ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

刀削麺

張家 品川店@品川3

麻辣刀削麺(700円)

麻辣刀削麺(700円)


 品達内にある西安料理のお店。
 恵比寿に本店があり、西安出身で国家特級料理師が総料理長兼支配人という、かなり本格的な触れ込み。

 メインコンテンツは刀削麺で、様々な種類の刀削麺を提供しています。

 店員さんは、中国人。
 ただ、接客は悪くないと思います。続きを読む

刀削麺・火鍋 XI’AN ヨドバシ横浜店@横浜3

鶏手羽先のパリパリ揚げ


 会社の先輩と同期が出産祝いしてくれるというので、仕事を積みっぱなしで横浜へ。
 まだ明るいうちに会社を出たのって、いつぶりだろう。
 これが普通の生活ですよね。

 行ったのは、ヨドバシカメラ横浜店の地下レストラン街にある、刀削麺のお店『シーアン』。
 同期がよく行くそうです。

 久しぶりの先輩と同期。噛み合わない会話が懐かしい(笑)
 同期は奥様がご懐妊だとか。今から楽しみですね。続きを読む

麺王翔記@元町・中華街3

ネギ叉焼刀削麺

ネギ叉焼刀削麺(850円)


 廣翔記など、横浜中華街で数店舗経営している会社の西安刀削麺料理専門店。
 お店では、横浜中華街唯一の本格西安料理店と掲げています。

 細長い店舗は、手前がカウンター席で、奥がテーブル席。
 時間が時間だったからか、お客さんは観光客というよりも、地元のお客さんのようでした。

 店員さんは中国人。余り日本語は得意ではないようです。
 店員さん同士の意思疎通は中国語です。黙って仕事しろとはいいませんが、目の前で大声で話をされ続けると、あんまりいい気分はしませんね。続きを読む

カラオケ 一六八 別館@大久保4

担々刀削麺

担々刀削麺(780円)


 カラオケボックスなので、知らなければ一瞬怯みますが、実は刀削麺が食べられるお店です。勿論、食事のみでも可。ちなみに本館は中華料理店です。
 カラオケボックスとしては、中国曲のラインナップが凄いみたいです。お客さんも中国人が多いかな。場所は大久保なんですけどね(笑)続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ