ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市保土ヶ谷区

麺どころ 魁@和田町4

つけ麺

つけ麺(810円)


 鳥居式ラーメン塾の元講師が店主のお店。
 相鉄線沿線では随一のつけ麺店として以前から名前は知っていましたが、和田町というローカルな駅にはなかなか縁が無くて、今回が初になります。

 お店は駅からすぐ。
 ちょっと奥まったところにあるので遠目にはわからないですが、駅前通りにあります。

 中はL字カウンターのみ。
 店内は店主のみなので、水もスープ割りもセルフです。
 店内が何となく寂しい雰囲気ですね。ただただ静かにつけ麺を啜っている音だけが響きます。
 こういう雰囲気のお店って、あんまり印象がないんですよね。続きを読む

自家製麺 KANARI@和田町4

特製ラーメン

特製中華そば(1,000円)

【平成28年1月6日新規オープン】

 和田町に1月6日にオープンしたラーメン店。
 オープン早々、かなりの評判です。
 相鉄線でも屈指の旨さだというコメントを受けて、私も早速行ってみました。

 ここ、前は中華料理屋さんでしたよね?
 何となく気になっていたのですが、結局来られなかったなあ。

 どうも、駅前通りの立ち飲み屋さんの『麦わら屋』さんと関係があるみたいですね。
 席は、カウンター席数席とテーブル席。テーブル席の方が多いのは、立地なのか、飲みを考えてのことなのか。
 店舗横に駐車場三台。続きを読む

どさん子 横浜天王町店@天王町3

生ビール・餃子セット(540円)

生ビール・餃子セット(540円)
味噌ラーメン(590円)


 35年続く天王町の老舗ラーメン店。
 天王町の駅で降りる度に、視線の端に入っていて気になっていたのですが、何となく入っておりませんでした。

 店名のとおり、札幌ラーメンのチェーン店ですが、この系列は緩いフランチャイズなので、お店毎にかなり趣が違います。
 こちらは半分以上、昭和な感じの中華居酒屋風になっています。

 天王町でもかなりの古株だそうで、店構えもそんな感じ。
 女性の一人客はまず来ないと思いますが、こういうお店に名店があったりするのです(笑)

 入ってみると、前客一人。勿論、出来上がっています(笑)
 店頭には店主さんが一人で立っておられます。
 結構大きな声で注文しないと、作業中は聞き取ってくれない模様。続きを読む

つけめん 桜の如く@天王町4

特製油そば(800円)

特製油そば(800円)


 天王町の駅を降りてすぐ、保土ヶ谷駅との通りを一本入ったところにあるつけ麺のお店です。

 約一年ぶりの訪問。相変わらず愛想のないご夫婦の営業。
 あの接客で店内半分以上埋まっているので、逆に味が本物なのを物語っています。続きを読む

中華堂@保土ケ谷4

うま塩たんめん680円

うま塩たんめん(680円)


 保土ヶ谷駅そばにある、老舗の中華料理店。いや、ラーメン店かな。

 たまたま仕事が早めに終わったので、前から気になっていた保土ヶ谷のお蕎麦やさんで一杯と思ったら、早仕舞い。
 苛立ちながらもリカバリーで探してたどり着いたのが、こちら。

 今までノーマークだったのですが、横浜ウォーカーなんかでは、時々登場しているお店のようです。

 カウンター席のみ。
 牛丼屋さんのようなカウンターです。

 たまたまかもしれませんが、調理に若干時間がかかるようです。
 私もそうでしたが、そのときはどのお客さんも注文から提供まで20分はかかっていました。続きを読む

味山河 上星川店@上星川3

煮干豚骨麻油麺

煮干豚骨麻油麺(700円)


 相鉄本線を乗っていると、車窓に見えるラーメン店。上星川の駅から徒歩1、2分くらいかな。
 パンチパーマが似合う店長さんのいるお店。

 鶴ヶ峰にもお店があり、こちらは支店になるよう。
 メニューは、こちらの方が独創的なのかな。鶴ヶ峰店では見かけたことのないメニューが幾つかあったように思います。

 L字カウンター席のみの小さなお店で、席はちょっと狭い方かな。
 厨房も結構小さいのですが、これでよく豚骨スープを炊けるなあ、と。続きを読む

満腹亭@上星川4

ラーメン

ラーメン・チャーハンセット(780円)


 上星川駅からすぐのところ、国道16号沿いにある、中華料理店。

 一見するとただの街の中華屋さんといった感じなのですが、色々なところで評判がよく、一度行ってみたいなと思っていました。

 店内は、L字カウンター席とテーブル席が3つ。
 その他、お店の奥からぞろぞろとお客さんが出てきたので、おそらく奥に宴会場があるのではないかと思います。

 店主さんは中国の方のようで、奥さんも同じ。
 2人して片言の日本語で接客していますが、フレンドリーな感じで嫌な感じがありません。
 そういうところもあってか、お客さんは常連さんが多いようで、店内は賑やかです。
 一人で呑んでいるお客さんもいましたし、気にならなければ居心地は良いかなと思いますが、静かなのが好きな人には向きませんね。続きを読む

つけめん 桜の如く@天王町3

あつもり

あつもり(800円)


 天王町駅前に昨年オープンした、つけ麺屋さんが、こちら。
 比較的早い時期から注目され、食べログなどでも高い評価を得ていますね。

 場所は、本当に天王町駅前。但し、一本路地裏なので、こちら側を通る人しか見かけたことはないかもしれません。

 店内は、カウンター席の奥に一つだけテーブル席があります。
 新規オープンなので、もっと若い店主さんを想像していたのですが、かなりベテランの風格。
 ただ、残念ながら、店主さんも女将さんも非常に愛想がないですね。挨拶もままならない感じで。続きを読む

台湾料理 尭記@天王町3

台湾牛肉麺

台湾牛肉麺(880円)


 横浜ビジネスパークそばにある、昨年オープンの台湾料理店。
 ちょっと路地裏感があるので、知らないと気が付かないかもしれませんね。

 流石に昨年オープンだけあって、店内は綺麗です。
 ちょっと造りが歪かな。

 閉店時間直前にもかかわらず、三組の酔客。
 YBPの人かなあ。

 残念だなあと思ったのは、接客。
 中国人が経営する中華料理店のステレオタイプのような感じで、馴れているので何とも思いませんが、ここに力を入れればいいのにと思ってしまうのです。続きを読む

新吉家@天王町3

醤油ラーメン

醤油ラーメン(650円)


 天王町にある家系ラーメン店。
 かつてはYOSHI家というお店でしたが、リニューアルして今のお店になりました。

 L字カウンターのみ。
 真ん中に大きな柱があり、客席を分断しています。続きを読む

北海ラーメン 蝦夷@西谷4

肉みそらーめん

肉みそらーめん(850円)


 西谷駅を出てすぐのところにある、創業昭和47年の老舗ラーメン店。
 国道16号線沿いにあるので、駅前ではありますが、駐車場完備です。

 店内は広く、カウンター席の他にテーブル席が多くあり、グループ客も多いです。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ