ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市西区

匠jang@横浜(横浜市西区高島)4

麻辣担担麺2辛増し

麻辣担担麺 2辛増し 1,010円


 私のホームの一つ、匠jang@横浜(横浜市西区高島)。

 いつの間にか、値上げしてる。ちょっとショック。でも、最近値上げしてないお店の方が少ないですもんね。致し方なし。
 
続きを読む

千里馬 辣鼎風 FOOD AND TIME ISETAN YOKOHAMA店@横浜(横浜市西区南幸)3

担々麺

担々麺 1,000円


 4月末に「FOOD AND TIME ISETAN YOKOHAMA」のフードコートにオープンしたお店、千里馬 辣鼎風 FOOD AND TIME ISETAN YOKOHAMA店@横浜(横浜市西区南幸)

 東京ミッドタウンにある「南翔小籠」で人気だった麺類の専門店としてオープン。
 「南翔小籠」は20年以上歴史のある上海料理のお店で、小籠包が有名らしいです。お店は短期間に転々としているみたいですが、南青山とか元麻布とか、味以外でお金がかかりそうな立地ばかり。そういうお店なんでしょうね。
 
続きを読む

ラーメン酒場 火炎@横浜(横浜市西区高島)3

牛骨辛味噌つけ麺 火花 全部のせ

牛骨辛味噌つけ麺 火花 全部のせ 1,280円


 ラーメン酒場 火炎@横浜(横浜市西区高島)、アソビル横浜に5月にオープンした新店です。

 何やら資本系だというお話ですが、チェーン店という感じではなく、手探り感もあるところ。
 夜は、居酒屋スタイルのようですが、つけ麺だけでも大丈夫です。
 
続きを読む

龍王@横浜(横浜市西区南幸)3

サンマーメン感謝麺セット

サンマーメン感謝麺セット 800円


 今日は、横浜五番街の龍王@横浜(横浜市西区南幸)
 意外と早い、個々のラストオーダー時間になかなか間に合わず、ちょっと早めに帰れるときは、寄ってしまいます。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜(横浜市西区高島)4

夢らーめん

夢らーめん 970円


 久々の壱八家 スカイビル店@横浜(横浜市西区高島)

 ビルのレストラン街に入っているけれど、コンスタントにお客さんが入ってるのがここの凄いところ。
 コロナ禍以降、外国人の店員さんを見かけることは少なくなったけれど、ここはしっかりと接客してくれてます。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜(横浜市西区高島)3

醤油豚骨

醤油豚骨 920円


 久々の博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜(横浜市西区高島)。

 今回も、期間限定のメニューの告知を見て、食べに行ってしまいました笑
 それにしても、昔は横浜ポルタ店で期間限定のメニューが提供される事って、殆ど無かった気がするのですが、最近は積極的にやりますね。

 久々だったから、目立って感じてしまったのですが、更に店員さんのサービスレベルが、変わってしまいました。オープン当時から食べている者としては、全く別のお店になったなあ、と。まあ、時代が違うのでしょう。
 
続きを読む

匠jang@横浜(横浜市西区高島)4

麻辣担担麺+二辛増

麻辣担担麺+二辛増 950円


 私のホームベースの一つ、匠jang@横浜(横浜市西区高島)

 コロナ禍の中でも、定期的に訪問しております。ここよりも美味しいお店はあると思いますが、担々麺が食べたくなると、ここに来てしまうんですよね。
 でも、やっぱり以前に比べると客足が遠のいてる気がするなあ。以前は行列もできてましたからね。

 入り口のところで体温を測って入店。新しい機械、入れましたね。アクリル板も、以前よりも強化されている気がするなあ。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜(横浜市西区高島)3

極からか麺

極からか麺 940円


 新メニューの告知があったので、博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜(横浜市西区高島)

 創業35周年記念として、「一風堂からか麺」をリニューアルしたというので、これはね、食べに行かないととやってきました。

 久々に来ましたが、このお店も随分と変わりました。昔は、アルバイトがこの倍はいたよなあ。そして、もっとしっかりとした接客をしていたよなあ、と。今は、普通のラーメン屋さんというか。
 他の店舗も同じですけれども。一風堂の特徴の一つがなくなった気がします。ここは、特に接客が良かったので、残念だなあ、と。
 
続きを読む

東池袋大勝軒 横浜西口店@横浜(横浜市西区南幸)3

もりそば

もりそば 850円


 どうも、記録上は13年ぶりみたいです。東池袋大勝軒 横浜西口店@横浜(横浜市西区南幸)

 でも、ブログにあげてないだけで、たぶんもう一回くらいは来ているはずなんだよなあ。
 まあ、来ていてそのくらいですが。

 お店の雰囲気は…。前を覚えていない…。
 それほど活気があるわけでもなく、静かな感じ。ある意味無愛想。
 ここのお店には、良いイメージがなかったのですが、こういうところかもしれませんね。
 
続きを読む

山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

地獄ラーメン+ネギトッピング

地獄ラーメン 850円
ネギトッピング クーポン


 岡野町の方に用があり、なんとなく山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)

 実は、1年半ぶりくらい?オープンした頃に来たんですよね。
 この辺も、人出が寂しくなっていて、お店は前客も後客もなし。終始、店員さんの数の方が多いという。
 半年後には、街並みがすっかり変わっていそう…。
 
続きを読む

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシ横浜店@横浜(横浜市西区北幸)3

加賀味噌らぁ麺850円

加賀味噌らぁ麺 850円
味玉 クーポン


 何年ぶりだろう。ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシ横浜店@横浜(横浜市西区北幸)

 ちゃぶ屋はとうの昔になくなったけれど、こちらは今も生き残っています。
 しかし、お値段のわりにチェーン店のラーメンが出てくるので、あんまり行かないんですよね。電子マネーとかも使えないし。

 お客さんの入りはまあまあ。最近、人気がなくなってきた割には頑張っている方かな、と。
 
続きを読む

マリモ@横浜(横浜市西区南幸)3

味噌ラーメン

味噌ラーメン 850円


 横浜駅前で昭和49年創業のラーメン店、マリモ@横浜(横浜市西区南幸)
 この辺りの飲み屋の〆に使われることが多いお店で、普段ならばいつも満席に近い気がしますが、このご時世、お客さんは皆無でした。

 店内に常に響き渡る中国語。店員さんがオール中国人だったけれど、前からそうだったっけ?前に来たのが相当前だったので、あまり記憶がなく。
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)3

野菜醤油豚骨ラーメン

野菜醤油豚骨ラーメン 650円


 今日は、5日。ということで、ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)

 5日だというのに、店内の入りは半分くらい。これは、新型コロナの影響がだいぶ出ていますね。と思ったら、食べている間に行列ができちゃいました(笑)
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)4

ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

塩豚骨ラーメン500円


 今日は5日。ゴルの日。ということで、ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

 何だかんだで1年ぶりみたいです。しかも、いつもゴルの日にしか来てないというね(笑)
 松壱家系統のラーメンは、なんとなく割高感があって、足が向かないんですよね。

 しかし、接客はいいですよね。いつも元気があって、好感が持てます。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)3

蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)

五目蒙古タンメン(880円)


 台風一過で人が少ない月曜日。今日なら並ばないかな、と、こちらへやってきました。
 未だに行列の絶えない、蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)

 本当に、街に人が少なかったんですよね。横浜駅の中央通路も人とぶつからない程度の交通量。
 こちらも、まさかの列がないどころか、カウンター席の半分くらいが空いているという。凄いな。

 約1年ぶりに来たのですが、随分と雰囲気が変わりましたね。店員さんの雰囲気が随分と軽くなった気がするなあ。
 
続きを読む

吉村家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

ラーメン

ラーメン(710円)


 数年ぶりの家系総本山。吉村家@横浜市西区南幸

 相変わらず、凄い人気なんですね。ここ独特の客さばきが影響しているような気もしますが、軽く30分くらい待ったかなあ。
 往年の人気と同じくらいでしょうか。流石、総本山ですね。

 今も、愛想がいいとは言えませんが、昔のイライラするほどの酷い接客はなくなりましたね。なんだか逆に懐かしいです(笑)
 
続きを読む

つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@みなとみらい(横浜市西区みなとみらい)3

豚煮干し

豚煮干し(900円)


 いつぶりだろう。でも、意外と来ている、つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@横浜市西区みなとみらい

 TETSUはね、別に好きというわけでもないのですが、みなとみらいまで来ると、あんまりラーメン屋さんもないもので。チェーン店が多い中、ここのは安定した味で、なんとなく入っちゃうんですよね。美味しいことは間違いないし。

 しかし、店員さんの雰囲気は随分変わりましたね。如何にもアルバイトという感じ。ラーメンも、だんだん安い料理ではなくなっている中、接客のレベルもそれなりに上げていかないといけない。なかなか難しい問題です。
 
続きを読む

ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店@横浜市西区みなとみらい3

トムヤムラーメン

トムヤムラーメン(820円)


 みなとみらいのドックヤードガーデンにある、みらい横丁のお店、ティーヌン@横浜市西区みなとみらい

 こちらは、タイ料理の屋台で食べている、というようなコンセプトで、解放された席で食べるスタイル。
 かつて、一世を風靡したタイ風ラーメンのお店。たぶん、15年ぶりくらいですね。
 今は、タイ風ラーメンのお店というよりは、タイ料理のお店で、昔のようにラーメンを前面には出していません。
 
続きを読む

来々軒@戸部(横浜市西区中央)2

来々軒@横浜市西区中央

半チャーハン味噌ラーメンセット(700円)


 6年前まで近所に住んでいたのに、お初。来々軒@横浜市西区中央です。


国道1号

 戸部駅のすぐそば。国道1号の交差点のところにあります。大きな豚の看板が目立つので、見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。
 角地のビル一棟がこちらのお店になっていて、この日は1階は常連さんが宴会。なので、2階へ通されました。

 ビルはそれほど広くなく、国道1号の拡幅でだいぶ土地を手放したんだそう。なるほど、それでビルが建ってるのか。
 窓からは1号線がよく見えます。

 女将さんはフレンドリー。古くから地元にあるお店だな、という感じです。
 
続きを読む

玉泉亭横浜ポルタ店@横浜(横浜市西区高島)4

※12/18
玉泉亭横浜ポルタ店@横浜市西区高島

サンマーメン(500円)


 なんと、創業100周年だそうです。玉泉亭横浜ポルタ店@横浜市西区高島

 伊勢佐木町の本店へは一度しか行ったことはないですが。中華街を擁する横浜でも屈指の老舗ですもんね。

 意外と混んではおらず、更に意外とサンマーメンを頼んでいる人が少なかったなあ。まあ、そんなものか。
 
続きを読む

龍味@横浜(横浜市西区北幸)2

※12/6
ラーメン

ラーメン(410円)


 今月も、龍味@横浜市西区北幸

 先日の飲み会でここの話題が出てきましてね。食べに行くか、と(笑)
 今日は、あんまりお客さんいなかったなあ。タイミングの問題?いつも列ぶのに、店内に空席がありました。
 
続きを読む

ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)3

ゴル麺横浜本店@横浜市西区南幸

醤油ラーメン(500円)


 どのくらいぶりだろうか。松壱家の松野軍団のお店、ゴル麺横浜本店@横浜市西区南幸

 最近、余に氾濫しているクリーミーな家系を提供しているお店の中で大手の会社で、横浜から湘南にかけて結構な数の店舗を運営しています。経営の手腕はなかなかですね。

 毎月5日はゴル麺の日。ということで、本日一杯500円。松壱家系は久しくこのサービスデー以外来ていない気がします…。
 
続きを読む

龍味@横浜(横浜市西区北幸)3

サンマーメン

サンマーメン(480円)


 一月ちょっとぶりの龍味@横浜市西区北幸
 今回も、結構な列ができておりました(笑)

 たぶん、忘れられているわけではないと思うのですが、料理が出てくる順番が雑。
 さっき入って来たばかりの人に提供されて、あれ?っと思っていたら、私よりも前に入った人に提供されて。まあ、メニューの問題なのかなと思っていたら、私よりも少し後に入ってきた、同じサンマーメンを注文した人のところに先に出てきたりしてね。
 適当なんでしょうね。まあ、お値段がお値段なので、文句はないんですけれども。
 
続きを読む

龍王@横浜(横浜市西区南幸)3

龍王@横浜市西区南幸

味噌ラーメン(480円)


 どうしてもラーメンが食べたくなっちゃって、龍王@横浜市西区南幸
 相鉄口でお安くいただくのであれば、ここ。

 今日は、並びはなかったですね。店内はほぼ満席でしたが。
 おじさんしかいないのが、ここらしくていいですね。
 店員さんに思いっ切り椅子にぶつかられたけれど、ここでは別に驚かない(笑)
 
続きを読む

天下一品横浜駅西口店@平沼橋(横浜市西区南幸)2

天下一品横浜駅西口店@横浜市西区南幸

あっさり(730円)


 天下一品祭りです。2軒目です。ただの馬鹿ですね。
 天下一品横浜駅西口店@横浜市西区南幸です。

 繁華街の中のラーメン店だったので、さっきよりは混んでいるだろうなあと思ってはいましたが、混みすぎでした(^-^;
 30人以上は余裕で列んでおりますね。列が、吉村家付近まで伸びておりました。

 いつもの私であれば、勿論、引き返すところですが。先程、関内店で、物凄い回転を見た後だったので、列んでしまいました。ええ、これが誤りの始まり。
 こちらはね、全然進まなかったんです。さっきのペースだと、20分少々で店内に辿り着くはずだったのですが…。30分経ってもまだ外。中に入っても、10分くらい待ちました。手際が全然違う。
 
続きを読む

龍王@横浜(横浜市西区南幸)3

龍王@横浜市西区南幸

サンマーメン(480円)


 何年ぶりだろう、横浜駅の龍王@横浜市西区南幸です。

 相鉄線のすぐそばにある、昔ながらの価格で勝負しているお店。横浜駅徒歩圏で、この価格なので、兎に角おじさんが良く来る。酔っ払いのおじさんも多い。
 なので、若い女性なんかほとんど見かけたことはありません( ̄∀ ̄)
 店内も、なかなか年季が入っております。若い人は寄りつかないでしょうね。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本横浜店@横浜(横浜市西区南幸)4

北極ラーメン

北極ラーメン(830円)
蒙古タンメン(800円)
定食(180円)


 オープン当初以来9ヶ月ぶりらしいです。蒙古タンメン中本横浜店@横浜市西区南幸

 オープン時の熱狂は流石に去り、今はそれほど待たずに食べることができます。まあ、1時間待ちだったときが異常だっただけですが。
 
 前から妻に連れて来たかったんですよ。それに、元々辛いものに強かったんですが、先日、北極のカップ麺を妻が平気な顔をして食べたので、今度は本物を食わせてやろうと思っておりまして。でも、ここは子連れではなかなか厳しいですからね。子ども達が私の実家に遊びに行っている今のうちに妻を連れて来てみました(笑)
 仕事帰り、横浜駅で待ち合わせ。2人で外食するのは随分久しぶりです。
 
続きを読む

博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島3

博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島

赤丸新味(850円)
タンメン野菜(クーポン)
半熟塩味玉(クーポン)
きくらげ(クーポン)
替え玉(クーポン)


 何故か、最近月一くらいで伺っている、博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島
 今回は、持ってるクーポンの期限が今日だったから(笑)

 この好景気のせいか、短期間で来ているのに、いつもスタッフさんが違う。今日も、新人教育っぽいことをしていました。
 なんというか、接客姿勢は以前と変わらないけれど、サービスのレベルが追い着いていないというか。今日もオーダーミスしてたし。飲食店の人手不足は大変です。
 
続きを読む

トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい5

トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい

辣香担々麺(1,301円)


 そごう横浜店のお食事ちゅうぼうに出店中の、トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい

 久しぶりのトゥーランドット。パンパシフィックのお店で食べたのはもう10余年前。子どもが生まれる前だったなあ。
 今回の出店では、基本的には担々麺のみ。その他、ご飯ものや雲呑が少々。

 お客さんは、私以外女性。まあ、ホテルレストランですし、上品な担々麺ですからねえ。知名度も女性への方が高いでしょうね。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい4

博多一風堂みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい

一風堂太つけ麺(880円)

【期間限定メニュー】

 みなとみらい東急スクエアにある、博多一風堂みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい

 今日、ここへ来た理由は、極めて明快。期間限定のつけ麺をいただきに参りました。なんだかんだで毎年いただいております。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ