ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

湘南モノレール

三ツ矢堂製麺 大船店@大船3

つけめんゆず風味


つけめんゆず風味(780円)

【2010年7月25日 新規オープン】

 最近、凄い勢いで多店舗展開しているつけ麺専門店。つけ麺のお店でチェーン展開を始めるところ、最近多いですね。
 大船も、ここ数年で更なる激戦区になってきてますね。家系もつけ麺も、はたまた従来型のラーメンも、何でもあります。

 お店は最近流行の木目調の内装。店員さん、いきなりオーダーを間違えたり、なかなかやってくれます。続きを読む

大原家@大船2

特ラーメン

特ラーメン(¥850)

【2008年5月4日オープン】

 今年オープンの家系の中で、一際評判の良いお店がこちら。『壱六家』のお膝元である大船に出店し、最近では、壱六家の客を奪う勢いです。
 店主は、『町田家』の出身なんだとか。ということは、家系インスパイア系の『たかさご家』の流れですね。一部に熱狂的なファンのいる系統なので、それだけでも随分と期待が高まります。

 お店は大船駅からそう遠くないところにあるのですが、壱六家や『寺田家 大船店』が商店街の中通りにあるので、てっきりそちらにあるものだと思い込んでしまって、若干迷ってしまいました(^_^;) 目印は、湘南モノレールの駅です。道路を挟んで向かい側にあります。

 お店は、夫婦で回しているみたい。全席カウンターです。

続きを読む

壱六家 大船店@大船4

ラーメン

ラーメン(¥600)

 今日はフラッと横浜ベイスターズの最終戦を見に、横浜スタジアムへ行ってしまいました(詳しくはこちら)。
 根岸線で帰ってきたので、大船駅で乗り換えが必要です。そこでついでなので、少々腹が減ってしまったこともあり、大船で一杯食べて帰ることにしました。
 しかし、大船ってのは通過することはあっても下車したことはほとんどありません。果たして駅前にどのようなお店があるのか、サッパリ分からない状態。それでも、まあ、駅前ならば1軒くらいはあるだろうと探した結果、このお店が見つかりました。
 壱六家というのは一応は家系に分類されるお店ですが、吉村家とはまったく繋がりのないいわゆる『家系インスパイア系』。大船から平塚付近にかけて、暖簾分けの店舗が幾つかあります。私がよく行く松壱家もここの暖簾分けです。

続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ