ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市西区

壱八家 スカイビル店@横浜3

塩ラーメン

塩ラーメン(730円)


 壱八家が創業18周年ということで、スクラッチカードをくばるとのこと。
 何か、こういうイベントでもないと、なかなか行かないなあ、と壱八家スカイビル店@横浜。

 行ってみると、イベントをやっているのかいないのかわからないくらい、普段どおり。
 よく見ると、入り口にひっそりとポスターが貼られています。でも、これではわからないよね。

 肝心のスクラッチカード、最初は忘れられてました。ええ、私にだけくれないの。いじめかと思った(笑)
 途中で渡しそびれたことに気が付いたんでしょうね。ちゃんといただきましたよ。まあ、C賞でしたけどね…。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本横浜店@横浜4

蒙古タンメン中本横浜店@横浜

五目蒙古タンメン(880円)

【平成29年11月1日新規オープン】

 言わずと知れた、激辛ラーメンの王者、蒙古タンメン中本@横浜。

 遂に来た、中本。
 いつだったか、伊勢佐木町にできるという話が頓挫してから長かった。まあ、電車にちょっと乗ればお店がありますけどね(笑)
 私は中本を滅多に食べないのですが、それでも近くにあれば食べたいな、と。そう思うくらいには、好きです。

 オープンから2週間。ちょいちょい見ては、50人くらいの列にげんなりして諦めておりました。
 しかし、今日。予定が飛んだので、時間が空きました。今日こそ食べるぞ、と。
 覚悟を決めて来たのですが…。列に並び始めてから食べ終わるまで、実に一時間半。馬鹿みたいだ(笑)

 列に並んでいて思ったこと。想像以上に女性が多いこと。横浜の人は列に慣れてないこと。いや、正確には「ラーメン店の列に慣れてないこと」かな。
 ラーメン店の列は、基本的に「全員で並ぶ」のがルールですが、ここでは容赦なく横入りがあります。特に女性に多かった。普段、ラーメン店で並ぶことなんてないんでしょうしね。知らなきゃそうなる。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

赤丸新味

赤丸新味(850円)
塩味玉(クーポン)
替え玉(クーポン)


 いつもの一風堂横浜ポルタ店@横浜。
 茅ヶ崎に一風堂ができたこともあり、こちらへ一極集中で来ることもなくなりました。

 横浜と言えば、ここのところ話題なのは「蒙古タンメン中本」。
 実は、ここのところ、食べたいなと思って帰りにちょいちょい見に行っているのですが、19時過ぎに行くと、だいたい50人前後の行列で。これはちょっと、1時間以上は待ちそうだなということで、パスしています。

 しかし、ラーメンは食べたい。ということで、ここのところご無沙汰気味のこちらへ。

 ちょうど、スタンプカードが期限切れになったので、新しいものを貰おうかと思ったら、遂に完全アプリ化したのね。
 あのアプリ、使えないから嫌なんだよねえ。残念。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

壱八家スカイビル店@横浜

味噌ラーメン(750円)


 スカイビルのレストラン街にある壱八家 スカイビル店@横浜。
 昔は「日本で一番高いところにあるラーメン店」などと言われておりましたが、今はどうでしょうか。

 壱八家は、戸塚を中心に展開していて、家系の本流ではないものの、存在感のある一大勢力ですね。
 私は身近に店舗がそれほどないので、あまり食べてはいませんが、ファンが多いチェーン店です。

 こちらの店舗は何年ぶりかなあ。10年は経ってると思います(^-^;
 店員さんはすっかり外国人ばかり。時代の移り変わりを感じますが、片言ながらキチンとコミュニケーションを取ってくれるので、下手な日本人バイトよりもいいかもしれません。
 
続きを読む

玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜4

玉泉亭横浜ポルタ店@横浜

サンマーメン(650円)


 どうも、3年半ぶりの玉泉亭@横浜。そんなに行ってなかったかなあ。

 横浜駅で気軽に食べられる中華という印象のお店です。
 小さなお店ですが、おじさんから家族連れまで色々なお客さんが引っ切りなしに入っていきます。

 そういえば、本店にはもう随分行っていないけれど、相変わらずなんだろうか。
 
続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担麺+二辛増し

麻辣担担麺(820円)
二辛増し(80円)


 なんだか無性に担々麺が食べたくなっちゃって、5か月ぶりの匠jang@横浜。

 相変わらずの混雑。こうなってくると、昔が懐かしい。
 あれ?店長さん変わったのかな。なんとなく、接客畑の人ではない感じ。

 目の前の人がちょい呑みしていて、あれ、いい。と本気で思いました。安いしね(笑)
 今度は1杯やろう。
 
続きを読む

ニュータンタンメン本舗横浜店@平沼橋3

ニュータンタンメン本舗横浜店@平沼橋

タンタンメン(750円)


 およそ1年前にできたニュータンタンメン本舗@平沼橋。
 遂に、ニュータンタンメン本舗も横浜駅にできたのか、と。感慨深かったわけですが。よくよく考えたら、私の行動圏では、伊勢佐木町にもできてましたね。

 ニュータンタンメン本舗は、川崎市のご当地ラーメン「タンタンメン」を出すお店。なんでも、ついこの間、アド街ック天国で紹介されたらしいですね。
 挽肉とにんにくのみじん切りの掻き玉汁のような見た目。勿論、唐辛子で真っ赤なんですけれども。これが、クセになる味なんです。

 おじさんに人気な印象があったのですが、こちらの店舗はお客さんの半分が女性でした。しかも、ギャルっぽい人が多い。なんでだろ。たまたまかなあ。
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@横浜

塩ラーメン(500円)


 先日のオープン記念でいただいたクーポン使用すべく、一月ぶりの 松壱家横浜店@平沼橋。

 やっぱり、場所はあんまり良くないですよね。前客1、後客2。場所柄、もっと遅い時間帯が多いのかなあ。

 後客のお姉さん、脂多めのこってりネギラーメンをガッツリいかれてました。食べっぷりがいい!
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@平沼橋

醤油ラーメン(350円)


 平成29年8月21日にオープンした、松壱家横浜店@平沼橋。
 ゴル麺横浜2号店が松壱家に業態変更、リニューアルオープンです。

 横浜駅から平沼橋方向へ歩いた、やや路地裏的な場所にあります。
 手前には飲み屋が建ち並ぶので、人はいなくはないのですが、それでもちょっとね。魔窟横浜駅前にしては、人通りはかなり少ない方だと思います。

 今週はオープン記念セールで350円。ということで、列ができているかなと思いきや、スムーズに入れました。いや、運が良かったのかな。私の後は、外待ちになりました。

 店員さん、ゴル麺のユニフォームだなあ。
 
続きを読む

濱そば 横浜店@横浜3

中華そば

中華そば(390円)


 残業が長引いたときには、やはり駅そば。
 ということで、濱そば@横浜。

 ここのところ濱そばは時々食べているので、今日は、こちらの店舗にしかないものを食べようかな、と。
 
続きを読む

麺屋 輝虎@平沼橋3

ラーメン

ラーメン(680円)

【平成29年4月19日新規オープン】

 輝虎@横浜。横浜駅西口にできた家系のお店。

 G系ラーメンのお店、秀吉が閉店した跡地にできました。
 ここは、数年に一度お店が変わってしまう場所。風俗街に半分足を突っ込んでいて、立地が悪いのでしょうか。

 私が入ったときは、先客2名。後客はなし。
 この時間帯にお客さんがこのくらいって、あんまり良くないんじゃないかなあ。

 出身店なんかはわかりませんが、メニューからすると、中華料理店出身かな。
 お摘まみになる中華の一品料理がたくさん。ちょっと気になる。
 
続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担麺二辛増

麻辣担担麺二辛増(900円)


 横浜ポルタにある、匠jang@横浜。
 どうやら、ここのところ半年に一度通っているようです。

 相変わらずの人気ぶり。オープン当初からのファンとしては嬉しい限りです。
 私はいつもの長テーブル。
 よくよく見てみると、女性客が随分と増えてる。昔はおじさんばかりだったのになあ。
 
続きを読む

龍王@横浜3

タンメン

タンメン(480円)


 横浜西口五番街の人気中華料理店、龍王@横浜。
 横浜には場末感満載でおじさんの財布に優しい中華料理店が幾つかありますが、ここもそんなうちの一軒。

 タイミングによっては、行列ができているそうですね。確かに、私が入ったときもほとんど満席でした。
 このエリアには競合店はあまりないということもあるとは思われますが。

 店内は、何とも昭和な場末感。窓のすぐ外には相鉄線が走っています。
 お客さんも、1杯引っ掛けたいおじさんがいっぱい。
 高度経済成長の真っ只中みたいだ(笑)
 
続きを読む

ハマカレ@横浜3

麺と具

カレつけ麺(1,024円)


 昨年末に、横浜駅から大岡川を渡った向こう、ハマボールの奥にできた、ハマカレ@横浜。

 オープン時にちょっと話題になりましたが、その後、聞かないなあ。と思っていたら、なるほど、ラーメン店ではなくて、スープカレー店だったんですね。それは私の耳には届かないわ(笑)

 雑居ビルの4階という立地。外に看板がないと、お店の存在自体が認知されない感じです。この立地がまず厳しい。
 そして、4階まで上がるのに階段しかなく、人を寄せ付けない雰囲気があるのが更に厳しい。
 広告などは一緒に打っているので、どうやら3階のキャバクラだかスナックだかのお店と同じ経営なのかな、だからこの立地なのかな、と。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

春のさくら明太和え麺

春のさくら明太和え麺(890円)


 先頃遂にマザーズ上場を果たした力の源ホールディングスが経営するブランド、一風堂。
 上場祝いという口実で、久々に来てみました。まあ、こちらの店舗は直営ではなかったと記憶していますが。


替え玉無料券

 今現在、キャンペーンで替え玉無料券を配布しています。
 たまにやってますよね。一風堂は替え玉必須なので、大変嬉しいサービスです。

 それにしても。気にしすぎかもしれませんが、一部の店員さんの接客のレベルが若干下がったかなあ、とか。
 元々がラーメン屋とは思えないレベルだったので、それでも十分なのですが。飲食業は特に人材確保が大変なのでしょうね。
 
続きを読む

せんだい 横浜駅西口店@横浜4

らーめん

らーめん(700円)

【平成29年2月5日新規オープン】

 鶴ヶ峰に本店を構える「せんだい」が、今年の2月に横浜駅西口の新店をオープンしたということで、早速行ってみました。

 せんだいは、鹿児島県の「川内」から取った店名で、『とんぱた亭』出身の亜流の家系のお店。
 本店には何度か行ったことがありますが、あそこはとてもじゃないですが車でないと厳しいお店。
 今度は、横浜駅から歩ける場所ということで、一気にせんだいが身近になりました。

 こちらは、居酒屋さんの跡地か何かでしたっけ?カウンター席の他、テーブル席のある、ザ・居酒屋な造り。
 横浜ベイシェラトンの裏手で駅から近いことは近いですが、人通りという意味ではちょっと少ない一帯かな。
 
続きを読む

仙之助@横浜3

横浜駅名物札幌味噌らーめん

横浜駅名物札幌味噌らーめん(800円)


 オープン以来2回目の仙之助@横浜。
 横浜駅は、選択肢が多い分、気が付くと随分ご無沙汰になってしまっていたりします。

 今回は、いつの間にかメニューにこれが加わっていて、気になったから来てみました。続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担麺二辛増

麻辣担担麺二辛増(900円)


 実は、半年ぶりくらいではないだろうか。匠jang@横浜。

 私が好きな担々麺の一つで、一頃は随分と通っていたのですが、最近は来る頻度も落ち着いてしまっている気がします。
 まあ、別に何があったわけではないんですが、早めに上がれるようになったので、夕飯を家で食べるようになったからかなあ。続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

味噌赤丸

味噌赤丸(860円)

【冬季限定メニュー】

 さて、ここのところ一風堂にはよくお世話になっているところですが、今回は今週から限定メニューが始まったということで、行ってみました。

 ここのところ、ポルタ店、列ができてないんですよね。まあ、私にとってはすぐに入れていいんですが(笑)続きを読む

麺屋 横浜にぼし堂@横浜3

煮干し醤油ラーメン

煮干し醤油ラーメン(700円)

【平成28年9月22日新規オープン】

 9月にオープンしていた、にぼし堂@横浜。
 横浜家西口店の跡地にできたのですが、経営は同じ会社だとのこと。つまりは業態変更らしいです。

 久しく来ていなかったのですが、西口店の店員さんがそのままスライドしたわけではなさそうだなあ。皆、顔を知らないや。
 というか、店員さんの数、多いな(^^;続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

博多肉そば

博多肉そば(940円)

【季節限定メニュー】

 最近再びよく来るようになった一風堂。
 よく来るようになった途端にスタンプカードを無くすというね…。

 ここは、相変わらずの行列。立地がいいというのもありますが、それにしても凄いですよね。

 一風堂秋の限定メニューは、「一風堂ラーメン名作選」と銘打って、往年の人気4種類のメニューを復活させたとのこと。
 これはちょっと気になるなと、発売初日に行ってしまいました(笑)続きを読む

天下一品 横浜駅西口店@平沼橋3

こってりらーめん

こってりラーメン(730円)


 夏の間にオープンしていたらしい天下一品@横浜。
 関内にはありますが、横浜駅前にはありませんでしたからね。
 これで、横浜市内で2店舗目?

 場所は、横浜駅西口のラーメン激戦区。
 何でここにラーメン屋が集中するの?というレベルの場所です。続きを読む

博多 一風堂 横浜ポルタ店@横浜5

とんこつ醤油らーめん

とんこつ醤油らーめん(890円)

【限定メニュー】

 博多一風堂の横浜進出15周年ということで、記念イベントを打っている横浜ポルタ店@横浜。
 もう、15年も経ったんですね。
 当時は、首都圏で一風堂なんて、そうそう見掛けることもなく、物珍しさでよく行っていた気がします。

 今日は、別の店舗からヘルプが来ているのかな。
 馴れていそうな雰囲気の店員さんが、ここの店舗の勝手がわかっていないというような、そんな雰囲気がありました。続きを読む

町田商店 横浜店@横浜3

醤油ラーメン

醤油ラーメン(680円)


 町田に本店を構える町田商店さんの横浜店。

 あちこちに横浜家系を標榜するお店ができ始めたはしりの頃にできたように思います。
 当初は大行列でしたが、今はすっかり落ち着きましたね。

 お初だと思ったのですが、入ってみると何となく食べたような気もします。
 どうやら、2013年1月に食べたみたいです。3年半ぶりですね。記憶がない…。続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣麻婆麺

麻辣麻婆麺(850円)


 どういうわけか、猛烈にここの麻婆麺が食べたくなって、久しぶりに寄ってしまいました。続きを読む

青蓮 横浜西口店@横浜4

胡麻担々麺

胡麻担々麺(890円)
鶏の唐揚げ(780円)


 青蓮は、日本大通店や東戸塚店、天王町店と食べ歩きましたが、横浜駅にもあったんだと若干の驚きを感じつつ、行ってみました。

 横浜ベイシェラトンホテルの裏手のビル街の地下にあるレストラン街に入っています。
 お昼はランチで賑わうのでしょうが、夜は飲み屋街になっています。
 青蓮って、こういう立地が多い気がするなあ。
 サラリーマンがターゲットのコンセプトなんでしょうね。

 中国訛りながら丁寧な接客。
 土足厳禁で全席テーブルというのは、ある意味くつろげて良いなあ。続きを読む

AFURI 横浜店@横浜4

冷やし柚子塩麺

冷やし柚子塩麺(1,250円)

【季節限定メニュー】

 5月21日オープンの相鉄ジョイナスに入ったラーメン店。
 七沢温泉の名店ZUND-BARの系列店で、恵比寿の人気店が、地元神奈川県へ凱旋帰国です。

 相鉄ジョイナスと地下街ダイヤモンドが一体となるリニューアルの一環として、相鉄ジョイナスのレストラン街が一斉にリニューアルしましたが、こちらもその際に新規オープンしました。

 AFURIの店名の由来は、伊勢原にある大山の阿夫利神社から取ったもの。
 スープはZUND-BARのスープ工場で製造したものなので、安定して高いレベルのものが出てきます。

 新規オープンして間もないということもあってか、若干、店員さんの接客が心許ないところがありましたが、まあ、オープン2週間経ってないですからね。
 お客さんに女性やカップルが多いことが、非常に目を引きました。続きを読む

タンメン・カントナ@平沼橋4

角ハイジンジャー

角ハイジンジャー(400円)
えび焼き餃子(450円)
コンポタ・タンメン(900円)
ミルク杏仁豆腐(350円)


 天王町にある、一風変わったタンメン専門店。
 引っ越す前に1度行ったきりなので、2年ぶりのご無沙汰です。

 今日は、東海道線が止まってるので、ちょっと一休み。
 まあ、こういうときは、カリカリと駅で待っていたって動いてはくれません。
 横浜駅の手前で運休の報が届いたので、途中で相鉄線を下車。
 久々に行きたいと思っていた、こちらへ来てみました。

 しかし、同じ考えの人が多かったのか、それとも違うのか。
 お店はほぼ満席。ということで、注文しても全然来ない(^^;続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

白丸元味(780円)

替え玉(120円)

 言わずと知れた、博多一風堂。
 時々無性に食べたくなるんですよね。ということで、来ちゃいました(笑)

 相変わらず、ここは凄い行列ですね。
 まあ、今回は並びませんでしたが、後ろは凄いことになっておりました。続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担つけ麺(1050円)

麻辣担担つけ麺(1,050円)

【期間限定メニュー】

 横浜駅前で担々麺を食べるなら、ここ、匠jang。
 横浜駅を使わなくなってから足が遠退いてしまっていますが、久々に入ってみました。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ