ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

茅ヶ崎市

天竜 茅ヶ崎鉄砲通店@茅ヶ崎(茅ヶ崎市中海岸)3

野菜ドラゴン担担麺

野菜ドラゴン担担麺 900円


 天竜 茅ヶ崎鉄砲通店@茅ヶ崎。鉄砲通りを通るたびに担担麺の文字が気になっていたお店。
 何のことはない、天竜だった(^◇^;) 茅ヶ崎駅前にもあるよね。

 ここの担々麺は、美味しいけれど、結構こってりだから、正直に言うとちょっと苦手でして。
 食べてて途中でもたれちゃう。若い人にはこのくらいの方が食べ応えがあるんだと思うけれども。
 
続きを読む

中華料理まんぷく亭@茅ヶ崎(茅ヶ崎市松が丘)3

担々麺

担々麺 980円


 鉄砲通りにある町中華、まんぷく亭@茅ヶ崎。
 タイミングが悪かったというのはある。でも、これ1杯に30分もかかるというのは想定外だった。
 手際が悪いわけじゃない。メニューにひと手間かかるものが多いからだとは思う。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎(茅ヶ崎市東海岸南)

燻製盛り合わせ

一人お疲れ様会


 今年最初のJAZZ麺2.7@茅ヶ崎(茅ヶ崎市東海岸南)にて、一人お疲れ様会。
 今年もよろしくお願いします。
 
続きを読む

らーめん康家@辻堂(茅ヶ崎市松浪)

赤らーめん

赤らーめん 950円


 久々に、らーめん康家@辻堂(茅ヶ崎市松浪)。

 私が入ったタイミングでは、前客はありませんでしたが、私の後に続々とお客さんが入ってきました。相変わらず、人気店ですね。
 
続きを読む

中海岸大勝軒@茅ヶ崎(茅ヶ崎市中海岸)

ワンタン麺

ワンタン麺 1,050円


 昨年、茅ヶ崎駅から徒歩圏にオープンした、中海岸大勝軒@茅ヶ崎(茅ヶ崎市中海岸)。

 湘南エリアでたぶん初めての永福町大勝軒系のお店で、稲城大勝軒などを切り盛りしていた方がオープンさせたお店だそう。
 営業時間がそれほどは長くないので、今まで訪問の機会がありませんでした。というか、前に来たときは目の前でクローズされてしまい、それ以来の訪問。
 
続きを読む

麺屋BISQ@茅ヶ崎

鶏そば

鶏そば 980円


 12月に駅前に移転したこちら、麺屋BISQ@茅ヶ崎
 前は駅から少しありましたからね。かなり便利になりました。
 なお、場所が場所だけに、自転車の駐輪スペースはないようです。店舗前に駐めると、店主さんから移動するよう言われます。
 
続きを読む

リンガーハット茅ヶ崎浜竹店@辻堂

ピリ辛ちゃんぽん

ピリ辛ちゃんぽん


 リンガーハット@辻堂にて、テイクアウトのピリ辛ちゃんぽん

 体調が悪いって言うのに、お粥とかではなく、ちゃんぽんが出てくる我が家。しかも、なんか麺1.5倍という文字が見える気が(笑)
 
続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂(茅ヶ崎市浜竹)3

野菜たっぷりちゃんぽん

野菜たっぷりちゃんぽん


 今日は、ちょっと夕飯に手が回らなかったので、リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂(茅ヶ崎市浜竹)でテイクアウト。

 いつの間にか、ドライブスルーのコーナーがなくなっている。随分前から?
 
続きを読む

自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)4

自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)

ラーメン750円


 辻堂の南側。茅ヶ崎市と藤沢市の市境辺りにオープンした、自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)

 10月の初めの頃、お店の横を通ったら、看板が掛け代わっていてびっくり。前のお店のラーメン、完成度が高くて好きだったんだけどな。日中しかやってないから、滅多に食べられなかったけれど。
 リニューアルまでは、ほとんど期間を空けなかったんじゃないかな。あっと言う間、お店の横を通ったら、花束が飾られていました。10月18日にオープン。

 お店に入ると、なんだか見たことがある御大。そうか。本当にリニューアルしただけなんだ。
 正統派のラーメンから、二郎系とは本当にびっくり(゜Д゜)
 どういう心境の変化なんだろう。
 
続きを読む

和BUBU@茅ヶ崎(茅ヶ崎市幸町)3

和BUBU@茅ヶ崎市幸町

みそつけめん(800円)
メンマ(LINEクーポン)


 今年もやって来ました。和BUBU@茅ヶ崎市幸町の冬季限定メニューの登場です。

 一時期、らーめんbubuのセカンドブランドの和BUBUにはまっていた時期があり、限定メニューが出るたびに行っていたことがありましたが。その頃、好きだったのが、この冬の限定でした。
 ということでね。本当は、今日は別に予定があったのですが、来てしまいました(笑)
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎(茅ヶ崎市幸町)4

らーめんbubu@茅ヶ崎市幸町

チゲ味噌(800円)
替え玉(クーポン)

【期間限定メニュー】

 今年初めての、らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町。私が定期的に行く、茅ヶ崎でのお気に入りのお店の1つです。

 今回は、茅ヶ崎駅に少々用事があったところ、ちょうどよくチゲミソ販売開始のLINEが入ったので、これは行かないとね、と(笑)
 
続きを読む

幸来軒@北茅ヶ崎(茅ヶ崎市浜之郷)3

※1/6
幸来軒@茅ヶ崎市浜之郷

玉子担々麺(500円)


 本当に偶然見つけたお店、幸来軒@茅ヶ崎市浜之郷

 食べログにも載ってないんですよね。建物からすると、そんなに古くはないですが、それ以前からやってたのかなあ。

 この辺りは、30年くらい前まで祖父母が住んでいて、何となく見たことがある景色なんですよね。懐かしい。
 その頃、すぐそばの相模縦貫道はまだ足の部分しかなくて、よく犬を連れて散歩しておりました。
 
続きを読む

麺屋BISQ@茅ヶ崎(茅ヶ崎市東海岸北)4

麺屋BISQ@茅ヶ崎市東海岸北

味玉しょうゆ(850円)


 前職の先輩から、ラーメン食べ納めに誘われて、麺屋BISQ@茅ヶ崎市東海岸北

 友人がInstagramに良く上げていたので、いつか来たいと思いつつ、4度くらい臨休や早仕舞いにあって、今回がお初。
 まさか今回もやってないなんてことはないよな、と不安になっていたけれど、良かった、やってた。

 店内は、明るくてお洒落な感じ。家族連れやカップルが何組か。
 雰囲気も良く、こういうところだと、家族で来やすくていいな。
 
続きを読む

らーめん康家@辻堂(茅ヶ崎市松浪)4

塩らーめん

塩らーめん(500円)


 半年ぶりくらいだったかな?らーめん康家@茅ヶ崎市松浪です。

 相変わらず、この立地にもかかわらず、かなりのお客さんの入りで。人気ですね。
 
続きを読む

らうめん梵@茅ヶ崎市松浪4

らうめん梵@茅ヶ崎市松浪

煮干しの拉麺(750円)


 再オープンぶりの、らうめん梵@辻堂(茅ヶ崎市松浪)
 およそ、1年半ぶりかな。近所とはいえ、昼にしか営業していないというのは、なかなかにハードルが高いです。

 実は、この日も営業時間ギリギリ。ラスト前2番目の客になりました。
 ということで、入店するなり「ご飯が終わっちゃったんですけれど」と。ご飯ものも気になるところではありますが、今日は麺を食べに来たのでね、気にしません(笑)
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町4

らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町

つけ麺(800円)
大盛り(サービス)


 茅ヶ崎で2番目に好きな店、らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町

 つけ麺と味噌ラーメン用の中太麺を変えたとLINEで送られてきたので、これは行かねばとやって参りました。
 思いの外、お客さんが少ない。まあ、和BUBUの日でもないしねー。
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町3

らーめんbubu@茅ヶ崎市幸町

醤油新味(780円)


 LINEが届いたので、久々にらーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町

 限定が今日までだというので、食べに来ちゃいました(笑)
 気が付いたら4か月ぶりみたいです。最近、ラーメン自体昔ほどは食べなくなっちゃったしなあ。

 お客さんの入りは7分くらいかな。相変わらず、この時間帯でもお客さんが入ってます。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南5

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南

 今日は研修会をこなしたと思ったら、若手のミスで怒られる、と。まあ、色々あったなあ( ̄∀ ̄)

 こういうときは、旨いビールと摘まみを食べて綺麗に忘れるに限ります。
 奥さんにバレたら偉いことだけど(笑)

 ということで、今年お初のJAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南であります。
 ここを選んだ理由は、メールで「麺類20%OFF」のご連絡があったから(^-^;
 でなくとも、そろそろここのラーメンが食べたいなと思っておりました。ということにしておきます?(笑)

 マスター、先日私の職場の近くまで来たんだとか。遊ぶところがいっぱいだねえ(笑)、と。
 そうなんです、いっぱいなんです。でも、私のお財布はいつも寒いんです(笑)
 野毛も年末に行ったきりだなあ。
 
続きを読む

らーめん康家@茅ヶ崎市松浪4

らーめん康家@茅ヶ崎市松浪

魚介塩そば(500円)


 早くも、今年2度目のらーめん康家@茅ヶ崎市松浪。
 ここのところ、限定メニューが連発なんですもの(笑)

 前回はお客さんが私1人だったのですが、今回は満席。子ども達が多かったなあ。習い事の帰りかな。
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎市幸町4

らーめんbubu@茅ヶ崎市

赤2号(780円)


 茅ヶ崎市内でも好きなラーメン店五本の指に入るお店、らーめんbubu@茅ヶ崎市幸町。

 最近は、和bubu中心に来ているので、通常営業のbubuは久しぶりかなあ。
 和bubuの日には列になっていることも多いのですが、今日はお客さんは3人。空いてるなあ。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南4

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南

トマトヌードル(850円)


 またまたご無沙汰しておりました、JAZZ麺2.7@茅ヶ崎市東海岸南。

 クリスマス時期に、割引きのご案内をいただきましたので、行って参りました。
 本当は、ボーナスが出たら、ボトルを入れたいなと思っていたんですけれども。幼稚園の入園金とかを考えたら、私に回ってくるお金はほぼありませんでした。トホホ…。
 ということで、今回もお食事のみです。
 
続きを読む

和BuBu@茅ヶ崎4

和BuBu

つけ五郎(800円)


 らーめんBuBu@茅ヶ崎にて、久々の和BUBUの日。

 本日から、限定のまぜそばを始めたとのことで、早速行ってみたのですが、いやあ、目の前で売り切れになりましたよ(^^;
 まっすぐに来れば間に合ったかなあ…。

 和BuBuの日にしては、席が半分くらいしか埋まっておらず。まあ、そういう日もあるのね。
 
続きを読む

らーめん康家@辻堂4

らーめん康家@辻堂

味噌ラーメン(500円)


 今日は真っ直ぐ帰る予定だったけど。ワンコインラーメンやりますのLINEが入ったら、行きたくなっちゃった(笑)
 およそ半年ぶりのらーめん康家@辻堂です。

 いつもはそこそこの混み具合なのに、今日は満席。いつもよりも来る時間が早いからかな。
 お客さんは、ほとんどが「湘南っぽい」方々。正直なところ、生粋の湘南育ちの田舎者としては、ここのイケイケなお客さんは苦手意識があったりします。
 店主さんもそっち寄りだけれど、人柄というか、しっかり采配しているので、系統の違う私でも居心地がいいんですよね。
 
続きを読む

JAZZ麺2.7@茅ヶ崎5

JAZZ麺2.7

担々麺(850円)


 またご無沙汰してしまいました、JAZZ麺2.7@茅ヶ崎。

 いつも、夜に呑みに来ようと思っていると、あっと言う間にお小遣いが尽きてしまい、また行きそびれたという流れで。
 冬のボーナスが出たら、ボトルを入れたいな(笑)

 先週、今は東京へ行ってしまった旧知の人が来たそうで。
 いつもここへ来ると、「先週、〇〇さんが来たよ」って話を聞いてる気がします。
 
続きを読む

らーめん康家@辻堂4

4周年記念らーめん

4周年記念らーめん(500円)


 らーめん康家@辻堂は、茅ヶ崎市松浪にある、地元では有名なラーメン店。

 元々は、もっと海の近く、緑が浜の方にあったのですが、あまりの人気で車が駐車場に入りきらず?お店の前に路駐する人が後を絶たなくなり、惜しまれつつも、閉店。
 しばらくの休業を経て、現在の場所に移転オープンしました。

 客足は、正直なところ、移転前の方が多かったのかなと思います。でも、コアな人気もしっかり掴んでおり、茅ヶ崎のラーメンシーンで確かな地位を築いています。
 
続きを読む

らーめんBUBU@茅ヶ崎4

BUBUキング

BUBUキング(690円)


 らーめんBUBUから、平日限定の期間限定メニューが登場とのLINEが届きました。ええ、行かないわけには参りません(笑)

 平日のBUBUは、程々の混雑。
 それにしても、店員さんの接客は普通になっちゃいましたよね。券売機を入れた頃からかな。
 それまでは、一風堂にも迫ろうかというほどでしたが、今ではフロアの店員さん、お客さんの方なんか見てないですもの。忙しいだけかもしれませんが。
 
続きを読む

極味家 茅ヶ崎店@茅ヶ崎4

鶏ガラ旨辛ラーメン

鶏ガラ旨辛ラーメン(780円)


 数年前にオープンした極味家@茅ヶ崎。
 前のお店も一度くらいしか行ったことはなかったですが、今回のお店も数年経ってようやく来られました。

 極味家とは言っても、家系ではありません。
 同名の家系のお店が天王町にあるので、最初は随分飛んで支店を出したなあ、と思っておりました(^^;
 こちらのお店は、藤沢にあるお店の支店なんだそうです。

 実のところ、呑み会の帰り、電車で寝過ごして茅ヶ崎まで来てしまいました。ええ、登りは既に終電が行ってしまっておりました。
 ということで、徒歩で辻堂まで帰る前に、ここで燃料を補給しようかと(笑)

 場所は、正直言ってそんなに良くないです。駅前の人通りのある場所ではあるのですが、お店の入り口が奥まっていて、通りからは見えないのです。でも、私が食べている間に2,3人来ましたけどね。
 全員酔客で、一人は手動のドアの前でずっと立ち尽くしておりました。きっと、自動ドアと勘違いしてたんでしょうね。酔っ払い怖いわあ。
 
続きを読む

ダイクマ@北茅ヶ崎4

煮干しそば

煮干しそば(750円)


 ダイクマ@北茅ヶ崎。しばらく前にオープンしたお店で、今では茅ヶ崎でも有数の人気店になっています。
 昼しか営業していないので、なかなか行けず、今回が初めて。

 まあ、名前から連想できると思いますが、かの有名なディスカウントストア「ダイクマ」から名前を取ったそうです。
 ダイクマといえば、秦野市発祥で、平塚市に本店を置いていたお店。湘南エリアから横浜エリアにかけて、絶大な知名度を誇っていました。
 私の実家のそばには平塚店があって、子どもの頃は土日になるとダイクマ渋滞を引き起こしていました。

 こちらのお店は、北茅ヶ崎駅からちょっと遠いところ。消防署の近くにあります。
 歩くのは辛いところにあるので、勿論、駐車場があります。お店の向かい側ですね。5台分です。

 席は、カウンター席のみ。こんな場所にあるのに、ほぼ満席って凄いなあ。
 
続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂3

野菜たっぷりちゃんぽん辛味噌トッピング

野菜たっぷりちゃんぽん
辛味噌トッピング


 リンガーハット茅ヶ崎浜竹店@辻堂にて、テイクアウト。

 奥さんが、買い物のついでに買って参りました。
 安くてお手軽で、野菜もたっぷり取れるので、我が家では重宝しております。
 
続きを読む

らうめん梵@辻堂4

醤油の拉麺

醤油の拉麺(750円)
日本一こだわり玉子の煮卵(100円)


 ご近所さんが「美味しかったラーメン屋さんが再会した」というので、早速行ってみました。梵@辻堂。

 なんでも、私がこちらへ引っ越してきた頃に閉店して、その後は間貸ししていたそう。
 しかし、貸していたお店が閉店するということで、営業を再開したんだそう。

 営業は今のところ昼のみで、私には土曜日の昼以外にチャンスがなかったのですが、今日はたまたま昼を一人で食べることになったので、勢いで行っちゃいました(笑)

 この辻堂の片田舎に列ができてる。しかも、次から次へとちょっと遠くから来たと思われる車のお客さんがいらっしゃる。
 営業再開したばかりだというのに、もう既に評判になってるんですね。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ