ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜市旭区

豚八家@二俣川4

坦坦メン

坦坦メン(850円)


 久しぶりに、二俣川フォルテにある、家系ラーメンのお店、豚八家。

 行く度に、店内が見えないように貼り紙をしたり、シールを貼ったり変わっていきます。
 まあ、丸見えですからね。私は気にしませんが。続きを読む

萬壽園@二俣川4

サンマーメン

サンマーメン(650円)


 二俣川でもメイン通りを外れた一角。
 住んでいる人以外、知らないと行かないような場所にあるお店です。

 店主さんは巨人ファンらしく、店内には所狭しと巨人の写真。
 横浜の地元でここまで熱狂的な巨人ファンかあ。

 お店を寄席にも提供しているのかな。落語家のサインもチラホラ。続きを読む

豚八家@二俣川4

豚八ラーメン

豚八ラーメン(950円)


 二俣川で最も新しいラーメン店、豚八家。

 一時期は全くお客さんが入っていなくて心配していたのですが、最近は結構お客さんが入ってますね。
 私が入ったときも、ほぼ満席でした。
 外から丸見えっぽくなくなったのが行いのかな。続きを読む

ラーメンヤマト 善部店@南万騎が原4

ラーメン

ラーメン+半チャーハンセット(900円)


 南万騎が原駅から徒歩圏にあるラーメン店というと、ここが人気だそう。
 とは言え、客層は駅からの徒歩客ではなく、車でのお客さんが多いですね。

 ヤマトと言えば、ラーメンショップ大和が思い出されますが、ここは特には関係はないみたい。

 扉を開けると、威勢のいいお兄さんが二人。
 カウンター席のみ。場所はそんなに良いとは言えないのに、結構埋まっていました。続きを読む

香蘭@二俣川4

サンマーメン大盛り(850円)

サンマーメン大盛り(850円)


 なんというか、6月に色々とあるので5月末だというのに期末感が漂う感じ。
 ということで、何となく忙しい今日この頃。

 今日もいつもどおり上司と二人飯(笑)続きを読む

ラーメンばんだい 旭区旭区善部店4

味噌野菜ラーメン(778円)

味噌野菜ラーメン(778円)
チャーハン(640円)
中華ラーメン(584円)


 味噌ラーメンで有名な『くるまや』グループの新業態店。

 こどもの国からの帰りに寄りました。
 この前までくるまやだと思ったのですが、いつの間にか名前が変わっていたので驚いてしまいました。

 調べてみると、どうもただの業態変更らしいのです。
 というか、メニューもラーメンもほぼ一緒。名前以外何が変わっているのかさっぱりわからん。
 くるまやは倒産しており、今の会社は元々とは別会社。色々とあるのかもしれません。続きを読む

香蘭@二俣川5

サンマーメン[大盛り]

サンマーメン[大盛り]


 さて、今年度初の香蘭。
 年度が変わっても、相変わらず家でご飯を食べることかなわず。
 定番の残業飯を、こちらで。続きを読む

ビアンモール@二俣川3

味噌つけ麺ライス付き

味噌つけ麺ライス付き


 本日の夕食は、久々にビアンモールにて、日替わりの夕定食。
 相変わらず、この時間だとガラガラです。続きを読む

豚八家@二俣川4

ラーメン(300円)

ラーメン(300円)

【2015年3月19日新規オープン】

 3月19日に二俣川フォルテに新規オープンした家系ラーメンのお店。
 均元飯店がいつの間にか閉店してしまい、そこに居抜きで入りました。

 事前情報は何も無いのですが、名前からは壱八家の系列なのかなあ。
 ただ、少なくとも直営ではありません。

 22日までオープン記念で300円!よくオープン時のお祭りでそんな話がありますが、混むし作りも雑になるしで私は行かないことが多いです。
 ただ、今日はそんなには混んでなかったな。ということで、家系好きの同僚とともに、偵察がてら入ってみてしまいました(笑)

 思いの外年配の方が厨房に立っていて、名前からも中国系かなと思うので、色々とイレギュラーなお店なんだとは思います。続きを読む

香蘭@二俣川4

サンマーメン大盛り

サンマーメン大盛り


 さて、今日も恒例の残業飯。
 もう、何も語ることはない(笑)
 いつもどおりの繁盛ぶり。流石です。続きを読む

台湾酒家@二俣川3

チャーシュー麺炒飯セット850円

チャーシュー麺炒飯セット850円


 二俣川駅北口の商店街「二俣川フォルテ」。そこに昨年オープンしたお店。
 台湾酒家と言うからには、カテゴリとしては台湾料理なのでしょう。ただ、いわゆる中華料理店で見られる大抵の料理があります。

 安泰楼があった場所に看板以外そのままでオープン。
 ただの看板の掛け替えなのか、別の人が継いだのか。味は違う気がしますが、メニューもそのままなので、全く関係が無いと言うことは無いと思われます。

 前回はオープニングセールの際にお伺いしまして、今回が二回目。
 閉店間際にお伺いしたので、客は私一人。私の分の料理を作った後、ご主人、お店から出て行ってしまいました(笑)続きを読む

らぁめん花月嵐 二俣川駅前店@二俣川3

徳島ラーメンすきたに750円

徳島ラーメンすきたに(750円)

【期間限定メニュー】

 二俣川でラーメンを食べようと思うと、ほとんど選択肢がありません。
 今回は、こちらに寄ってみました。

 相変わらず、安定してお客さんがいます。
 チェーン店なので味は安定していますが、花月嵐は夜遅くに男たちの憩いの場になる、というイメージがあります。続きを読む

春樹 二俣川店@二俣川4

超濃厚魚介とんこつつけ麺(831円)+餃子(クーポン)

超濃厚魚介とんこつつけ麺[山盛り](831円)


 同僚に「ラーメン食いに行こうよ」と誘われて、行ったお店がこちら。
 同僚のご贔屓店です。

 西友のこの場所は、前の店舗もラーメン店でしたが、いつも混み方が程々かな、と思います。続きを読む

神奈川県警察本部運転免許本部 食堂@二俣川2

ラーメン(500円)

ラーメン(500円)


 神奈川県運転免許試験場。神奈川県民であれば、二俣川へ行ってきたで通じると思います。
 私も二俣川で勤務することにならなければ、試験場のある街としか認識していなかったと思います。

 今回、運転免許の更新手続きで、久しぶりにこちらへ。
 手続きがお昼ちょうどで終わったので、こちらでランチをしようかなと思った次第です。続きを読む

ラーメン大桜 今宿店@鶴ヶ峰4

ラーメン(670円)

ラーメン(670円)


 家系ラーメンのチェーン店。
 私が最初に食べたのは登戸店で、3年前くらいに東神奈川店で朝ラーをしたのが最後かなあ。
 チェーン全体でお久しぶりです。

 中は、L字カウンター席と、それを取り囲むようにテーブル席があります。
 この辺りのラーメン店はこのスタイルが多いんですかね。

 この座席割りだからと言うこともあるでしょうが、家族連れが非常に多いです。
 聞くところによると、子供にはおまけもあるんだとか。なるほどね(^_^)

 食事時には大行列になっておりました。
 大桜って、列が出来るお店だったっけ?
 たぶん、チェーン全体でもここだけじゃないかなあ。


替え玉やってません

 「替え玉、やってません」とかなり強い口調のテプラ(^-^;)
 まあ、ラーメンをあまり食べない人は、豚骨だったらどこでもあると思っちゃうのかな。続きを読む

魁力屋 都岡店@鶴ヶ峰4

特製醤油ラーメン(702円)

特製醤油ラーメン(702円)


 ここ数年、首都圏でも勢力を伸ばしている京都ラーメンのお店。
 横浜市内にも数軒あるが、今日は会社の近くのこちらの店舗に来てみました。

 聞いたことがあるお店だなあとは思っていたのですが、ここ、3年前に京都在住のラーメン好きの先輩に連れて行ってもらったお店じゃないかなあ。

 店内は、カウンター席半分、ボックスのソファ席半分。
 個人客もグループ客も、それなりの数います。続きを読む

香蘭@二俣川4

担々麺セット(890円)

担々麺セット(890円)


 無性に炒飯が食べたくなっちゃって。
 夜の部は久々にやって参りました。

 ちょっと前までは私の方がよく来てたのにね。今では後輩の方が常連さんかな。
 いや、私も結構来てるんですけどね。
 タイミング的になかなかアップできないでおります。続きを読む

見聞録@二俣川3

冷やしちゃんぽん麺2倍(799円)

冷やしつけ麺(650円)


 通りがかりに「冷やしつけ麺」という立て看板を見かけ、こんなメニュー見たことないなと思って、そのまま誘われるがまま、お店に入ってしまったのでした。

 相変わらず、それなりの客の入り。
 しかし、お客さんが帰った後もいつまでも食器を下げないのはどうしたわけか。
 全然忙しくないですよね?続きを読む

鈴木製麺所@鶴ヶ峰3

超濃厚魚介とんこつつけ麺

超濃厚魚介とんこつつけ麺(830円)


 鶴ヶ峰に今年1月にオープンしたつけ麺メインのお店。
 いつの間にできたんだろう、気が付かなかったなあ。

 入ってみると、中国系の店員さんが対応してくれました。
 片言の日本語で、余り聞き取れなかったのですが、接客態度は一生懸命で気持ちがいいです。

 席は全席カウンター席。
 椅子は固定制。続きを読む

均元飯店@二俣川4

ラーメン

ラーメン(550円)


 かなり久しぶりのこちら。
 元々営業時間が18時くらいまでで、普通に仕事をしていれば、なかなか開いている時間に行けませんでした。
 ところが、ここ最近、どうも世間一般の夕食時間帯も営業するようになり、今日の訪問となったわけです。

 たぶん店主のおばちゃんともう一人のおばちゃん。
 家族経営のお店の雰囲気満載の店内。
 悪くないです。続きを読む

香蘭@二俣川4

サンマーメン

サンマーメン(680円)


 残業飯を求めて社食へ行ったところ、定食がまさかの19時前に売り切れるという事件が発生。
 そこで、いつものこちらへ流れた次第。

 旨い店が近くにあるというのは、本当にいいですね!続きを読む

花月嵐 二俣川駅前店@二俣川3

嵐げんこつらあめん

嵐げんこつらあめん(620円)
メンマ(100円)


 辛さを求めてフラフラ。
 今回は、限定メニューのスパンが長いから、もう限定は食べ尽くしちゃったなあと思いつつ、久々にお邪魔しました。

 終電近くでも、お客さんはちらほら。
 まあ、これから電車に乗るのは私くらいかもしれませんが(笑)続きを読む

大龍飯店@二俣川4

大龍ランチ

大龍ランチ(780円)


 半年以上ぶりの訪問。
 横は通ってたんですけどね。

 今日は、ランチタイムに宴会が入っていたようで、大忙しのてんてこ舞いといった感じでした。続きを読む

春樹 二俣川店@二俣川3

超濃厚魚介とんこつつけ麺

超濃厚魚介とんこつつけ麺(790円)


 今年、西友の中にオープンしたつけ麺のお店。
 東京を中心にチェーン展開している春樹。最近は、東京近郊にも進出してきています。

 つけ麺がメインのお店ですが、ラーメンも充実しています。

 スーパー併設だけあって、客層は家族連れ中心。
 客席構成も、テーブル席中心です。続きを読む

支那そばや 鶴ヶ峰店@鶴ヶ峰4

わんたんめん

わんたんめん(900円)


 ラーメン好きでない人でもよくご存じのお店、「支那そばや」。
 その一番弟子のお店がこちら。
 ずっと行ってみたかったお店でもあります。

 ここ。難易度が高い。昼営業のみで、夜にはお店を閉めてしまいます。そして、駅からは遠い。
 車でないと、なかなか行きづらいお店なのです。駐車場はあります。

 しかし、そんな難易度のお店でも、行ってみると長蛇の列。
 昔のラーメンブームの頃ならばいざ知らず、最近これだけの列ができるお店はそうはありません。
 それでも、回転が速いので、それほど待たずに入店。

 店内は、カウンター席がメインでテーブル席もあります。続きを読む

香蘭@二俣川5

ネギ丼と塩ラーメン

ネギ丼と塩ラーメン(890円)


 休日出勤のお昼は、やっぱりここ(笑)

 本当は休日出勤の職員のために軽食を用意していたのですが、忙しくしている間に手の空いた通常シフトの職員の皆さんが、どういうわけか食べていってしまったそうで。
 本当に女性って逞しい(笑)

 そんなこんなで我々の食事がなくなってしまったところ、局長から「飯食いに行くか」とお誘いを受けたので、謹んでお受けすることにしました。続きを読む

花月嵐 二俣川駅前店@二俣川3

嵐げんこつらあめん黒武者

嵐げんこつらあめん黒武者(720円)


 花月嵐の新期間限定メニューが登場したと言うことで、行ってみることにしました。

 二俣川駅前店、接客は悪くないんですが。なんというかマニュアルどおりなのがハッキリと見て取れるんですよね。
 まあ、それでも並みのお店よりは気持ちがいいです。続きを読む

日高屋 二俣川南口店@二俣川4

チゲ味噌ラーメン餃子セット

チゲ味噌ラーメン餃子セット(730円)
生中(300円)

【期間限定メニュー】

 ラーメンチェーン店の代名詞、日高屋。別に行きたかったわけではないのですがね。

 二俣川駅に辿り着いたところ、相鉄線が人身事故で全線運休。しかも、二俣川駅は交通の便が悪く、何処にも逃げられないと駅員さんに告げられ、もはやこれまで。
 これはもう、呑むしかないわけです。

 かといって、一人で居酒屋さんに入るのもなあと考えていたら、駅前に日高屋さんを発見。入ることにしました。続きを読む

らあめん花月嵐 二俣川駅前店@二俣川3

ラーメン街道一番星横須賀カレー味

ラーメン街道一番星横須賀カレー味(720円)

【期間限定メニュー】

 ラーメンチェーン店としては、かなり大手の花月嵐。その二俣川店です。
 駅の北口を出て、目の前にあります。

 入ってみると、如何にも新人といった店員さんの、如何にもマニュアルな接客。
 意外と奥行きがありました。
 お客さんは、私も含めてこれまた如何にも草臥れたサラリーマンばかりで。まあ、そう言うお店ですからね。続きを読む

安泰楼@二俣川4

夜の定食Cセット

夜の定食Cセット(850円)


 二俣川駅北口商店街の中にある中華料理店。中国のどこの料理が得意ということはなく、全般的に扱っているそうです。

 正直に言えば、外観は余りそそらないものでした。チェーン店ッぽいっていうんでしょうか。変に綺麗でね。こういう外観のお店は外れの確率が多いのです。
 でもね、やはり食べないで判断するの勿体ない気がして。

 入ってみると、中は結構広い。お客さんも先客が3組で、21時台としては悪くない入りでした。

 注文すると、中国人の若い女性がお茶を急須で出してくれたのですが、これが温い。
 今日は暑かったから、わざわざ冷たいお茶を出してくれたのか、それともただ温かったのか。微妙な温かさ。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ