ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

汁なし

ビースト 西新宿店@新宿4

ローストビーフまぜそば

ローストビーフ油そば+肉ご飯


 新宿西口の繁華街の中にある、ビースト西新宿店@新宿。

 バスタがオープンして長距離バスが南口へ移動してしまってから、こちらの方は少し寂れているのかなと思いましたが、それほど影響はないのかなという感じで。
 こちらのお店も賑わっておりました。

 ここは、最近話題のローストビーフを使った料理店の一つ。こちらではローストビーフ「まぜそば」を頂くことが出来ます。
 勿論、山のような盛りのメニューもあります。ちょっと高いけれどね(笑)
 
続きを読む

神洲之華@登戸4

汁なし山椒風担担麺

汁なし山椒風担担麺(950円)


 登戸で評判の中華料理店「神洲之華」。

 私が狛江にいたときからあったかなあ。なかった気がするなあ。
 駅を出て、商店街を外れた道路沿いにあります。徒歩5分くらいですが、駐車場があるそうなので、車でもいいですね。

 結構広く、席もたくさんあります。ピークタイムには列ができることもあるそうなのですが、私が行ったときは半分も埋まってなかったですね。

 店員さんは本場の方のみでしたが、意思疎通できる人とそうでない人がいるみたいです。続きを読む

川福楼@蒲田4

汁なし担々麺

汁なし担々麺
四川餃子


 1か月ぶりくらいの川福楼@蒲田。
 蒲田で本格的な四川料理を提供しているお店です。

 前回とは打って変わってぞんざいな接客。これでは、中華街の食べ放題店のレベル。
 前回のが本物なのか、今回のが本物なのか。続きを読む

リンガーハット 茅ヶ崎浜竹店@辻堂4

まぜ辛めん

まぜ辛めん(540円)


 早めに退社できたのですが、その分子供の習い事に付き合うことになり、遅くなってしまいました。
 ということで、久々に家族でリンガーハットです。

 リンガーハットは、特に長男が好きでして、いつも野菜たっぷりちゃんぽんをペロリと食べてしまいます(笑)続きを読む

新錦江@元町・中華街3

四川風挽肉入り混ぜそば

四川風挽肉入り混ぜそば(810円)


 横浜中華街の中山路にある四川料理のお店。
 オープンしたばかりの頃に一度来たことがあります。

 行ったのが少し遅い時間だったということもあり、お客さんは私だけ。後からのお客さんもありませんでした。
 まあ、こんな時間に路地裏のお店には入らないよね(笑)続きを読む

麺屋はなび 高畑本店@高畑4

元祖台湾まぜそば

元祖台湾まぜそば(780円)


 今や、全国区でブームとなった、台湾まぜそば発祥のお店。
 私が台湾まぜそばを初めて食べたのは、『やまらぁ』で期間限定メニューとして出ていたとき。東京で初めて提供したんじゃないかな。
 あのとき、店主だった山谷さんはこちらへ勉強しに来ていたはず。
 
 台湾ラーメンは支店で妥協してしまいましたが、台湾まぜそばはちょうど発祥のお店の夜の開店時間にあわせられそうだったので、行ってみちゃいました(笑)

 しかし、18時開店なのに、ちょうどくらいに着いて既に列。
 しかも、店外の5人くらいかと思ったら、店内にも10人くらいいたのね。
 前倒しで開店していたみたいで、どんどん人が出てきました。続きを読む

源家ラーメン神田店@神田3

油そば

油そば(830円)


 先日、全部のせを食べたこちら。
 今回は、宴会をしているサラリーマンご一行様がいらっしゃいますた。
 そうか、ここは東京だから、酒場だとたばこ吸えるんだよね。
 神奈川県で禁煙になれちゃってたから、煙たくって仕方が無かったです。

 隣の渋谷系のお兄ちゃんはずっとブツブツ言ってるし。うーん(^^;続きを読む

佐藤製麺所@辻堂4

汁なし黒担々麺

汁なし黒担々麺(880円)


 百合ヶ丘にあった佐藤製麺所が、辻堂に昨年移転オープンしていました。
 ほとんど全く話題に上らなかったので、先日まで本気で知りませんでした(^^;

 サーファー通りにあったお蕎麦屋さんの跡地に新築して1階部分を店舗にしています。
 窓際にカウンター席、それ以外はテーブル席。
 この辺りだと、家族連れが多いですからね。テーブル席が多い構成は良いと思います。
 客席の隣には、製麺室が見えます。

 昼のみの営業ですが、次から次へとお客さんが来るのは、既に固定客をがっちりキャッチしているのでしょう。続きを読む

つけめん 桜の如く@天王町4

特製油そば(800円)

特製油そば(800円)


 天王町の駅を降りてすぐ、保土ヶ谷駅との通りを一本入ったところにあるつけ麺のお店です。

 約一年ぶりの訪問。相変わらず愛想のないご夫婦の営業。
 あの接客で店内半分以上埋まっているので、逆に味が本物なのを物語っています。続きを読む

BOMBA家@湘南台3

特製まぜそば850円

特製まぜそば850円


 湘南台随一の人気を誇る家系ラーメンのお店。
 お客さんは、相変わらず学生さんが多いようです。

 もう一度食べてみようと、何度か足を運んだのですが、いつも学生さんの長い列があり、諦めておりましたが、今回は店内半分が空席という状況。
 ということで、久々に入った次第です。
 しかし、いつも何であんなに混んでいるのかな。味も価格も、行列になる要素は余りないと思うのですが。続きを読む

らーめんそよ風@藤沢4

唐麺2号750円

唐麺2号(750円)


 久しぶりのそよ風。
 そう言えば、秋冬の限定麺のもう一種類を食べてないなと思い、来てみました。

 場所もありますが、相変わらずお客さんは少ないなあ。
 もうちょっと人気が出てもいい気がするのだけれど。続きを読む

宝堂@平塚3

まぜそば[大盛り](780円)

まぜそば[大盛り](780円)

【平成26年リニューアルオープン】

 学生時代に大変お世話になった、こちら。
 最近、リニューアルしたとの情報が入りましたので、早速行ってみました。

 以前は、安い、早いのうえに、この価格帯ではなかなか見かけないレベルのラーメンを提供していたこちら。
 正直なところ、リニューアルしてからは余りいい噂を聞きませんでした。

 リニューアルして物理的には看板が掛け代わりましたが、それ以外はそのまま。
 メニューは、完全に一新されました。
 リニューアル前は豚骨醤油を推してくる構成でしたが、今はまぜそばとつけ麺を推してくる構成に大幅に路線変更。
 ただ、豚骨ベースなのは変わらないようです。続きを読む

麺一筋 桜木町店@桜木町3

油そば(780円)

油そば(780円)


 ラーメン好きで知られる元ボクシング世界チャンプ畑山隆則氏がオーナーのお店。
 氏は他にも千歳船橋などでもラーメン店を経営されています。

 こちらは、麺一筋というチェーン店のフランチャイズ。
 なので、基本メニューは他と同じですが、こちらの店舗独自のメニューもあるそうです。続きを読む

つけめんKOKORO@大船3

まぜそば

まぜそば(850円)


 由比ヶ浜にある人気ラーメン店『HANABI』の2号店。
 こちらは本店とはラインナップを異にし、つけ麺メインで提供しています。

 実は何度も食べに行っているのですが、タイミングが合わなくて、今のところアップしていない状況です。

 お店は駅からそれほど離れていないのですが、入り組んだ商店街の奥にあるためわかりづらく、あらかじめのチェックが必須です。

 内外装が木目調で、こだわりを感じます。
 ただ、どうにも通気性が良すぎるため、隙間風が凄いようで、寒いです(^_^;
 そのため、希望者にはブランケットが用意されています。続きを読む

ぶぶか 吉祥寺北口店@吉祥寺3

油そば

油そば(590円)


 いつの間にか、北口に移転していたんですね。
 6年ぶりかな。移転してから初めての訪問です。

 あのだいぶ年季の入った旧店舗に比べて、当たり前ですがかなり綺麗になっていました。
 ただ、客席は以前と同じくカウンター席のみ。続きを読む

JAZZ麺 2.7@茅ヶ崎4

油そば

油そば(800円)


 随分とご無沙汰してしまいました。
 近所に引っ越してきたのに、遠くに住んでいたときの方がよく来られたという、ちょっとした皮肉ですね。

 しばらく前に、新作の告知があったので、ずっと行きたいなと思っていたのですが、ここのところ平日は終電、休日は色々と予定が詰まっていて、なかなか行けず。本当に久しぶりになってしまいました。

 時間を外して行ったのですが、物凄い混みよう。
 グループ客があったからかなと思いますが、明らかに、いつものこちらのペースではありませんでしたね。お疲れ様でした。
 マスターと話していたら、サザンのライブの影響で昨日は凄かったそうだから、その余波がまだ残っているのかも知れません。お疲れ様です。

 それにしても、我々以外のお客さん、みんなビールを呑んでましたよ。昼間からビール。私は車だったので、呑めませんでしたが。続きを読む

ラーメン四天王 藤沢駅南口店@藤沢3

油そば〔麺W〕

油そば〔麺W〕(750円)


 外食チェーン店の雄、コロワイドグループが展開するラーメンチェーン店。
 意外と、私の行動圏内では、ここくらいしかないかなあ。

 中はカウンター席とテーブル席。チェーン店には珍しく、客のほとんどはおじさんでした。

 ここで一番最初にびっくりしたことは、Edyが使えたこと。対応の券売機があります。
 個人店などは、なかなか難しいかと思いますが、ある程度以上の売り上げがあるお店は導入したらいいんじゃないかと思うのです。
 小銭を一々出さずに済むし、現金を使わない分ハードルが下がって客単価が上がるんじゃないかなあ。続きを読む

麺屋 831@神田4

肉味噌まぜめん

肉味噌まぜめん(750円)


 和食やフレンチを渡り歩いた店主さんのお店。レストランひらまつで料理長を務めたほどの腕前なんだとか。これは本物ですね。

 店主さんは気さくな方でしたが、ちょっと体調が悪いのかな。若干表情に余裕がない感じでした。

 店内は、カウンター席の他、テーブル席もあるのでグループ客でもOKです。私が入ったときは、家族連れのお客さんがいました。続きを読む

麺屋 成@伊勢佐木長者町4

油そばと水餃子

油そば(650円)
水餃子(280円)


 短期間での再訪です。
 前回の訪問時に出てきた油そばがあまりに美味しかったので、また来てしまいました。

 相変わらず、ハキハキとした丁寧な接客で、気持ちがいいです。
 前回訪問後にすぐ近くにハングリーピッグがオープンしましたが、この辺りもちょっとしたラーメン激戦区になってしまいました。
 気になるのは、この界隈が激戦区になるほどラーメン需要があるか、です。続きを読む

あぶら〜亭@桜上水4

あぶら〜麺


あぶら〜麺(¥630)


 以前、奥さんと油そばの話をしていた時に、「そういえば、桜上水に『油何とか』ってお店があるよ」と言っていたのを思い出しまして、行ってみました。
 甲州街道沿いは、それでなくても深夜まで営業しているラーメン店が多いですが、ここは特にお客さんが多く、深夜帯にもかかわらず、外にまで行列ができていました。ちなみに、お店の周りは路駐だらけ。人気店のようです。

 お店に入ってみると、いきなり大声でお出迎え。あー、びびりました(^^;
 ここのお店はね、兎に角元気がウリってことで、すべてに対し、大声で応じます。それがポリシーみたいです。うーむ、それはそれで良いんですが、少々五月蠅い気もします。ラーメン店で、ゆっくり静かに食事をしようとは思いませんが、なんだか落ち着きません。
 店内は、カウンターとテーブル席で構成。よく見てみると、お客さんの多くが呑んでました。なるほど、それで満席になるのか。でもまあ、半分は飲み帰りのシメで食べに来た人たちみたいだったので、それなりに回転していました。

続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ