ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市西区

トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい5

トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい

辣香担々麺(1,301円)


 そごう横浜店のお食事ちゅうぼうに出店中の、トゥーランドット游仙境@横浜市西区みなとみらい

 久しぶりのトゥーランドット。パンパシフィックのお店で食べたのはもう10余年前。子どもが生まれる前だったなあ。
 今回の出店では、基本的には担々麺のみ。その他、ご飯ものや雲呑が少々。

 お客さんは、私以外女性。まあ、ホテルレストランですし、上品な担々麺ですからねえ。知名度も女性への方が高いでしょうね。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい4

博多一風堂みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい

一風堂太つけ麺(880円)


 みなとみらい東急スクエアにある、博多一風堂みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい

 今日、ここへ来た理由は、極めて明快。期間限定のつけ麺をいただきに参りました。なんだかんだで毎年いただいております。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜市中区高島3

からか麺

からか麺(890円)
博多ひとくち餃子(クーポン)
替え玉(130円)


 クーポンが大量にあるので、博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島。

 時期的なものか、店員さんに新人さんが多いなあという印象。一生懸命にお仕事をされておりました。
 今は人手不足で特に飲食はなかなか厳しいという声を良く聞きます。ここも、長い店員さんは少なくなったなあという印象。難しい時代ですね。
 
続きを読む

濱そば横浜店@横浜市西区高島3

濱そば横浜店@横浜市西区高島

チャーシューメン(490円)


 どうしてもラーメンが食べたくなっちゃって、駅そばで。濱そば横浜店@横浜市西区高島

 お財布も時間も余裕がないときに、駅そば店っていいですよね。サッと入って、サッと出てこられる。
 その代わり、本格的なものはなかなか出てこないですけれどね。
 
続きを読む

博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島4

博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島

白丸元味(790円)
替え玉(クーポン)


 博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島。どうやら、一風堂自体が一月ぶりみたいです。まあ、元々そんなに食べに来ませんが、替え玉クーポンの期限が切れちゃうので、久々に。

 相変わらず、行列だなあ。回転が速いから、あっと言う間だけれど。
 店員さんの数、減ったのかなあ。前はもっといた気がする。気のせい?
 
続きを読む

たまがった 横浜西口店@横浜市西区南幸3

たまがった横浜西口店@横浜市西区南幸

らぁめん(710円)
替え玉(クーポン)


 久々に、たまがった横浜西口店@横浜市西区南幸。
 もう、何年ぶりなのかわからないくらい久しぶりです。

 大分ラーメンの人気店。最近は、「たまがった出身」というお店も増えてきました。そのくらい、横浜で存在感のあるお店です。
 横浜に住んでいた頃は、伊勢佐木町店へよく行っていましたが、引っ越して、転勤もあって、少し縁遠くなってしまっていました。

 いつの間にか座席数が増えてました。昔は、狭いカウンター席のみでしたが、今は拡張して、テーブル席もできたんですね。
 店員さんも増えてたけれど、みんな日本人じゃないよね?やや、日本語を勉強中な感じの人がいる。
 
続きを読む

玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜市西区高島

サンマーメン

サンマーメン(700円)


 本日の残業飯は、玉泉亭横浜ポルタ店@横浜市西区高島。
 約半年ぶりにやって参りました。

 ここの客層は、今でもおじさんが中心ですね。そして、容赦のない相席(笑)
 空いてる席があれば、隣同士だろうが向かい合わせだろうが、ガンガン相席で入れてっちゃいますもんね。
 私、気にしない方ですが、流石に立ち食いそば並みにギュウギュウ詰め込まれるのは気にします。
 
続きを読む

匠jang@横浜市西区高島4

匠jang@横浜市西区高島

麻辣ねぎ担担麺+2辛増し(1,060円)


 匠jang@横浜市西区高島。今年度最後の勤務は、いつものここで〆。

 今日は、随分と混んでたなあ。あるときから急に混み始めたこちらも、常に混んでいるわけではないのですが。そこそこ待ちました。
 最近は、更に女性の1人客が増えた気がします。
 
続きを読む

担々麺vs酸拉麺 武双@横浜市西区南幸3

担々麺vs酸拉麺武双@横浜市西区南幸

赤カラ黒シビミックス担々麺(1,150円)


 横浜駅西口、相鉄ジョイナスのクイーンズ伊勢丹がリニューアルオープンしたところにオープンしたお店、武双@横浜市西区南幸。

 名前から、そうだろうなと思ったのですが、ヨドバシの地下にあるつけ麺店と同じロゴ。麺屋武蔵出身の兄弟が経営するお店の、つけ麺に続く新業態ですね。

 こちらは、担々麺vs酸拉麺と銘打っており、全てのトッピングパターンで、この両方のメニューが選べる仕様になっています。
 また、香味油も赤カラと黒シビの2種類が用意されています。
 赤はトマト辣油、黒は焦がし油と花椒だそう。でも、どちらも花椒は入ってるのかな。

 ということで、組み合わせ次第で幅広いパターンでカスタマイズできる仕様です。
 
続きを読む

リンガーハット YOKOHAMA PREMIUM 横浜西口店@横浜市西区南幸3

リンガーハット YOKOHAMA PREMIUM 横浜西口店@横浜市中区南幸

プレミアム長崎ちゃんぽん(745円)


 新たに横浜駅にオープンしたリンガーハット YOKOHAMA PREMIUM 横浜西口店@横浜市中区南幸。

 リニューアルオープンしたクイーンズ伊勢丹のところに新たにオープンした、フードコートのお店です。

 リンガーハットは、あの有名な長崎ちゃんぽんのチェーン店ですが、こちらは特別店舗の「リンガーハットプレミアム」。全国でもまだ数店舗しかないそうです。
 そんなお店が何故ここに?とも思いますが、そういえば、横浜駅周辺にリンガーハットって無かったなあ、と。

 メニュー全てがプレミアム仕様な上に、お肉系のメニューがあったり、ちょい呑みができる構成になっています。
 何となく、想定どおりになっていない状況かなあと思いますが、もう少し落ち着いたらちょい呑みもいいかもしれません。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜市西区高島4

壱八家スカイビル店@横浜市西区高島

にぼしらーめん(800円)

【期間限定メニュー】

 壱八家横浜スカイビル店@横浜市西区高島。今年初?

 店員さんがみんな奥に引っ込んじゃって、しばらく出てこないとかね。人手が足りないのかなあ。
 相変わらず、いつもの中国人?の店員さん。いつもいるけれど、話題の外国人労働者関係では大丈夫なのかな。とか、余計な心配をしてみたり。最近ホットな話題ですからね。
 
続きを読む

濱そば 横浜店@横浜市西区高島3

中華そば

中華そば(390円)


 濱そば@横浜市西区高島って、いいところにありますよね。
 あと一歩で食べずに帰れるのにね。また引っかかった(笑)

 相変わらず、私と同じように最後の罠に捕まったサラリーマンでいっぱい。そして、それが途切れない(笑)
 
続きを読む

四川麻婆 新館@横浜市中区山下町3

四川麻婆新館@横浜市中区山下町

担々麺(500円)


 横浜中華街の香港路に昨年オープンしたお店、四川麻婆新館@横浜市中区山下町。
 本館も近くにあり、こちらも比較的最近できたと記憶しています。

 新興のお店らしく、若干資本系っぽい外観。でも、中国人ってこういうの好きだしね。

 中は結構広いです。お客さんは半分くらいの入りかなあ。
 ホールは女性が一生懸命回している感じでしたが、全然回ってませんでした(^-^;
 私の隣の席の人、セットのデザートを注文してから10分以上出てきてなかったなあ。
 
続きを読む

匠jang@横浜市西区高島4

麻辣酸辣湯麺

麻辣酸辣湯麺(950円)

【期間限定メニュー】

 横浜ポルタに入っている四川料理のお店、匠jang@横浜市西区高島。
 私のお気に入りのお店の1つです。

 ホント、随分と人気店になったよなあ。夜なんて、空席がないどころか、列ができてますもんね。
 しかし、店員さんも随分と変わったなあ。ボソボソとしか喋らないから何言ってるかわからない。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい3

博多一風堂@横浜市西区みなとみらい

からか麺(890円)
替玉(120円)


 全国の博多一風堂で、2月14日限定で台湾の震災に係る替玉募金を実施するというので、美味しく募金して参りました。


替玉募金

 博多一風堂@横浜市西区みなとみらい。一月ぶりであります。
 なんというか、スタッフの数が足りないのかな。皆さん働き続けていますが、テーブルには食べ終わった丼がいつまでも置きっぱなしになっておりました。
 ラーメンも、何時もならばすぐに提供されるのに、かなりかかりました。
 お客さんの数はそれほどでもなかったので、この状況で回らないというのは、混んでくると中々厳しいのかもしれません。
 
続きを読む

博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸4

博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸

一風堂かさね味(850円)
博多ひとくち餃子(クーポン)
替え玉(クーポン)


 横浜市内にある博多一風堂の中で唯一の路面店であるこちら、博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸です。

 1年ぶりくらい?ここまで中々来ないんですよね。ポルタにあるから(^-^;
 立地的に、少し苦戦が続いてたこちらですが、今回行った限りでは常にほぼ満席。中々の人気です。
 
続きを読む

博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらい4

味噌赤丸

味噌赤丸(860円)
博多ひとくち餃子ハーフ(クーポン)
替え玉(クーポン)


 半年ぶりくらい?博多一風堂 みなとみらい東急スクエア店@横浜市西区みなとみらいです。

 施設名が変わってから初。クイーンズスクエアから東急スクエアへとリニューアルしたんですよね。
 カードが使えるようになって、東急ポイントもたまるようになったのね。
 ただ、こちらのお店もそうですが、全体的にはそんなには変わっていません。幾つかのお店が入れ替わったくらいかな。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜市西区高島4

白丸元味+半熟塩玉子

白丸元味(790円)
半熟塩玉子(クーポン)
替玉(クーポン)


 今年初の博多一風堂横浜ポルタ店@横浜市西区高島です。

 クーポンが1月末で切れちゃうので、寄ってみました。完全にお店の術中にはまってますね(^-^;

 一風堂と言えば、ラーメン店とは思えないクオリティの高い接客が有名ですが、少し落ちたかな。気持ち、雑になった気がします。
 私の対応をしてくれたのは、新人さんかな。隣の席の人はスープをこぼされちゃってたけど、大丈夫だったかなあ。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜市西区高島4

壱八家スカイビル店@横浜市西区高島

醤油ラーメン(730円)
海苔増し(クーポン)


 ここのところ頻繁に来ている壱八家スカイビル店@横浜市西区高島。

 今回は、先日の8周年記念クーポンが12月で切れてしまうので、急いでやって参りました(笑)

 今回の店員さんは、また全員外国人だったなあ。日によって色々なのかな。
 別に何人でもいいのですが、たまに日本語が通じないときに困るので、日本語しかできない私としては、少し構えてしまいます。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

塩ラーメン

塩ラーメン(730円)


 壱八家が創業18周年ということで、スクラッチカードをくばるとのこと。
 何か、こういうイベントでもないと、なかなか行かないなあ、と壱八家スカイビル店@横浜。

 行ってみると、イベントをやっているのかいないのかわからないくらい、普段どおり。
 よく見ると、入り口にひっそりとポスターが貼られています。でも、これではわからないよね。

 肝心のスクラッチカード、最初は忘れられてました。ええ、私にだけくれないの。いじめかと思った(笑)
 途中で渡しそびれたことに気が付いたんでしょうね。ちゃんといただきましたよ。まあ、C賞でしたけどね…。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本横浜店@横浜4

蒙古タンメン中本横浜店@横浜

五目蒙古タンメン(880円)

【平成29年11月1日新規オープン】

 言わずと知れた、激辛ラーメンの王者、蒙古タンメン中本@横浜。

 遂に来た、中本。
 いつだったか、伊勢佐木町にできるという話が頓挫してから長かった。まあ、電車にちょっと乗ればお店がありますけどね(笑)
 私は中本を滅多に食べないのですが、それでも近くにあれば食べたいな、と。そう思うくらいには、好きです。

 オープンから2週間。ちょいちょい見ては、50人くらいの列にげんなりして諦めておりました。
 しかし、今日。予定が飛んだので、時間が空きました。今日こそ食べるぞ、と。
 覚悟を決めて来たのですが…。列に並び始めてから食べ終わるまで、実に一時間半。馬鹿みたいだ(笑)

 列に並んでいて思ったこと。想像以上に女性が多いこと。横浜の人は列に慣れてないこと。いや、正確には「ラーメン店の列に慣れてないこと」かな。
 ラーメン店の列は、基本的に「全員で並ぶ」のがルールですが、ここでは容赦なく横入りがあります。特に女性に多かった。普段、ラーメン店で並ぶことなんてないんでしょうしね。知らなきゃそうなる。
 
続きを読む

博多一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

赤丸新味

赤丸新味(850円)
塩味玉(クーポン)
替え玉(クーポン)


 いつもの一風堂横浜ポルタ店@横浜。
 茅ヶ崎に一風堂ができたこともあり、こちらへ一極集中で来ることもなくなりました。

 横浜と言えば、ここのところ話題なのは「蒙古タンメン中本」。
 実は、ここのところ、食べたいなと思って帰りにちょいちょい見に行っているのですが、19時過ぎに行くと、だいたい50人前後の行列で。これはちょっと、1時間以上は待ちそうだなということで、パスしています。

 しかし、ラーメンは食べたい。ということで、ここのところご無沙汰気味のこちらへ。

 ちょうど、スタンプカードが期限切れになったので、新しいものを貰おうかと思ったら、遂に完全アプリ化したのね。
 あのアプリ、使えないから嫌なんだよねえ。残念。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

壱八家スカイビル店@横浜

味噌ラーメン(750円)


 スカイビルのレストラン街にある壱八家 スカイビル店@横浜。
 昔は「日本で一番高いところにあるラーメン店」などと言われておりましたが、今はどうでしょうか。

 壱八家は、戸塚を中心に展開していて、家系の本流ではないものの、存在感のある一大勢力ですね。
 私は身近に店舗がそれほどないので、あまり食べてはいませんが、ファンが多いチェーン店です。

 こちらの店舗は何年ぶりかなあ。10年は経ってると思います(^-^;
 店員さんはすっかり外国人ばかり。時代の移り変わりを感じますが、片言ながらキチンとコミュニケーションを取ってくれるので、下手な日本人バイトよりもいいかもしれません。
 
続きを読む

玉泉亭 横浜ポルタ店@横浜4

玉泉亭横浜ポルタ店@横浜

サンマーメン(650円)


 どうも、3年半ぶりの玉泉亭@横浜。そんなに行ってなかったかなあ。

 横浜駅で気軽に食べられる中華という印象のお店です。
 小さなお店ですが、おじさんから家族連れまで色々なお客さんが引っ切りなしに入っていきます。

 そういえば、本店にはもう随分行っていないけれど、相変わらずなんだろうか。
 
続きを読む

匠jang@横浜4

麻辣担担麺+二辛増し

麻辣担担麺(820円)
二辛増し(80円)


 なんだか無性に担々麺が食べたくなっちゃって、5か月ぶりの匠jang@横浜。

 相変わらずの混雑。こうなってくると、昔が懐かしい。
 あれ?店長さん変わったのかな。なんとなく、接客畑の人ではない感じ。

 目の前の人がちょい呑みしていて、あれ、いい。と本気で思いました。安いしね(笑)
 今度は1杯やろう。
 
続きを読む

ニュータンタンメン本舗横浜店@平沼橋3

ニュータンタンメン本舗横浜店@平沼橋

タンタンメン(750円)


 およそ1年前にできたニュータンタンメン本舗@平沼橋。
 遂に、ニュータンタンメン本舗も横浜駅にできたのか、と。感慨深かったわけですが。よくよく考えたら、私の行動圏では、伊勢佐木町にもできてましたね。

 ニュータンタンメン本舗は、川崎市のご当地ラーメン「タンタンメン」を出すお店。なんでも、ついこの間、アド街ック天国で紹介されたらしいですね。
 挽肉とにんにくのみじん切りの掻き玉汁のような見た目。勿論、唐辛子で真っ赤なんですけれども。これが、クセになる味なんです。

 おじさんに人気な印象があったのですが、こちらの店舗はお客さんの半分が女性でした。しかも、ギャルっぽい人が多い。なんでだろ。たまたまかなあ。
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@横浜

塩ラーメン(500円)


 先日のオープン記念でいただいたクーポン使用すべく、一月ぶりの 松壱家横浜店@平沼橋。

 やっぱり、場所はあんまり良くないですよね。前客1、後客2。場所柄、もっと遅い時間帯が多いのかなあ。

 後客のお姉さん、脂多めのこってりネギラーメンをガッツリいかれてました。食べっぷりがいい!
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@平沼橋

醤油ラーメン(350円)


 平成29年8月21日にオープンした、松壱家横浜店@平沼橋。
 ゴル麺横浜2号店が松壱家に業態変更、リニューアルオープンです。

 横浜駅から平沼橋方向へ歩いた、やや路地裏的な場所にあります。
 手前には飲み屋が建ち並ぶので、人はいなくはないのですが、それでもちょっとね。魔窟横浜駅前にしては、人通りはかなり少ない方だと思います。

 今週はオープン記念セールで350円。ということで、列ができているかなと思いきや、スムーズに入れました。いや、運が良かったのかな。私の後は、外待ちになりました。

 店員さん、ゴル麺のユニフォームだなあ。
 
続きを読む

濱そば 横浜店@横浜3

中華そば

中華そば(390円)


 残業が長引いたときには、やはり駅そば。
 ということで、濱そば@横浜。

 ここのところ濱そばは時々食べているので、今日は、こちらの店舗にしかないものを食べようかな、と。
 
続きを読む

麺屋 輝虎@平沼橋3

ラーメン

ラーメン(680円)

【平成29年4月19日新規オープン】

 輝虎@横浜。横浜駅西口にできた家系のお店。

 G系ラーメンのお店、秀吉が閉店した跡地にできました。
 ここは、数年に一度お店が変わってしまう場所。風俗街に半分足を突っ込んでいて、立地が悪いのでしょうか。

 私が入ったときは、先客2名。後客はなし。
 この時間帯にお客さんがこのくらいって、あんまり良くないんじゃないかなあ。

 出身店なんかはわかりませんが、メニューからすると、中華料理店出身かな。
 お摘まみになる中華の一品料理がたくさん。ちょっと気になる。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ