ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜家系

町田商店 横浜店@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)3

野菜ラーメン

野菜ラーメン 870円


 4年ぶりのようです。町田商店 横浜店@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)

 出来たときには、遂に本場に東京ナイズされた家系が逆輸入されてきたかと思ったものです。当初はどこまで保つかと思われましたが、すっかり定着しましたね。というか、今日は満席でした。ここのラーメンで満席なのは、何故でしょう?

 このご時世なので、カウンター席にはアクリル板が張られています。すっかり一蘭のようです笑
 しかし、ここの客層からすると、あまり新型コロナとかは興味がなさそうな人が多いです。
 
続きを読む

壱六家 大船店@大船(鎌倉市大船)3

ラーメン

ラーメン 750円


 久々に大船駅で降りてみて、寄ってみました、壱六家 大船店@大船(鎌倉市大船)

 昔、大船駅に壱六家って2軒ありましたよね?今は1軒だけなのかな。こちらの店舗に来たのは初めてだと思います。
 最近は、駅前でも人影が少なくなっていますが、こちらはそこそこのお客さんの入り。こういう時期は、逆に入るのが不安になってしまいますが。店内の調味料なんかも蓋をしておらず。普段ならば余り気にしませんが、この時期は変に気になってしまいます。
 
続きを読む

山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

地獄ラーメン+ネギトッピング

地獄ラーメン 850円
ネギトッピング クーポン


 岡野町の方に用があり、なんとなく山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)

 実は、1年半ぶりくらい?オープンした頃に来たんですよね。
 この辺も、人出が寂しくなっていて、お店は前客も後客もなし。終始、店員さんの数の方が多いという。
 半年後には、街並みがすっかり変わっていそう…。
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)3

野菜醤油豚骨ラーメン

野菜醤油豚骨ラーメン 650円


 今日は、5日。ということで、ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)

 5日だというのに、店内の入りは半分くらい。これは、新型コロナの影響がだいぶ出ていますね。と思ったら、食べている間に行列ができちゃいました(笑)
 
続きを読む

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)3

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

醤油豚骨ラーメン 500円


 今月のゴルの日は、ちょうど横浜市立図書館へ行く日だったので、その手前にあるこちら、ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

 松壱家系のお店で、「ゴル麺」の姉妹店。
 松壱家は、色々なブランドを立ち上げていますが、正直な感想として、ブランドを変えるほどの違いというか、意味があるのか、私にはわかりません。
 他の松壱家同様、気合い系の接客。ホールの人は、外国の方だったのかな。忙しなく動いていて、大変そう。お客さん、途切れないですね。
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)4

ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

塩豚骨ラーメン500円


 今日は5日。ゴルの日。ということで、ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

 何だかんだで1年ぶりみたいです。しかも、いつもゴルの日にしか来てないというね(笑)
 松壱家系統のラーメンは、なんとなく割高感があって、足が向かないんですよね。

 しかし、接客はいいですよね。いつも元気があって、好感が持てます。
 
続きを読む

麺屋武士道 都立大学店@都立大学(目黒区平町)4

麺屋武士道 都立大学店@都立大学(目黒区平町)

味玉醤油ラーメン830円


 小岩に本店を持つこちら、麺屋武士道 都立大学店@都立大学(目黒区平町)

 あまり、東京、神奈川のラヲタの情報が見つからないけれど、食指が動かなかったのかな。
 調べてみると、壱六家の系譜のお店のよう。確かに、見れば、なんとなく家系にルーツがありそうなラーメン店ですが。

 入ってみると、店員さんは奥で何か作業をしていたよう。気が付いて、急いで出てきてくれました。
 また、このお兄さんの接客が丁寧。笑顔も素敵で、素晴らしい。それだけでこのお店に来る価値はあると思います( ̄∀ ̄)
 
続きを読む

吉村家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

ラーメン

ラーメン(710円)


 数年ぶりの家系総本山。吉村家@横浜市西区南幸

 相変わらず、凄い人気なんですね。ここ独特の客さばきが影響しているような気もしますが、軽く30分くらい待ったかなあ。
 往年の人気と同じくらいでしょうか。流石、総本山ですね。

 今も、愛想がいいとは言えませんが、昔のイライラするほどの酷い接客はなくなりましたね。なんだか逆に懐かしいです(笑)
 
続きを読む

ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)3

ゴル麺横浜本店@横浜市西区南幸

醤油ラーメン(500円)


 どのくらいぶりだろうか。松壱家の松野軍団のお店、ゴル麺横浜本店@横浜市西区南幸

 最近、余に氾濫しているクリーミーな家系を提供しているお店の中で大手の会社で、横浜から湘南にかけて結構な数の店舗を運営しています。経営の手腕はなかなかですね。

 毎月5日はゴル麺の日。ということで、本日一杯500円。松壱家系は久しくこのサービスデー以外来ていない気がします…。
 
続きを読む

とらきち家@東白楽(横浜市神奈川区西神奈川)4

ラーメン

ラーメン(670円)


 休日出勤の飯は、とらきち家@横浜市神奈川区西神奈川
 TRYラーメン大賞名店とんこつ部門第9位のお店です。

 何年ぶりかな?白楽自体、あんまり用事がないもので。何かのついでに来る以外ないですからね。
 相変わらず、盛況。六角家がまだあった頃から圧勝でしたからね。

 同期が一緒に休日出勤だったので、連れ立って飯。食べるものは勿論、ラーメン(笑)
 
続きを読む

大原家@大船(鎌倉市大船)3

大原家@鎌倉市大船

ラーメン(720円)


 大船駅から徒歩圏、大原家@鎌倉市大船

 5年ぶり?意外とお久しぶりになってしまいました。町田家出身の濃厚な家系。

 会社の先輩が亡くなりまして、そのお通夜の帰りであります。
 ビールは少々いただいたのですが、何だか、腹が減ってしまいまして。

 店主さんは以前ほど無愛想とは思いませんでしたが、他の人がいればまた印象も変わるのかな。まあ、ラーメン店ですから、このくらいでいいのかなとも思いますが。
 店内は、CSのラジオ。メルセデスが滅多打ちにあっているようで。広島だって、今年こそ日本一を狙ってますもんね。
 
続きを読む

まくり家@新丸子(川崎市中原区新丸子東)3

まくり家@川崎市中原区新丸子東

ラーメン(670円)


 新丸子駅前にある、家系ラーメンのお店、まくり家@川崎市中原区新丸子東。

 ちょうど、新丸子に用があって、どこで飯を食べようかなと探していたところ、評判が良くて、まもなく閉店しちゃうということで、こちらにしてみました。

 しかし、看板からして、なんか怪しい。もしかして、ここって炊いてない系じゃない?

 中に入ってみると、競輪のイラスト?写真?が壁いっぱいに。
 オーナーは競輪選手の鈴木守さんなんだそう競輪は全くわからないので、存じ上げないのですが。
 しかし、なるほど、それでまくり家か。
 
続きを読む

矢口家@平塚(平塚市浅間町)3

矢口家

ラーメン(670円)


 国道1号沿いにある家系ラーメンのお店、矢口家@平塚市浅間町

 旨いラーメン屋としてはなかなか話題には上りませんが、なんだかんだで20年くらいはある老舗です。
 私が高校生くらいのときには確かテレビにも出て、友人の中にはファンもおりましたが、最近はどうなのかな。

 矢口家の本店は本郷台にありましたが、そちらは閉店。今はこちらの店舗だけになってしまいました。
 系譜としては、横濱家→介一家→矢口家という流れだそう。店主さんは近藤家の近藤氏の元にいたんだそうです。

 店員さんは、前にいた人とは違うなあ。店主さんでもない。昔は複数人いた気がしますが、今日はワンオペでした。
 
続きを読む

壱六家大森店@大森(大田区山王)3

壱六家大森店@大田区山王

ラーメン(700円)


 横浜を中心に、周辺にチェーン展開している横浜家系、壱六家大森店@大田区山王
 鎌倉市や大和市にあるのは承知していましたが、大田区にもあったんだねえ。

 吉村家にルーツを持たない、独立系とか亜流とかと言われる家系としては、おそらく最大勢力であろう壱六家。店名に「壱」の字が付いたり、鶉のたまごが乗っていたりすると、だいたいこの系統です。

 さて、こちらの店舗は結構な年季が入った見た目どおり、おそらくそれなりの歴史があるのではないでしょうか。
 店員さんの数がお客さんよりも多かったなあ。一般的な家系のお店よりも随分と多い印象。
 カウンター席中心で、ちょっと長細い造りです。
 
続きを読む

日の出らーめん大船店@鎌倉市大船4

日の出らーめん大船店@鎌倉市大船

横浜醤油ラーメン(700円)
味玉(クーポン)


 ブログの記録によると、5年ぶりだそうですが、おそらく中に1回くらい来ていると思います。日の出らーめん大船店@鎌倉市大船

 日の出らーめんは、戸部から辻堂へ引っ越して、圧倒的に行く機会が減ったお店の1つです。
 桜木町の本店は遠いんですよね。大船で途中下車も早々しないし。なかなか難しい。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜市西区高島4

壱八家スカイビル店@横浜市西区高島

にぼしらーめん(800円)

【期間限定メニュー】

 壱八家横浜スカイビル店@横浜市西区高島。今年初?

 店員さんがみんな奥に引っ込んじゃって、しばらく出てこないとかね。人手が足りないのかなあ。
 相変わらず、いつもの中国人?の店員さん。いつもいるけれど、話題の外国人労働者関係では大丈夫なのかな。とか、余計な心配をしてみたり。最近ホットな話題ですからね。
 
続きを読む

松壱家 戸塚店@横浜市戸塚区戸塚3

松壱家戸塚店@横浜市戸塚区戸塚

醤油ラーメン(500円)


 毎月1日は松壱家の日。
 ということで、松壱家戸塚店@横浜市戸塚区戸塚町にやって参りました。

 いつもは横浜店か藤沢の店舗へ行ってしまうのでね。たまには戸塚店へ行ってみようか、と参った次第です。
 戸塚店は、これで2回目かなあ。オープンした頃に来たのは覚えています。

 松壱家の日なのでね、行列ができるくらいの混雑。それでも、小さなお店には十分な数の店員さんがいた気がするけれど、見事にオーダーミスで混乱してましたね。
 私のところにも、前の人より先に来ちゃって。それでも、私の後の人にも次々提供されていたので大丈夫かなと思っていたら、やはり順番を間違えていたみたい。
 
続きを読む

ラーメン金也 川崎店@川崎市川崎区小川町4

ラーメン金也川崎店@川崎市川崎区小川町

ネギチャーシューメン(1,000円)


 川崎駅から徒歩数分。チネチッタの裏側、路地裏にある、家系ラーメンのお店、ラーメン金也@川崎市川崎区小川町。
 本店は、久地駅の近くにあるそうです。

 外観が最近流行の炊いてない系のお店にそっくりなので、その系統なのかなと思っていたけれど、実はお店で炊いている、濃度にこだわるお店だそう。
 スープの濃度が10%以下だと休業すると宣言しています。何がどうなって10%なのかはよくわかりませんが、今日は12%だそうです。

 店内は、L字のカウンター席のみ。店員さんの調子が悪そうだったけれど、大丈夫だろうか。
 
続きを読む

半蔵@横浜市戸塚区品濃町3

半蔵@横浜市戸塚区品濃町

赤影担々麺(880円)
野菜三種盛り(クーポン)


 戸塚を中心に、神奈川県内に展開する壱系横浜家系ラーメン「壱八家」の系列店、半蔵@横浜市戸塚区品濃町。
 8年ぶりの訪問です。

 東戸塚駅の、しかも同じ出口に何故系列店が2軒もあるのかは分かりませんが、どちらもそれなりに歴史のあるお店です。
 店名が違うので、違うラーメンを出しているのかと思いきや、商品名が違うだけで中身は大して変わらないよう。

 店内は、カウンター席が中心ですが、テーブル席もそこそこあります。

 店員さんは…あんまり接客は良くないなあ。雑。
 最近の飲食店はどこも人手不足で大変なんだそうですが。久々にイラッとしました。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜市西区高島4

壱八家スカイビル店@横浜市西区高島

醤油ラーメン(730円)
海苔増し(クーポン)


 ここのところ頻繁に来ている壱八家スカイビル店@横浜市西区高島。

 今回は、先日の8周年記念クーポンが12月で切れてしまうので、急いでやって参りました(笑)

 今回の店員さんは、また全員外国人だったなあ。日によって色々なのかな。
 別に何人でもいいのですが、たまに日本語が通じないときに困るので、日本語しかできない私としては、少し構えてしまいます。
 
続きを読む

末廣家@横浜市神奈川区六角橋4

末廣家@横浜市神奈川区六角橋

ラーメン(660円)
野菜畑(クーポン)


 1年ぶりくらいの末廣家@横浜市神奈川区六角橋。
 吉村家直系の横浜家系人気店です。

 座席はかなり大きなL字型カウンターのみ。そのカウンターも丼の受け渡し口以外は壁がありますので、キッチンと客席は隔絶感が若干あります。

 とは言え、店員さんの接客は丁寧。直系とは思えない(笑)
 大学のそばのお店なので、お客さんは大学生が多いですが、実は一番多いのはサラリーマンじゃないかなあ。
 
続きを読む

檜家@渋谷区渋谷3

檜家@渋谷区渋谷

豚骨ラーメンSP醤油


 渋谷警察署の裏にある、檜家@渋谷区渋谷。
 1年ぶりくらい?そんなに経ってない?

 以前は2人で回していた気がしますが、今日は店員さん、お一人でした。
 一人でこの席数回すのは、なかなか大変だよなあ。

 外国人のお客さん以外、みんな無言で食べていつの間にか出て行ってる…
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

塩ラーメン

塩ラーメン(730円)


 壱八家が創業18周年ということで、スクラッチカードをくばるとのこと。
 何か、こういうイベントでもないと、なかなか行かないなあ、と壱八家スカイビル店@横浜。

 行ってみると、イベントをやっているのかいないのかわからないくらい、普段どおり。
 よく見ると、入り口にひっそりとポスターが貼られています。でも、これではわからないよね。

 肝心のスクラッチカード、最初は忘れられてました。ええ、私にだけくれないの。いじめかと思った(笑)
 途中で渡しそびれたことに気が付いたんでしょうね。ちゃんといただきましたよ。まあ、C賞でしたけどね…。
 
続きを読む

達磨家 藤沢店@藤沢3

達磨家藤沢店@藤沢

醤油ラーメン(700円)

【平成29年10月12日新規オープン】

 ふじさわちょい呑みフェスティバル、ちょい〆は、達磨家@藤沢。

 先月オープンの家系ラーメンのお店。本店は大和の方にあるそうです。
 BOMBA家のそのまんま居抜きですね。このビル、家系ラーメンのお店が入っては消えるなあ。
 
続きを読む

笑味寿@平塚4

笑味寿@平塚

醤油ラーメン(680円)

【平成29年10月5日新規オープン】

 10月5日に新規オープンした、笑味寿@平塚。
 総合公園のほど近くで、ここ数か月、ラーメン店の動きが激しいエリアです。

 ふらわさん曰く大天空丸@国府津の縁のお店ではないかとのこと。
 私は残念ながら、天空丸の系列店には入ったことがなく、わからないのですが、他にも同じようなコメントを見掛けるので、おそらくそうなんでしょう。

 まだ新しい店内には、花も飾られていましたが、店員さんは経験値が高い雰囲気。
 
続きを読む

壱八家 スカイビル店@横浜3

壱八家スカイビル店@横浜

味噌ラーメン(750円)


 スカイビルのレストラン街にある壱八家 スカイビル店@横浜。
 昔は「日本で一番高いところにあるラーメン店」などと言われておりましたが、今はどうでしょうか。

 壱八家は、戸塚を中心に展開していて、家系の本流ではないものの、存在感のある一大勢力ですね。
 私は身近に店舗がそれほどないので、あまり食べてはいませんが、ファンが多いチェーン店です。

 こちらの店舗は何年ぶりかなあ。10年は経ってると思います(^-^;
 店員さんはすっかり外国人ばかり。時代の移り変わりを感じますが、片言ながらキチンとコミュニケーションを取ってくれるので、下手な日本人バイトよりもいいかもしれません。
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@横浜

塩ラーメン(500円)


 先日のオープン記念でいただいたクーポン使用すべく、一月ぶりの 松壱家横浜店@平沼橋。

 やっぱり、場所はあんまり良くないですよね。前客1、後客2。場所柄、もっと遅い時間帯が多いのかなあ。

 後客のお姉さん、脂多めのこってりネギラーメンをガッツリいかれてました。食べっぷりがいい!
 
続きを読む

松壱家 横浜店@平沼橋4

松壱家横浜店@平沼橋

醤油ラーメン(350円)


 平成29年8月21日にオープンした、松壱家横浜店@平沼橋。
 ゴル麺横浜2号店が松壱家に業態変更、リニューアルオープンです。

 横浜駅から平沼橋方向へ歩いた、やや路地裏的な場所にあります。
 手前には飲み屋が建ち並ぶので、人はいなくはないのですが、それでもちょっとね。魔窟横浜駅前にしては、人通りはかなり少ない方だと思います。

 今週はオープン記念セールで350円。ということで、列ができているかなと思いきや、スムーズに入れました。いや、運が良かったのかな。私の後は、外待ちになりました。

 店員さん、ゴル麺のユニフォームだなあ。
 
続きを読む

ビースト 西新宿店@新宿3

ビースト西新宿店@新宿

ローストビーフ油そば青辛(ブルービースト)


 数ヶ月ぶり?ビースト西新宿店@新宿。

 ちょっと奥まったところにあるのでわかりにくいですが、奥行きはあって広々としたお店です。

 真っ黒に焼けた店員さん、中東系の店員さん、多様性があるのが新宿っぽいなあ、とか。渋谷の方がそれっぽいか?
 
続きを読む

麺屋 輝虎@平沼橋3

ラーメン

ラーメン(680円)

【平成29年4月19日新規オープン】

 輝虎@横浜。横浜駅西口にできた家系のお店。

 G系ラーメンのお店、秀吉が閉店した跡地にできました。
 ここは、数年に一度お店が変わってしまう場所。風俗街に半分足を突っ込んでいて、立地が悪いのでしょうか。

 私が入ったときは、先客2名。後客はなし。
 この時間帯にお客さんがこのくらいって、あんまり良くないんじゃないかなあ。

 出身店なんかはわかりませんが、メニューからすると、中華料理店出身かな。
 お摘まみになる中華の一品料理がたくさん。ちょっと気になる。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ