ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

川崎市川崎区

新橋ニューともちんラーメン@京急川崎4

チャーシューメン

チャーシューメン 930円
ライス 無料


 5月1日オープンの新橋ニューともちんラーメン@京急川崎(川崎市川崎区駅前本町)
 いわゆるちゃん系ラーメンのお店。本店は新橋にあります。春にできてたのは知っていたけれど、なかなか機会がなくて、秋になってしまいました。
 列は常にあるけれど、立ち食いだから回転が良い。5人待ちで5分少々くらいの待ち時間。
 
続きを読む

みよしタンメン@港町

タンメン大盛り

タンメン大盛り 900円


 川崎競馬場名物、みよしタンメン@港町

 入り口を入ってすぐのエスカレーターを上がると目の前にあるお店。
 川崎競馬場に来るたびに食べるのですが、ここの野菜のへたり具合がなんとも言えないクセになります。
 重賞レースの日は、行列ができます。
 
続きを読む

みよし@川崎市川崎区富士見3

みよし@川崎市川崎区富士見

タンメン(600円)


 川崎競馬場まで、川崎記念を観戦しに参りました(詳しくは、こちら)が、ここはやっぱり競馬場グルメも堪能しなければなりませんね(笑)
 ということで、川崎競馬場名物、みよし@川崎市川崎区富士見のタンメン。

 なんでも、創業40年を超す老舗で、競馬場で初めてタンメンを提供したお店なんだそうです。

 2階のフードコートという名の立ち食いスペース。個人的にはもうちょっとちゃんとしてるのかと思っていたのですが、これぞ競馬場という感じ( ̄∀ ̄)
 テーブルでは、おじさん達は元より、学生さんが次のレースの相談をしておりました。
 
続きを読む

いちや 川崎店@川崎市川崎区駅前本町3

いちや@川崎市川崎区駅前本町

熟成醤油味中華そばあっさり(700円)
麺大盛り(クーポン)


 数年ぶりにラーメンsymphonyへ行ったら、すっかり変わっちゃいましたね。
 めじろが閉店してから随分とご無沙汰してしまいました。
 今や、ミシュラン掲載店の店主さんも、当時はここの厨房にいたんですよねー。

 ということで、もうオープンして10年近いんじゃないだろうかというこちらも初めてです。
 めじろ跡地にあるいちや@川崎市川崎区駅前本町です。

 いちやの本店は、元「がんこ18代目」なんだそうですね。
 食べてわかりましたが、なるほど、会員制とか取材拒否とか、お店の彼方此方に書かれているわけだ。
 店員さんも、がんこクオリティ(笑)
 
続きを読む

ラーメン金也 川崎店@川崎市川崎区小川町4

ラーメン金也川崎店@川崎市川崎区小川町

ネギチャーシューメン(1,000円)


 川崎駅から徒歩数分。チネチッタの裏側、路地裏にある、家系ラーメンのお店、ラーメン金也@川崎市川崎区小川町。
 本店は、久地駅の近くにあるそうです。

 外観が最近流行の炊いてない系のお店にそっくりなので、その系統なのかなと思っていたけれど、実はお店で炊いている、濃度にこだわるお店だそう。
 スープの濃度が10%以下だと休業すると宣言しています。何がどうなって10%なのかはよくわかりませんが、今日は12%だそうです。

 店内は、L字のカウンター席のみ。店員さんの調子が悪そうだったけれど、大丈夫だろうか。
 
続きを読む

徳福 川崎店@京急川崎3

肉玉そば

肉玉そば(930円)


 一年半ぶりかな、どういうわけか、また来てしまいました。
 あれから私の変化としては、本物の徳島ラーメンを食べてきたってことかな。

 お店の方は、酷く愛想の悪い人と元気のいいお姉ちゃんと2人。
 出だしからあんまりよくないイメージ。続きを読む

屯ちん 川崎店@京急川崎4

ラーメン大+味玉

ラーメン大(680円)
味玉(100円)


 1992年創業。激戦区池袋に本店を持つ、東京豚骨ラーメンの有名店。
 池袋では、何度か見かけたことがあり、人気店だということは知ってはいたのですが、食べたのは今回が初めて。

 川崎モアーズの飲食店街に入っています。
 こういうところにあるのって、結構珍しいですよね。

 L字カウンター席とテーブル席が半々くらい。
 こういうところだと、やっぱり席はこういう構成になりますよね。続きを読む

むつみ屋 川崎ルフロン店@川崎3

赤味噌らーめん

赤味噌らーめん(800円)
餃子(380円)


 むつみ屋と言えば、10年ほど前にはあちこちに支店を構える人気札幌味噌ラーメンのお店で、関東の本店は溝の口にあります。

 昨年11月、母体の運営会社は倒産してしまいましたが、各店舗は現在も従前のとおり営業しているとのこと。
 今後はどうなるのでしょうか。

 こちら駅前の商業ビルのレストラン街にある店舗で、客層はグループが多かったです。
 カウンター席もありますが、テーブル席の方が多いかな。

 店員さんは、ほとんどが大陸系の方でしたが、丁寧な接客で、気持ちがよかったです。続きを読む

徳福 川崎店@京急川崎3

地獄肉玉そば

地獄肉玉そば(930円)


 徳島ラーメンのチェーン店で、最近東京、神奈川でよく見かけます。実は私、ここでしか徳島ラーメンを食べたことがありません(^-^;)
 一度、本場で食べてみたいわあ。

 川崎モアーズ7階のレストラン街に入っており、カウンター席とテーブル席が半々くらいでしょうか。場所柄、グループ客に対応できる構成になっています。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ