ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

茅ヶ崎市

らーめん康家@辻堂4

らーめん康家@辻堂

味噌ラーメン(500円)


 今日は真っ直ぐ帰る予定だったけど。ワンコインラーメンやりますのLINEが入ったら、行きたくなっちゃった(笑)
 およそ半年ぶりのらーめん康家@辻堂です。

 いつもはそこそこの混み具合なのに、今日は満席。いつもよりも来る時間が早いからかな。
 お客さんは、ほとんどが「湘南っぽい」方々。正直なところ、生粋の湘南育ちの田舎者としては、ここのイケイケなお客さんは苦手意識があったりします。
 店主さんもそっち寄りだけれど、人柄というか、しっかり采配しているので、系統の違う私でも居心地がいいんですよね。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎5

JAZZ麺2.7

担々麺(850円)


 またご無沙汰してしまいました、JAZZ麺2.7@茅ヶ崎。

 いつも、夜に呑みに来ようと思っていると、あっと言う間にお小遣いが尽きてしまい、また行きそびれたという流れで。
 冬のボーナスが出たら、ボトルを入れたいな(笑)

 先週、今は東京へ行ってしまった旧知の人が来たそうで。
 いつもここへ来ると、「先週、〇〇さんが来たよ」って話を聞いてる気がします。
 
続きを読む

らーめん康家@辻堂4

4周年記念らーめん

4周年記念らーめん(500円)


 らーめん康家@辻堂は、茅ヶ崎市松浪にある、地元では有名なラーメン店。

 元々は、もっと海の近く、緑が浜の方にあったのですが、あまりの人気で車が駐車場に入りきらず?お店の前に路駐する人が後を絶たなくなり、惜しまれつつも、閉店。
 しばらくの休業を経て、現在の場所に移転オープンしました。

 客足は、正直なところ、移転前の方が多かったのかなと思います。でも、コアな人気もしっかり掴んでおり、茅ヶ崎のラーメンシーンで確かな地位を築いています。
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎4

BUBUキング

BUBUキング(690円)


 らーめんBUBUから、平日限定の期間限定メニューが登場とのLINEが届きました。ええ、行かないわけには参りません(笑)

 平日のBUBUは、程々の混雑。
 それにしても、店員さんの接客は普通になっちゃいましたよね。券売機を入れた頃からかな。
 それまでは、一風堂にも迫ろうかというほどでしたが、今ではフロアの店員さん、お客さんの方なんか見てないですもの。忙しいだけかもしれませんが。
 
続きを読む

極味家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎4

鶏ガラ旨辛ラーメン

鶏ガラ旨辛ラーメン(780円)


 数年前にオープンした極味家@茅ヶ崎。
 前のお店も一度くらいしか行ったことはなかったですが、今回のお店も数年経ってようやく来られました。

 極味家とは言っても、家系ではありません。
 同名の家系のお店が天王町にあるので、最初は随分飛んで支店を出したなあ、と思っておりました(^^;
 こちらのお店は、藤沢にあるお店の支店なんだそうです。

 実のところ、呑み会の帰り、電車で寝過ごして茅ヶ崎まで来てしまいました。ええ、登りは既に終電が行ってしまっておりました。
 ということで、徒歩で辻堂まで帰る前に、ここで燃料を補給しようかと(笑)

 場所は、正直言ってそんなに良くないです。駅前の人通りのある場所ではあるのですが、お店の入り口が奥まっていて、通りからは見えないのです。でも、私が食べている間に2,3人来ましたけどね。
 全員酔客で、一人は手動のドアの前でずっと立ち尽くしておりました。きっと、自動ドアと勘違いしてたんでしょうね。酔っ払い怖いわあ。
 
続きを読む

ダイクマ@北茅ヶ崎4

煮干しそば

煮干しそば(750円)


 ダイクマ@北茅ヶ崎。しばらく前にオープンしたお店で、今では茅ヶ崎でも有数の人気店になっています。
 昼しか営業していないので、なかなか行けず、今回が初めて。

 まあ、名前から連想できると思いますが、かの有名なディスカウントストア「ダイクマ」から名前を取ったそうです。
 ダイクマといえば、秦野市発祥で、平塚市に本店を置いていたお店。湘南エリアから横浜エリアにかけて、絶大な知名度を誇っていました。
 私の実家のそばには平塚店があって、子どもの頃は土日になるとダイクマ渋滞を引き起こしていました。

 こちらのお店は、北茅ヶ崎駅からちょっと遠いところ。消防署の近くにあります。
 歩くのは辛いところにあるので、勿論、駐車場があります。お店の向かい側ですね。5台分です。

 席は、カウンター席のみ。こんな場所にあるのに、ほぼ満席って凄いなあ。
 
続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂3

野菜たっぷりちゃんぽん辛味噌トッピング

野菜たっぷりちゃんぽん
辛味噌トッピング


 リンガーハット茅ヶ崎浜竹店@辻堂にて、テイクアウト。

 奥さんが、買い物のついでに買って参りました。
 安くてお手軽で、野菜もたっぷり取れるので、我が家では重宝しております。
 
続きを読む

らうめん梵@辻堂4

醤油の拉麺

醤油の拉麺(750円)
日本一こだわり玉子の煮卵(100円)


 ご近所さんが「美味しかったラーメン屋さんが再会した」というので、早速行ってみました。梵@辻堂。

 なんでも、私がこちらへ引っ越してきた頃に閉店して、その後は間貸ししていたそう。
 しかし、貸していたお店が閉店するということで、営業を再開したんだそう。

 営業は今のところ昼のみで、私には土曜日の昼以外にチャンスがなかったのですが、今日はたまたま昼を一人で食べることになったので、勢いで行っちゃいました(笑)

 この辻堂の片田舎に列ができてる。しかも、次から次へとちょっと遠くから来たと思われる車のお客さんがいらっしゃる。
 営業再開したばかりだというのに、もう既に評判になってるんですね。続きを読む

風見鶏@茅ヶ崎4

五目野菜のらーめん

五目野菜のらーめん(730円)


 茅ヶ崎駅北口、イトーヨーカドーの裏手にある、茅ヶ崎の老舗、風見鶏@茅ヶ崎。

 茅ヶ崎に引っ越してきてからは、初めてではなかろうか。5、6年はご無沙汰していると思われます。

 まるで、ケンタかのような、一見、チェーン店のような外観。風見鶏の店名のとおり、お店の上には風見鶏が付いています。
 中に入ってみると、厨房を囲むL字カウンターの他、ボックスのテーブル席が多数。子供用メニューなんかもあり、家族連れウェルカムな感じ。続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎5

塩つけそば

つけそば(800円)


 今の仕事の隙間を縫って、前職場へちょっと遊びに行った帰りに、そのまま元同僚の人生の先輩と夕飯へ。
 勿論、行ったのは茅ヶ崎で一番オススメのお店、JAZZ麺2.7。


生ビール

 ビールとラーメンで、小一時間。色々な話をさせていただきました。
 久々に楽しいお酒だったなあ。続きを読む

康家@辻堂4

赤野菜ラーメン

赤野菜ラーメン(900円)
味玉(クーポン)


 程々に来ているのに、何故かアップしそびれる康家@辻堂。

 営業時間は延びたし、前よりも行きやすくなったんですよね。
 基本はあまり変わりませんが、新メニューも続々と登場していて、ちょいちょい来てしまいます。続きを読む

らーめん達@ちがびー4

にぼ達

にぼ達(600円)


 茅ヶ崎でも古参のラーメン専門店。

 お店の方は、最近ご無沙汰してしまっていますが、茅ヶ崎界隈のイベントにはよく出店しているので、食べるのはそんなに間隔は空いていません。続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎4

赤BUBU

赤BUBU(690円)


 メールで割引のパスポートを配っているというので来てみたらーめんBUBU@茅ヶ崎。

 先日の和BUBUの日にうっかり行きそびれてしまったので、しばらく行くこともないかなっと持ったのですが、地元のお店の中では好きなお店の一つ。クーポンが貰えるというならば、行きますよね。続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

長崎ちゃんぽん麺2倍ピリ辛味噌2辛

長崎ちゃんぽん麺2倍(583円)
ピリ辛味噌2辛(64円)


 かなり久しぶりなリンガーハット茅ヶ崎浜竹店@辻堂。

 どうやら店員さんの入れ替わりがあったようで、研修中の文字がちらほら。
 申し訳ないですが、極めて手際が悪く、店内不穏な空気。続きを読む

大龍 茅ヶ崎店@茅ヶ崎2

ラーメン

ラーメン(300円)


 茅ヶ崎市随一の安さを誇る中華料理店、大龍。
 チェーン店というか、フランチャイズかな。東日本に何店舗かあるようです。

 激安のお店が満載のこちらの茅ヶ崎駅前ビル。
 こちらも激安ということで、有名です。続きを読む

和BUBU@茅ヶ崎4

華麗なるつけ麺

華麗なるつけ麺(850円)
メンマ(クーポン)

【季節限定メニュー】

 和BUBUの新作限定。というか、毎年恒例かな。

 今回は、前回来たときと違ってほどほどの客の入り。やっぱりBUBUは人気店。

 ホールのスタッフさんが、新人かな。
 かなり緊張されていたようで、注文を一瞬取り間違えられた(^^;続きを読む

野菜らーめん幸楽苑 茅ヶ崎常盤町店@辻堂3

野菜味噌らーめん

野菜味噌らーめん(590円)


 七夕まつりから帰りが遅くなってしまったので、今日は近所の幸楽苑@辻堂へ。

 こちら、しばらく閉店して工事をしていたなと思ったら、緑の看板になり、『野菜らーめん幸楽苑』としてリニューアルオープン。
 まだ数店舗しかない、幸楽苑でも実験的な業態のよう。

 メニューは、若干絞られた印象はありますが、幸楽苑の主要なレギュラーメニューはそのまま。
 そして何より、野菜味噌らーめんというメニューが登場しました。続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎4

赤五郎

赤五郎(800円)

【期間限定メニュー】

 本日は30日なので和BUBUの日であります。
 いつも行列ができているので、今日も凄いかなと思ったら、予想外にもほとんどお客さんはいない。
 天気が悪かったからでしょうか。続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

まぜ辛めん

まぜ辛めん(540円)


 早めに退社できたのですが、その分子供の習い事に付き合うことになり、遅くなってしまいました。
 ということで、久々に家族でリンガーハットです。

 リンガーハットは、特に長男が好きでして、いつも野菜たっぷりちゃんぽんをペロリと食べてしまいます(笑)続きを読む

JAZZ麺 2.7@茅ヶ崎5

野菜たっぷりタンメン

野菜たっぷりタンメン(850円)


 年越しも年初めも、実は狙っていたのですが、どうもタイミングが悪くて中休みの時間にしか行けず。
 1月も終わりの訪問になってしまいました。

 久々にそれなりに遅い時間の退社。ラストオーダー直前の入店。
 美味しいラーメン店がこの時間までやっていてくれて、本当に嬉しい限り。続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

冷やしちゃんぽん赤麺ダブル

冷やしちゃんぽん赤麺ダブル(918円)


 前回来たときに気になった他の冷やしメニューを食べに、いつものリンガーハット。
 しばらく来なかったのですが、コストパフォーマンスを考えると、やっぱり良いお店ですね。続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

冷やしちゃんぽん麺ダブル

冷やしちゃんぽん麺ダブル(745円)


 遅くなった帰り、ちょっと小腹が空いたので、寄っちゃいました。続きを読む

藤澤家@六会日大前4

ラーメン

ラーメン(670円)

【平成28年1月7日新規オープン】

 昨年、惜しまれつつも店主の病気療養のために幕を閉じたまつり家。その跡地に1月7日新規オープンしたお店。

 ほぼというか、看板以外そのまま居抜きでの営業開始。
 というのも、新店舗の店主はまつり家出身のお弟子さん。事実上、経営を引き継いだ感じです。続きを読む

らーめん達@第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭4

にぼ達

にぼ達(800円)
麺大盛り(100円)


 湘南茅ヶ崎ラーメン祭2杯目は、長男が選んだこれまた地元の『らーめん達』。
 第1回から毎年出店していますね。

 お店の方は、今年10周年だそうです。
 ということは、私はオープン直後くらいからちょくちょくお邪魔してたんだな(^^;続きを読む

湘南ラーメン会@第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭4

湘南ラーメン

湘南ラーメン(800円)


 今年もやって参りました、第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭。
 今年は4日間の開催ということで、前回よりも規模を拡大した反面、近郊のお店の割合が高くなった気がしないでもないなあ、と。

 第三回の今回も、1杯目は長女のリクエストで、主催の湘南ラーメン会にしました。
 今回も、この祭のための特製湘南ラーメンを提供してくれました。続きを読む

みつぼし 湘南茅ヶ崎店@茅ヶ崎4

赤とんこつらーめん+味玉

赤とんこつらーめん(780円)
味玉(クーポン)


 ちょうど1年前にオープンした博多ラーメンのお店。
 本店は市ヶ谷にあるそうで、こちらはその2号店かな。
 市ヶ谷からいきなり茅ヶ崎というのは、どういう経緯なのかな。

 オープン直後に一度来たきりでしたが、27年のラーメン納めはここになりました。
 何故かと言えば、ちょうど良い時間に空いていたのがここだけだったから(笑)
 大晦日に営業してくれるのは、嬉しい限りです。
 それでも、今日の営業は20時までだそう。お疲れ様です。続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎4

肉BUBUとそぼろ丼

肉BUBU(780円)

【期間限定メニュー】

 「本日、そぼろ丼サービス」というメールが届いたから、本日の夕飯はBUBU(笑)

 最近は、和BUBUにばかり行っていて、通常営業のBUBUはご無沙汰しておりました。
 勿論、通常営業のBUBUも旨いんです。
 基本メニューも改訂されているし、もっと食べに来たいな。続きを読む

ヌードルワークス@茅ヶ崎4

ラーメン

ラーメン(660円)


 神奈川新町に本店を構え、横浜駅を中心に3店舗を構える大分ラーメンの人気店『たまがった』出身のお店。
 今年のTRY新人賞の豚骨部門2位という実力店です。

 これまで何度か店の前まで行ったのですが、悉くスープ切れで、今回が初めて。

 券売機を店舗の外に置くところまでたまがったに習わなくて良いと思うのですが。
 皆、一端お店に入ってから、店外に戻ってました。

 バリ風のこだわりの内装の奥に、羽釜が見えるのが実力店を感じさせます。続きを読む

和BUBU@茅ヶ崎4

黒胡麻担々つけ麺(800円)

黒胡麻担々つけ麺(800円)


 茅ヶ崎駅前随一の人気を誇るラーメン店bubu。
 そのセカンドブランド和BUBUは10日、20日、30日のみの営業、月に最高でも3回しか営業していないので、何となく足が向いてしまいます。
 実際、和BUBUの日は特に混んでいる気がします。続きを読む

そばじん@辻堂4

鶏そば(780円)

鶏そば(780円)


 金曜日も深夜まで残業していた自分へのご褒美。
 誘惑に負けて来てしまいました(笑)

 終電の時間帯で駅からだいぶある立地なのに、満席なのは凄いとしか言いようがないですね。
 もうすっかり人気店の仲間入りです。

 ただ、お店のキャパシティが飲み客を前提としているのに、お客さんはラーメンばかりを注文しており、調理が追いついていない印象です。
 見事に30分ほど待つことになりました。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ