ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

青森県

長尾中華そば@大東北展4

あっさり

あっさり(700円)


 横浜タカシマヤにて、開催中の第7回大東北展に出店中の長尾中華そば@青森。

 今年、既に京急百貨店に出店した際、いただきましたが、近くに来ているならと、また寄らせていただきました。
 別に、知り合いでもなんでもないけどね(笑)

 思ったよりも、ガラガラ。横浜タカシマヤは、客層が富裕高齢層なので、ラーメンには惹かれないんでしょうか。
 でも、ここのラーメンは、高齢層にこそオススメしたい。
 
続きを読む

長尾中華そば@大東北展4

こく煮干し

こく煮干し(850円)


 飯田まつりの際に、京急百貨店の大東北展に長尾中華そばが出店していると聞いて、これは行かねばと、早速やってきました。

 催事でしか食べたことがありませんが(笑)、実に5年ぶり。
 最近は、催事にもあまり行かなくなっちゃったので、かなりご無沙汰になりました。

 青森を代表する、煮干しラーメンのお店。ラヲタ的には「ごぐ煮干し」というちょっとやり過ぎメニューもありますが(笑)、今回はそういうのは用意されていないようです。
 それにしても、凄いな。結構な行列。
 
続きを読む

長尾中華そば@横浜高島屋4

ごぐにぼ


ごぐにぼ(850円)


 横浜高島屋の催事『第2回 青森県の物産と観光展』で、はるばる青森県からいらっしゃいましたこちら。
 関東でもファンが多いお店で、とても催事のラーメンとは思えないくらいあちこちで話題になってますね。
 私が行ったときには、お客さんは私を含めて3組しかおりませんでしたが、土日は長蛇の列になったとか。続きを読む

長尾中華そば@横浜高島屋4

中華そば[あっこく麺]


中華そば[あっこく麺](780円)


 さて、久しぶりの催事シリーズ。今回は、青森の名店が出店。
 浅草での以来ですね。どこかのジンさんとか言う人は、この一杯が食べたくて、青森まで行っちゃったとか!?続きを読む

長尾中華そば@青森物産展[浅草]5

中華そば[こく煮干し]

中華そば[こく煮干し](¥850)


 「松屋浅草」の『青森物産展』にイートインで出店している青森の名店『長尾中華そば』へ行ってきました。なんでも、ラーメン評論家の石山勇人氏が誘致したそうです。今回は、「浅草開花楼」のカラス氏を初めとして方々で話題に挙がっていたため、物産展のイートインとしては異例の注目度でした。
 なんだかね、ここで食べた人が皆さん「○○さんと会った」とかって言うんでね、私も誰かと会うかなあ、なんて思ってたんですが。そもそも、ラーメンブロガーさんもラーメン店主さんも、みんな顔、知らないしw 会っててもわからん。

 お店は、3割程度の入り。やっぱり、ラヲタっぽい人も多かったですが、地元の人っぽい方が一番多かったですね。

続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ