ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

藤沢市

日高屋 辻堂南口店@辻堂

チゲ味噌ラーメン

チゲ味噌ラーメン 690円


 仕事帰りに日高屋 辻堂南口店@辻堂
 
続きを読む

古久家 藤沢店@藤沢(藤沢市南藤沢)

味噌ラーメン

味噌ラーメン 880円


 早い時間に藤沢にいたので、久しぶりに古久家 藤沢店@藤沢(藤沢市南藤沢)

 ほぼ閉店直前でしたが、ほぼ満席。流石の人気ですね。半分くらいはお酒を飲んでましたが( ̄∇ ̄)
 餃子とビール、とも思いましたが、今回は普通に食事で。
 
続きを読む

麺場 田所商店 辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)3

伊勢味噌野菜ラーメン

伊勢味噌野菜ラーメン 990円


 意外と行くことがない麺場 田所商店 辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)

 ちょっと時間がズレていたので、意外と空いていました。いつも、家族連れで混んでる印象でしたが。
 
続きを読む

麺屋おはな鶏@藤沢(藤沢市藤沢)4

醤油らーめん

醤油らーめん 700円


 リニューアル後、初めての麺屋おはな鶏@藤沢(藤沢市藤沢)
 元々あった「麺屋おはな」は近くに移転し、こちらは鶏のスープのお店にリニューアル。

 店舗は居抜きなので、カウンター席と奥にテーブル席。家族連れでも入れます。
 
続きを読む

S.S Century@辻堂(藤沢市辻堂)4

青とうがらしラーメン

青とうがらしラーメン 850円


 また随分と空いてしまったけれど、S.S Century@辻堂(藤沢市辻堂)

 娘が麺類が食べたいというのでね。まる玉時代は連れてきたことがあったけれど、独立後は初めてかもしれない。
 最近、駅前で食事をすることも滅多に無くなっちゃったしね。
 
続きを読む

じげもんちゃんぽん@藤沢(藤沢市鵠沼橘)3

白ちゃんぽん

白ちゃんぽん 790円


 今年の5月にオープンしていた、じげもんちゃんぽん@藤沢(藤沢市鵠沼橘)
 この界隈でちゃんぽん専門店って珍しいなあ。リンガーハットくらいしか見かけたことがない。なんでも、チェーン店みたいですね。正直、聞いたことはなかったですが。最近のお店なんでしょうか。

 夕方に行ったからか、どちらかというと飲み屋さんな感じ。もう既にできあがっているお客さんもいました。
 
続きを読む

松壱家 藤沢本店@藤沢(藤沢市藤沢)3

塩ペペロンチーノ

塩ペペロンチーノ 500円


  数年ぶりの松壱家 藤沢本店@藤沢(藤沢市藤沢)
 本日、松壱の日で500円。とはいえ、行列を見たときに、帰れば良かったです。まあ、そこそこ時間がかかるなと思ったけれど、40分も待つのは完全に失策。ここで40分はなんか違う。
 客層が家族連れが多いからですかね。愛されてますね。ただ、子どもが待ちきれなくて、離脱していく人も多かったですね。私みたいな一人で来る人は、南口店にいった方が良いのかな。
 
続きを読む

栄華@辻堂(藤沢市辻堂)3

サンマーメン

サンマーメン 670円


 辻堂駅から少し行った、住宅街のど真ん中にある町中華、栄華@辻堂(藤沢市辻堂)。

 本当に、住宅街の中に突然現れるんです。ただ、隣はお寿司やさんだし、洋菓子屋さんなどもあり、元々は商店街のような一角だったのかな。

 中に入ると、こんな完全に住宅街の中にあるのに、ほぼ満席。昼時とはいえ、これは凄いなあ。
 たぶん、ご家族でやってるんでしょうね。なんというか、アットホームというか、緩やかというか。そんな感じです。最近は、こういうお店は随分と少なくなりましたね。
 
続きを読む

味無双@本鵠沼(藤沢市本鵠沼)4

味噌ラーメン

味噌ラーメン 700円


 藤沢警察署のすぐそばにある北海道ラーメンのお店、味無双@本鵠沼(藤沢市本鵠沼)

 ずっと存在は知っていたけれど、入ったことはなかったお店。駐車場はしっかりあるので、近所でなくても行けます。

 店主さんは、札幌のラーメン横丁のお店で店長をされていたという噂。ということは、札幌ラーメンがメインなのかな。確かに、味噌が売りみたい。ただ、醤油も塩もあります。
 
続きを読む

福満園藤沢店@藤沢(藤沢市藤沢)3

胡麻タンタンメン

胡麻タンタンメン(864円)


 先日、長い改装が終わって、「湘南GATE」へと生まれ変わった小田急百貨店藤沢店。いや、今も少しだけ百貨店は残っていますけれども。
 今は、デパートという業態はなかなか難しいのでしょうね。東戸塚の西武百貨店も、百貨店の名前こそ残していますが、実態はほぼSCですし、昨日は東急百貨店東横店の閉店がニュースになっておりました。

 で、こちら。福満園藤沢店@藤沢(藤沢市藤沢)。湘南GATEの3階にある「湘南GATEキッチン」の一つ。横浜中華街に本店のある四川料理のお店です。他店舗展開に積極的なお店で、藤沢に初出店だそうです。
 中華街では、何度かお昼を食べに行ったことがあります。麻婆豆腐が有名なお店。
 
続きを読む

麺屋おはな@藤沢(藤沢市藤沢)3

辛つけ麺

辛つけ麺(880円)


 数年ぶりの麺屋おはな@藤沢市藤沢

 記録上、4年ぶりということになっていますが、その間に1,2度くらい食べに来ている気がします。
 おはなは、どんどん店舗を縮小してしまって、系列店を含めても久しぶり。

 以前から藤沢の店舗は人気がありましたが、今もなかなか凄いですね。食事時には若干外れた時間帯に行ったのですが、それでも席の8割方埋まっておりました。
 
続きを読む

湘南野の実@辻堂(藤沢市辻堂神台)3

醤油らぁ麺

醤油らぁ麺(830円)


 テラスモール湘南のフードコートにあるラーメン店、湘南野の実@藤沢市辻堂神台

 ラーメン好きの私ですが、ここはかなり久しぶりな気がします。
 近いけれど、高くて普通のラーメンだから、随分と食べてなかったんだったなあ、と。

 オープンからしばらくは、佐野実プロデュースを前面に押し出していましたが、今はそれとはわからないレベルに落ち着いていますね。
 
続きを読む

ラーメン幸樹@湘南台(藤沢市湘南台)3

ラーメン幸樹@藤沢市湘南台

特製ラーメン(750円)


 湘南台駅から徒歩圏ではありますが、お店が若干少なくなる辺りにあるお店、ラーメン幸樹@藤沢市湘南台

 何年ぶりだろう。湘南台がまだ通勤経路だった頃以来なので、3年は経ってるなあ。

 京都ラーメンのチェーン店なのですが、どうやら京都の店舗はすべて閉店してしまったよう。今では、ここ一店舗だけの営業みたいです。
 元々、パチンコ屋さんの飲食業態のブランドなのでね。それほどは力も入っていなかったのかな。

 だいぶ記憶が薄れているのですが、なんとなく前とお店の雰囲気が違うかな、と。明るくなったというか、カジュアルになったというか。威勢のいいおじちゃんが気持ちいい。
 家族連れも多くて、雰囲気は悪くないと思います。
 
続きを読む

麺場田所商店辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)3

※12/16
田所商店@藤沢市辻堂

九州味噌ラーメン(500円)
北海道味噌ラーメン(500円)


 新湘南バイパス沿いの、田所商店@藤沢市辻堂

 新聞の折込に「3周年感謝祭」という広告が入っていて、久々に行ってみるか、と。

 デニーズの跡地が何になるのか、当時は話題となりましたが、もう3年も経ったんですね。
 その間、私はほぼ食べに行ってはいないのですが、いつも適度にお客さんは入ってますね。

 ピークの時間を外したこともありますが、混んではいましたが、思ったよりはお客さんは来ていませんでした。数分待ったくらいで着席。
 バイトは増員していたのでしょうね。あまり馴れていない感じ。一部、混乱もしておりました。
 
続きを読む

まる玉辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)4

からし入りらーめん

からし入りらーめん(800円)
チャーまる丼(320円)


 見事、ベイスターズが勝ちましたので、まる玉辻堂店@藤沢市辻堂にて、祝杯ならぬ〆の1杯。

 辻堂駅前まで来て、どこでラーメンを食べるか迷ったのですが、結局まあここです。
 安定の美味しさがありますよね。
 

続きを読む

湘南タンメン@湘南台(藤沢市菖蒲沢)4

湘南タンメン@藤沢市菖蒲沢

鶏白湯タンメン(790円)


 ずっと気になっていた北藤沢の新店。湘南タンメン@藤沢市菖蒲沢です。

 富士市にある「富士タンメン」というお店の暖簾分けだそう。県外のラーメン店はからっきしわかりません。ごめんなさい<(_ _)>

 元々ラーメン店だったところの居抜きなんだそうですが、正直なところ、飲食店の立地としては、駅からは遠いし、主要道からも1本入ったところで、あまり良くはないかな。
 しかし、お店の駐車場はほぼ満車。立地に頼らずお客さんを呼べる実力店のようです。

 店内は、テーブル席と小上がりがあり、カウンター席は少し。客層も家族連れなどグループ客中心のようでした。
 
続きを読む

まる玉辻堂店@辻堂(藤沢市辻堂)4

まる玉辻堂店@藤沢市辻堂

冷やしらーめん(850円)

【夏季限定メニュー】


 辻堂駅前にある、まる玉辻堂店@藤沢市辻堂

 中日戦勝利の打ち上げ(笑)ということで、一緒に観戦した友人と一緒に。

 少し久しぶりですが、相変わらず盛況ですね。結構いい時間でしたが、席は満席でした。
 接客も悪くないし、正直なところもうちょっと来たいとは思っているのですが。ここまで来ると、家に帰っちゃうんですよね。
 
続きを読む

ラーメンショップ石川店@善行(藤沢市石川)3

ラーメンショップ石川店@藤沢市石川

味噌ラーメン(600円)


 県道43号藤沢厚木沿いにある、ラーメンショップ椿の系列店、ラーメンショップ石川店@藤沢市石川
 いわゆるラーショのトップチェーンのお店ですが、そんなに行かないですね。ラーショ自体、何年ぶりだろう。

 他の店舗と同じく、カウンター席中心ですが、小上がりもあります。
 なので、お客さんは肉体労働系のおじさんが多いですが、家族連れでも問題なく入ることができます。
 
続きを読む

53's noodle@藤沢市湘南台5

53's noodle@藤沢市湘南台

醤油そば(780円)
味玉(100円)
端切れチャーシューご飯(200円)

【平成30年6月13日オープン】

 オープン前から話題となった、湘南エリアの話題の新店、53's noodle@湘南台(藤沢市湘南台)

 某有名ラーメン店勤務の後、天国屋で勤務をしながらの金曜日限定営業を経て、遂にお店を持ちました。
 初めて会ったのは、もう10年以上前。今や亡き?湘南麺友会のとき。まさかラーメン屋さんになるとは思わなかったなあ。とは言っても、私はただの顔見知りレベルの知り合いですけれども( ̄∀ ̄)

 藤沢でやっているときにもね、色々な人に「行ってみてよ!」と言われたのに、遂に行かなかったですからね。いや、行けなかったんですけれど(^^;)

 オープン当初は昼のみの営業だったので、夜営業が始まるまで待っておりました。
 常連の皆さんは、仕事をお休みしていったりしていたみたいですが(^−^;

 今回は、以前の職場の先輩と。10人弱くらいの列でしたが、話しているとあっと言う間ですね。
 湘南台周辺は知り合いが沢山いるから、次回は別の同僚も連れてこよう。
 
続きを読む

らぁめん鴇@藤沢市藤沢4

らぁめん鴇@藤沢市藤沢

特製醤油(1,000円)


 藤沢で頭1つ抜けた人気店、らぁめん鴇@藤沢市藤沢

 オープン当初以来久しぶり。やはり、平日夜営業がないのはかなりハードルが高いですね。何かあるときにしか、来られないものなあ。

 余り時間がなかったので、開店前から並ぼうと思ったのですが、開店15分前には既に長蛇の列。マジか。甘く見てた。
 というか、既に列が進んでる。開店時間前から既にお店を開けてました。列が長くなりすぎるのかなあ。まあ、開店時間が19時というのもなかなか凄いですが。
 25分待ちで着席できました。
 
続きを読む

らーめん南@藤沢市辻堂3

らーめん南@藤沢市辻堂

塩にんにくらーめん(780円)


 ハマスタ観戦の後は、友人と二人で辻堂まで戻ってきてから、らーめん南@藤沢市辻堂

 ブログ的には3年ぶりくらいですが、こいつを連れて1度来たと思うので、たぶん2年ぶりくらい。あのときは、満席の中何とか入った記憶があります。

 先日、地元のとある方から「まるで別の店になった」という噂を聞いて、食べにやって参った次第です。
 なるほど、確かに雰囲気が違う。何年か前に人が変わったことはあったけれど(当時の店主さんは田舎に帰っちゃったとかだった気がする)、今回は人だけでなく、メニューまで違う。
 
続きを読む

名人プレゼンツのバーベキュー5

本日のお品書き

 名人プレゼンツのラーメン仲間のバーベキュー。お誘いいただいたので、親子3人で参加しました!ありがとうございました!


弁慶果樹園@藤沢市遠藤

 会場は、湘南台にある弁慶果樹園@藤沢市遠藤
 果樹園のビニールハウスの一部をバーベキュー場として貸し出しているのだそう。
 コンロも食材もセットのプランから、全部持ち込みで本当に場所だけ借りることまで、色々なバージョンで借りられるみたい。
 ビニールハウスなので少々熱はこもっている気がしますが、葡萄の下で食べるバーベキューもなかなか乙です。
 
続きを読む

らーめん萬来@藤沢市辻堂3

キムチらーめん

らーめんセット(1,000円)
名物ジャンボ餃子(400円)


 2日連続でハマスタに観戦に行く予定が、雨天中止になっちゃったので、一緒に行く予定だった元同僚と辻堂で食事。
 次回観戦の作戦会議であります。

 私が辻堂で食べようと言ったのが悪かったかな。肉が食べたいという彼の希望をかなえるお店を見つけられず。餃子狙いでこちら。移転してから初のらーめん萬来@藤沢市辻堂

 前は、流石創業30年の老舗という歴史を感じる街の中華屋さんでしたが、移転先はビルの地下。店内は綺麗ですが、集客にはちょっと厳しい立地ではなかろうか。元々のお客さんは来てくれるんだろうけれど。

 店内は、カウンター席とテーブル席。それに小上がりがあるようです。ちょっとした宴会くらいならできるのかな。
 
続きを読む

古久家 藤沢店@藤沢市南藤沢3

サンマーメン

サンマーメン(723円)


 久々に早い時間に藤沢。ということで、いつも閉店してしまっている、古久家藤沢店@藤沢市南藤沢へ。

 相変わらず、知らなければ絶対に行かない立地なのに、いっぱいお客さんがいる。これは本当に凄いこと。だって、メイン通りからはちょっと外れたビルの地下ですよ?どうしていつもお客さんがいっぱいなんでしょうね。

 ちょっと元気な接客。アルバイトの皆さんが頑張ってます。
 
続きを読む

ラーメン樹@藤沢市辻堂4

ラーメン樹@藤沢市辻堂

ネギみそラーメン(800円)


 ラーメン樹@藤沢市辻堂にて、久々に〆のラーメン。

 今回の飲み会は痛飲したなあ。記憶はしっかりあるけれど、かなりフラフラしてた。いや、横浜駅くらいからあんまり記憶がない…w

 相変わらずの混み具合。地元の人気店ですね。
 今日は、常連さんが酔っ払ってて、ちょっとうるさかったな。まあ、この時間帯は殆ど全員酔っ払いだから、気にしないけれどw
 
続きを読む

麺喰 ヴァリー@藤沢市辻堂3

麺喰ヴァリー@藤沢市辻堂

旨辛らーめん(750円)


 麺喰ヴァリー@藤沢市辻堂。プレオープン以来?いや、3回目だな。

 辻堂で唯一だった家系ラーメン店の後にできたお店です。
 プレオープン以来、あんまり来ていないのは営業時間のせい。前は会社から帰ってくる時間にはもう営業を終了しており、1年近く営業しているのを見たことがない始末で。閉店したんだと思っておりました(^^;
 それから完全に足が遠のいておりました。
 いつの間にか営業時間が変わったようで。これならまた来られるかな。

 常連さんがいっぱいなんだね。若干のアウェー感。前に来たときは、お客さん居なかったから、お店としては順調なんでしょうね。
 
続きを読む

古久家 長後店@藤沢市長後3

古久家長後店@藤沢市長後

こくやらーめん(572円)
餃子(205円)


 藤沢市のローカル中華レストランチェーン、古久家長後店@藤沢市長後。
 今までも、藤沢駅の本店や石川店へは行ったことがありますが、長後店は初めてです。

 エノシマトレジャー2018で、お昼が軽すぎたので、ここでみんなでラーメン。
 他の店舗と同じく、家族連れが多いかなと思いますが、1人で飲んだくれてるお婆ちゃんなど、最近郊外でよく見掛ける景色もあり。
 
続きを読む

湘南野の実@藤沢市辻堂神台3

鴨らぁ麺

鴨らぁ麺(950円)

【期間限定メニュー】

 テラスモール湘南のフードコートにあるラーメン店、湘南野の実@藤沢市辻堂神台。
 佐野実氏縁のお店であります。

 完成度の割に高いので、最近は足が遠のいてしまっていたのですが、久々に食べて参りました。

 正月最後の三連休ということもあり、家族連れがたくさん。フードコートは大賑わいです。厨房はてんてこ舞いで、ベルで呼び出されても、しばらく放置される始末。
 ただ、以前のように席が全く確保できないということはなく、少し探せば何処かが空く感じ。
 ららぽーと平塚のオープンが影響しているのでしょうか。辻堂住民としては、混雑が緩和して助かりますが。
 
続きを読む

レンゲ食堂Toshu@藤沢市辻堂新町3

レンゲ食堂Toshu辻堂店@藤沢市辻堂新町

あんかけもやしそば(580円)

【平成29年6月23日リニューアルオープン】

 いつの間にか、東秀が東秀でなくなってる!
 レンゲ食堂Toshu辻堂店@藤沢市辻堂新町です。

 「レンゲ食堂Toshu」は、東秀の新業態だそう。1号店は烏山店だったのね。
 気軽に入れる中華食堂というのがコンセプトだそうですが、正直、東秀のメニューで新業態を立てて棲み分けるって、なかなか厳しい気もする。
 以前よりは、女性やグループが入りやすい雰囲気はあると思うけれど。

 そういうのは別として、お安くほどほどの中華が食べられるのは、有り難い。
 何より大晦日に開いているのが嬉しい。チェーン店様様(笑)
 
続きを読む

達磨家 藤沢店@藤沢3

達磨家藤沢店@藤沢

醤油ラーメン(700円)

【平成29年10月12日新規オープン】

 ふじさわちょい呑みフェスティバル、ちょい〆は、達磨家@藤沢。

 先月オープンの家系ラーメンのお店。本店は大和の方にあるそうです。
 BOMBA家のそのまんま居抜きですね。このビル、家系ラーメンのお店が入っては消えるなあ。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ