご兄弟で、交互にお店に立っているそう。

 客層は、ほぼ常連さんのよう。
 調べてみたら、何でもピエール瀧さんも常連なんだとか。
 地元で愛されているお店のようです。

 しかし、何でも今年閉店してしまう予定だとか。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ