ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

中部地方

五味八珍 裾野店@岩波4

醤油ラーメン


コース(1,780円)


 両親と『富士山こどもの国』へ行ったときのこと(詳しくは、こちら)。お昼はここでいただきました。
 過去に何度かこのブログでも登場していると思いますが、静岡県西部を中心に東海地方でチェーン展開しているラーメン店です。
 ということで、味付けもそっち寄り。甘めの味付けが特徴です。ということで、この味に少なからず馴染みのある大井松田が北限になってます。

 ファミレスのような席構成なので、家族連れや大人数グループでも全く気にすることはないです。
 この辺りでは人気なのか、この日は20分近く待ちました。続きを読む

ふじのや@清水3

チャーシューメン


チャーシューメン(650円)
たぬきそば(580円)
鍋焼きうどん(?円)


 2010年末ということで、平塚の実家へ帰省中。
 実家の両親とともに、静岡へ遊びに来ました(詳しくは、こちら)。
 で、お昼ということになったのですが、娘がお蕎麦が食べたいというので、そば屋に決定。続きを読む

わさらび@大岡4

さんまそば


さんまそば(850円)


 ジンさんと行く、ラーメンツアー。2軒目は、一山越えて、静岡入り。沼津で一杯です。
 この辺りは何度か来たことはありますが、そういえば、ラーメンは食べたことがなかったなあ。
 私はこの辺りのラーメン店のことはさっぱりわからないのですが、何でも『69’N’ ROLL ONE』とコラボをしたりしているお店なんだとか。
 確かに、方向性は似ているラーメンなのかもしれません。お店が静かなのも同じですしね。続きを読む

中華万里@足柄3

ラーメン・中華丼セット


ラーメン・中華丼セット(850円)


 東名高速道路は足柄SA(下り)にある、フードコートのお店。土日は家族連れで賑わっています。
 フードコートということで、全席テーブル、ハイチェア、子供用食器完備ということで、小さな子供がいても、OK。続きを読む

おぎのや 諏訪インター店@茅野3

諏訪チャーシューメン

諏訪チャーシューメン(¥750)


 少々蓼科まで出かけておりまして。その帰りに寄ったのが、ここ。昼食に入ったお店が、大盛りにしても都内の並盛りになるかどうか、というくらいの量しかのってこない蕎麦屋で、その後も一日中動き回っていたので、非常にお腹が空いてしまいまして。
 まあ、なんですか。おぎのやといえば釜飯なので、それを食べれば良かったんですが、それはお土産にしたかったので。敢えて、フードコートの方へ流れました。
 ここのフードコートは、外部の業者は入れていないようで、おぎのやで一部を除いて全店共通のメニューが並んでいます。ラーメンの他、蕎麦でもカレーでも、およそフードコートにありそうなものは、大抵そろっています。ただ、お客さんはあんまりいませんでした(^^;

続きを読む

五味八珍 川島田店@御殿場3

タンタンめんタンタンめん(¥780)

 静岡、愛知を中心に展開する、中華ファミリーレストランチェーン。まあ、中華とはいってますが、『バーミヤン』などとは違い、全面にラーメンを持ってきており、ほとんど「ラーメンファミリーレストラン」といった様相を醸し出しています。
 この川島田店は、地元の人に人気があるらしく、この日は明らかに地元の雰囲気の人が、行列を作って並んでいました。ホント、凄い人気。東京では行列のできるラーメン店は数え切れないほどありますが、チェーン店、ましてやファミレスで行列ができることはまずありません。これは、それほどまでに、地元の人の舌に合った味付けということでしょう。

続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ