ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市中区

博多っ子@馬車道3

博多っ子@馬車道

ランチA(500円)


 無性に博多ラーメンが食べたくなっちゃって、博多っ子@馬車道。
 もう、どれくらいぶりだろう。

 今回は、ランチパスポートを利用。よくよく見るとお客さんの3分の1くらいがランパス利用者のよう。
 15名限定だそうですが、人数は特にカウントせず、全員対応してくれているようです。

 私は夜しか来たことがなかったので、行ったタイミングが偶々だったのかはわかりません。ただ、厨房が戦争状態。お疲れ様です。
 なお、夜はいつもパラパラしか見掛けません。
 
続きを読む

福盛楼@元町・中華街3

福盛楼

サンマーメン(500円)


 最近、ランパスを利用することが多くなってしまって、徒歩圏のお店はだいぶ制覇してきました。
 初めてのお店はだいぶなくなってきました。

 ということで、16か月ぶりの福盛楼@横浜中華街。
 市場通りにある、福満園の姉妹店です。でも、箸袋には福満園別館の名前しかないですね。もしかしたら、本館と別館は経営が違うとかなのかなあ。

 今週になって、更に観光客が増えてきました。こちらでは、私以外は全員観光客でした。
 
続きを読む

博多だるまJAPAN MARK IS みなとみらい店@みなとみらい4

熊本復興支援ラーメン

熊本復興支援ラーメン(900円)
替え玉(150円)


 マークイズみなとみらいのフードコートにある、博多だるま@みなとみらい。

 気が付いたら、1年振りくらいらしいです。随分空いたなあ。
 マークイズの客層は家族連れや女性が多いのか、この時間帯はフードコート自体にあまりお客さんはいません。
 
続きを読む

日昇 四川菜館@元町・中華街4

激辛ホルモンタンメン

激辛ホルモンタンメン(500円)


 横浜中華街の香港路にある四川料理店、日昇四川菜館。

 この場所は、歴代四川料理店ですが、こちらのお店はそれほどは古くはなかったかなと思います。何年か前にリニューアルしていたかと思いますが。
 最近の中華街の造りらしく、ネオンがキラキラで若干大陸間を醸し出しています。

 店員さんの接客は、ちょっとテンパってるかなあ。誠実な感じで気持ちはいいのですが。

 お店は2階建てで、今回は1階を利用。夜の中華街はそれほど混んではいないのですが、1階はほぼ満員の入り。
 
続きを読む

龍興飯店@元町・中華街3

横浜サンマーメン

横浜サンマーメン(500円)


 横浜中華街は香港路にある広東料理のお店、龍興飯店。
 久しぶりにやって参りました。

 選んだ理由は、正直に言うと安いから。それだけであります。
 今月は、お財布がちょっと厳しいんです。
 
続きを読む

蓮香園 新館@元町・中華街4

手作りワンタンメンランチ

手作りワンタンメンランチ(648円)


 台湾料理のお店、蓮香園新館@横浜中華街。市場通りにあるお店です。

 本館は、中華大通りにある大店。新館が路地裏というのも珍しいのかな。
 店員さんは、バリバリ中国語です。日本語もバッチリですが。

 ガチ丼で入賞したのかな?かなり大きくポスターが張り出されておりました。
 
続きを読む

萬来亭@元町・中華街3

生馬麺ランチ

生馬麺ランチ(650円)


 萬来亭@横浜中華街。
 製麺所が経営する上海料理店。製麺所はお店の向かい側にあります。
 一見さんにも売ってくれるので、一度買って帰ってみようかなあ。

 お店は、一見すると歴史を感じる中華料理店ですが、ご飯時になると外まで行列ができることがあります。
 今回は、列は出来ていませんでしたが、店内は満席でした。
 
続きを読む

謝朋酒楼@元町・中華街4

特製汁なし担々麺

特製汁なし担々麺


 横浜中華街の関帝廟通りにある、謝朋酒楼。
 四川料理のお店の中では大店の1つです。

 いつもは、片言のぶっきらぼうな店員さんに当たることが多かったですが、今回は接客ができる店員さんでした。
 お客さんも夜の中華街なのに、半分くらい入ってましたし、少し変わったな、と。
 
続きを読む

上海飯店@元町・中華街3

タンメン

タンメンセット(500円)


 横浜中華街の香港路にある、上海飯店@横浜中華街。

 横浜中華街では、老舗はたくさんあり、趣がある店構えもよく見掛けますが、ここはなんというか、一歩抜けてますね。
 こんな店まだあったのかという感じ。女性の一見さんはまず行かないと思います。
 ドアから建て付けの問題で、閉まらない。ドアノブは外れ掛けてる。ちょっと不安になる感じです。

 中に入ると、無愛想な店主さんがテーブル席に。この時点で、外食慣れしてない人なんか、ビビっちゃうかもしれません(笑)
 でも、別に高圧的とかおかしな訳ではなくて、単に愛想がないというか。良い味出してるんですよね。
 
続きを読む

富筵@元町・中華街3

麻辣担々麺

麻辣担々麺(750円)


 横浜中華街の関帝廟通りにある、台湾料理のお店、富筵@横浜中華街。
 東園の隣のお店ですが、この通りは特段何料理というカテゴリはないのでしょうね。

 お客さんは、観光客の方が多いかな。
 店内にもたくさんメニューが張り出されていましたが、何となく四川料理っぽい印象を受けました。
 
続きを読む

龍門 本店@元町・中華街3

サンマーメン

サンマーメン(540円)


 龍門本店@横浜中華街。
 市場通りにあるお店で、私は7年ぶりくらいかな。

 2階建てで、今回は2階に通されました。
 客入りはそこそこ。安さで勝負のお店ですが、この辺りは競合店が多い中、いいですね。
 
続きを読む

白鳳 新館@元町・中華街4

白鳳本館

チャーシュー麺と半チャーハン(680円)


 白鳳新館@横浜中華街にて、今年初めての中華街ランチ。
 こちらへは、実に6年ぶりくらい。

 なんとなく違和感があったのですが、どうやら本館と思って入ったのが新館だったよう。
 中華街には本館と新館がありますが、私は本館ばかり行っています。
 
続きを読む

鶏そば処 かしわ@関内4

あっさり塩

あっさり塩(500円)

【平成28年12月12日新規オープン】

 先週、弁天通エリアでオープンした新店、鶏そば処かしわ@馬車道。

 飲み屋というか、キャバクラやスナックが軒を連ねていそうなエリアの、ビルの1階にあります。

 前は、スナックか何かだったんじゃないかなあ。重厚な扉は、やや一見さんを遠ざけている気がします。
 カウンター席とテーブル席が半々くらいかな。
 換気が悪いのか、凄い湿気と熱気でした。上着なんか着ていたら、汗だくになってしまいそうな暑さです。おそらく、設備が本格的な飲食店を想定していない造りなんでしょうね。続きを読む

麺や 勝治@馬車道3

味噌ラーメン

味噌ラーメン(850円)
味玉(クーポン)


 約3年半ぶりの勝治@馬車道。
 前回は、オープン直後くらいだったと思います。
 美味しかったのですが、その後渡しが転勤になってしまったので、すっかりご無沙汰になってしまいました。

 この間に、随分とメニューが増えておりました。
 相変わらずの近江牛推しですが、良い感じの個性になっているようです。続きを読む

太田家@馬車道3

醤油豚骨SP

醤油豚骨SP(890円)
ビール(300円)


 久しぶりの太田家関内店@馬車道。

 炊いてない系の家系なので、敢えてここで食べなくてもと思ってしまうと足が遠のいてしまいます。

 定員さんの愛想がいいって訳でもないしね。続きを読む

拉麺 弁ten@馬車道3

醤油らーめん

醤油らーめん(750円)
味玉(クーポン)


 ちょうど1年前くらいにオープンの弁ten@馬車道。

 私が関内を不在にしている間に、この辺りのラーメン事情も随分と変わったようですね。
 前は、こんなに選べるほどラーメン店はありませんでしたが、わずか数年でお店の数は倍以上になりました。

 こちらは、相生町の「漢の鉄板」がプロデュースしたお店。
 なんでも、ここの店長さんは、支那そばや出身なんだそうです。続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい4

陳麻婆豆腐麺Gセット

陳麻婆豆腐麺Gセット


 福満園@みなとみらい。
 ここへ来るには職場をちょっと早めに出ないといけないのですが、今日はタイミングが悪かった。またしても、掻き込むことに。

 まあ、それは兎も角として、ここのフードコートは福満園も含めて、結構本気のお店が揃ってますよね。続きを読む

吉壱家@元町・中華街3

ネギラーメン

ネギラーメン
ミニチャーシュー丼


 久しぶりのようで、ついこの間来たばかりな吉壱家@横浜中華街。

 いつものとおり、安定のワンオペ(笑)続きを読む

王府井レストラン@元町・中華街4

王府井ラーメン

王府井ラーメン


 横浜中華街の中華大通りに4店舗を構える王府井。
 その中でも、最も東門に近いお店が、ここです。

 王府井は、横浜中華街では比較的新しいお店で、ここ最近急成長しています。
 焼き小籠包で人気で、横浜中華街では少数派の食べ歩きをメインにしているお店になります。
 ただ、まわりのお店からは、汁が飛ぶので若干敬遠されているよう。
 こちらの店舗では、1階で小籠包、2階がレストランになっています。続きを読む

吉壱家@元町・中華街3

ネギラーメン+ミニチャーシュー丼

ネギラーメン
ミニチャーシュー丼


 定期的に来ている吉壱家@横浜中華街。
 今回はちょっと期間が開いたかな?

 中華街らしく、中国系のお兄さんが、手際よくラーメンを出してくれます。続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい4

サンマーメンGセット

サンマーメンGセット


 またしても、福満園@みなとみらいにて、フードコートランチ。

 今までにないほどの列。ちょっと、お昼休み中に間に合わないかと思ったほど(^0^;)
 結果としては、なんとか走れば間に合う時間に出られましたが(≧∀≦)続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい4

四川担々麺Gセット

四川担々麺Gセット(1,100円)


 中華街に本店を構える福満園のマークイズみなとみらい店@みなとみらい。

 中華街の新館へはよく行きますが、こちらはご無沙汰。
 何もここまで来なくても良いじゃないとも思いますが、まあね。クーポンを持ってたりするので。

 昼でもランチをやっていないこちらの店舗は、昼だからといって行列ができるほど混んでいるわけではなかったです。
 が、厨房のお二人はフル回転。大変そうです。このキャパだとこのくらいが限界なのかな。続きを読む

重慶飯店 新館@元町・中華街4

麻婆湯麺

麻婆湯麺ランチ(1,080円)


 横浜中華街を代表するホテル、ローズホテル。
 その1階にあるレストラン、重慶飯店新館@横浜中華街。

 何とも久し振りだなあ。
 リーズナブルなランチで有名な横浜中華街において、最高級レベルの価格設定です。まあ、ホテルランチですからね。これでもここでは一番リーズナブルな価格帯のランチです。
 比較的若手の年齢層で1人で入っている客は、私1人でした。続きを読む

麺屋あんから@馬車道4

あんかららーめん

あんからラーメン(790円)

【平成28年7月14日新規オープン】

 関内に最近できたラーメン店、あんから@馬車道。

 馬車道エリアではありますが、ちょっと人通りが少なくなった辺り。特に夜はちょっと寂しいかもしれません。
 ということで、場所柄、昼がメインでの営業だとのことでした。続きを読む

海老秀 関内桜通り店@関内4

海老味噌海老秀らーめん

海老味噌海老秀らーめん(730円)


 海老秀関内桜通り店@関内。
 外観からも、資本系かなと思ったのですが、やはり北海道・東北地方に展開するパチンコ屋さん資本のお店だそうです。
 なるほど、他のお店を検索すると、札幌なんかの北の方のお店が出てくるな。

 この辺りも、資本系が多いとはいえ、すっかりラーメン激戦区になりましたね。
 私が初めて関内勤務になった頃は、何かと話題だった『いまむら』くらいしかなかったんじゃないかなあ。

 ここって、Suicaが使えるのね。席にはコンセントがあって、充電どうぞって、ラーメン以外のサービスが充実してる(笑)続きを読む

一八家 中華街店@日本大通り4

ネギ塩らーめんとネギチャーシュー丼

ネギ塩らーめん(800円)
ネギチャーシュー丼(280円)


 ランチタイムに来るのは初めてな、一八家@横浜中華街。

 夜は、ほとんどお客さんがいないことが多いのですが、昼間は流石にお客さんで一杯でした。
 客層は、ほぼ地元のサラリーマン。まあ、それはそうか(笑)続きを読む

一八家 中華街店@日本大通り3

ネギ醤油ラーメン

ネギ醤油ラーメン
ネギチャーシュー丼


 随分ご無沙汰だったこちら。
 相変わらず、客の入りは疎ら。

 まあ、この観光シーズンに、中華街まで来てわざわざ家系ラーメンのお店には入らないよねえ(^^;続きを読む

太田家@関内店3

塩豚骨SP

塩豚骨SP(クーポン)
ビール(クーポン)


 日を置かずに、また太田家@日本大通り。
 今回も店員さんは同じ方でした。続きを読む

太田家@関内3

中華そばメンマトッピング

中華そば(クーポン)
メンマトッピング(クーポン)


 二回目の太田家@馬車道。
 〆の一杯くらいのつもりで入ってみました。

 しかし、ここの店員さん、どの人も接客がなんだかなあという感じで。
 まあ、中国人で、文化も違うわけなので、これは何が良いとかいうものではなく、そういうものなわけですが。続きを読む

青海星@元町・中華街4

青椒肉絲あんかけ麺

青椒肉絲あんかけ麺セット(1,560円)


 を、横浜半蔵で780円。

 市場通りの関帝廟通り寄りのほぼ角くらいにある広東料理のお店。
 いつもなかなかな混み方で、食べるのは今回が初。

 呼び込みの人も凄いですが、店舗前に立てられた看板の数も凄いです(笑)
 中は2階建てで、2階部分に厨房があるというのは特徴的かなあ、と。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ