ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

和歌山系

井出商店@全国味の逸品会[池袋]4

中華そば

中華そば(¥680)


 またやって来ました、池袋西武の「全国味の逸品会」。前半の『中村屋』に替わって、後半は『井出商店』が入ります。
 井出商店は、首都圏で和歌山ラーメンブームの火付け役となったお店であり、『新横浜ラーメン博物館』に入っているため、知名度もかなりのものです。首都圏で和歌山ラーメンといえば、皆、井出商店を連想するため、本場和歌山では少数派の井出系が首都圏では圧倒的主流となってます。私も、以前数回食べたことがあります。

 行ってみると列はなし。中村屋といい、池袋西武の物産展のイートインは、並ばなくて良いです。お店としては、あんまり良くないんだろうけど(^^;
 今回に限っては、おそらくイートインの数が多いため、お客さんが分散したんでしょうね。回転の速いラーメン店は、特にお客さんが少なく見えるのかな。

続きを読む

中華そば のりや 東京店@東京4

中華そば中華そば(¥630)

 前の店で全然お腹が一杯にならなかったので、立て続けに食べてしまいました。
 ここは、和歌山ラーメンのお店。なんでも、店主は和歌山では修行していなかったとか。

 和歌山ラーメンらしく、店内は凄い豚骨臭。ジャケットに臭いがつかないか心配になってしまいました(笑)
 ねっとりとした、和歌山ラーメンらしいスープです。スープも麺も、なかなかのものでしたが、ちょっと量が少なかったかな。まあ、おかげで2杯目でも順調に食べられましたが。
 ネギがなかなかあって美味しかったです。

東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-3201-6016
JR東海道本線ほか 東京駅下車 徒歩5分(東京駅一番街 ラーメン激戦区)
《11:00 - 23:00[年中無休]》

のりや 東京名店街店ラーメン / 東京駅京橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ