ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

福島県

坂新@大東北展(横浜高島屋)4

ミニソースカツラーメンセット

ミニソースカツラーメンセット(1,000円)


 横浜高島屋にて開催中の大東北展。
 そこに出店中の坂新@福島県会津若松市城西町です。

 喜多方の名店坂内食堂の息子さんのお店なんだそう。なるほど、それで坂新か。息子さんは喜多方ではなく会津若松でオープンしたんですね。
 こちらのお店は、ラーメンだけでなく、カレーやソースかつ丼も出しているよう。定食屋って感じでしょうか。
 
続きを読む

老麺まるや@喜多方市字寺南5

まるや@喜多方市字寺南

喜多方ラーメン(750円)


 そごう横浜店にて今年から始まった、みちのくいいもんうまいもん展。
 何やら、東北復興のための政府主導の催事のようです。

 今回は、イートイン出店は2軒。そのうち、リーズナブルなこちらです。老麺まるや@福島県喜多方市字寺南。
 昭和29年創業の喜多方でも老舗のラーメン店です。
 現在は3代目が継いでおり、催事などで全国的に飛び回っているのだそう。
 
続きを読む

坂内食堂@喜多方5

肉そば

肉そば(950円)


 喜多方を代表するラーメン店で、喜多方に朝ラー文化を定着させたお店です。よくご存じ、チェーン店の坂内の本家本元でもあります。
 喜多方の多くのラーメン店と同じく路地裏にひっそりとあり、駐車場もあります。ただ、常に満車状態であり、他に駐車場を求めなければなりません。
 店内は、かなり大きな造り。カウンター席もありますが、ほとんどはテーブル席。観光客の割合が多いからでしょうか。続きを読む

源来軒@喜多方4

ラーメン

ラーメン(600円)


 大正年間創業の喜多方ラーメン発祥のお店。お店は赤を基調とした中華のスタンダードな内外装で、完全に中華料理店ですが、出てくるラーメンは喜多方ラーメン。
 全席テーブル席で、地元の人と観光客が半々くらいかなあ。
 駐車場は、お店から右に向かって一つ目の信号を右折してすぐの所にあります。週末は満車になってしまうので、ご注意を。続きを読む

とら食堂@久田野4

焼豚ワンタン麺

焼豚ワンタン麺(1,030円)


 ちょいと、法科大学院の友人達で、福島まで旅行に行ってきました(詳しくは、こちら)。
 福島と言ったら、やはりラーメン(そんなの私だけですか?笑)。
 ということで、これからしばらくの間、福島シリーズをリリースさせていただきます。
 まずは、行きに寄った白河ラーメンから。

 白河ラーメンを代表するラーメン店。こちらで修行して独立する人は多く、首都圏で白河ラーメンを出すお店の多くは、こちらが関係しています。
 車でしか行けない場所にあり、本当にこんなところにお店が!?という、田圃以外に何もないようなところに、唐突にお店があります。駐車場は、30台分ほど。
 店内は広く、処理能力は高いですが、我々が行ったときは30人待ち45分というところでした。
 カウンター席とテーブル席、座敷席があります。座敷席は、4名以上だそう。続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ