新味噌ラーメン

新味噌ラーメン(¥890)


 前回の『凡の風』の時は、事前情報にもかかわらず、全く並ばずにすんだのですが、今回は、そうは行きませんでした。係員の方が「現在40分待ち」の札を掲げてるよorz 前回、どれだけ運が良かったのかがわかります。
 でもまあ、まさか本当に40分は待たないだろうと並んだところ、入店までに30分、入店からラーメンが運ばれてくるまで10分で、ちょうど40分かかりました。厳しい・・・。二郎でもこんなに待たないよ・・・。

 こちらは、小樽のお店。こちらはかなり有名なお店ですよね。まあ、私は初めて食べますが。小樽というと、札幌ラーメンの影響を色濃く受けており、味噌ラーメンが主流。
 相席だった一家は、札幌で散々ラーメンを食べたような話をしていましたが、「何でこんなにこってりなの?」とか「味が濃すぎ。しょっぱい」とか、色々と文句を言っておりました。いやいや、それって北海道のラーメンの特徴だと思うんですけど(^^; この人たち、本当に北海道に行ったことあるのかな。札幌といわず、北海道では「こってり」で「味の濃い」ラーメンに出会うことが多いです。これは、北海道が冬になると極寒の地になることと、密接に関連しているように思います。こってりなんて、特にね。ラーメンが冷めないように、ラードを浮かべるところもかなり多いです。

続きを読む