ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

東京都

銀座 篝 Echika fit 銀座店@銀座3

銀座篝Echikafit銀座店

鶏白湯魚介つけSOBA(980円)


 日比谷からの帰り、たまたま歩いていた地下街で出会ってしまった篝 Echika fit 銀座店@銀座。
 しばらく前に本店へ行って、1時間の待ち時間に疲れてしまったことが、強く印象に残っています。

 『篝』は、ミシュランに載った後、順調に店舗を拡大しているようで、今や銀座ではなくても食べられるようになったんですね。
 それでも、こちらも10人くらいの列。まあ、このくらいならと並んでみたのですが…。ここもすこぶる回転が悪い。
 5分に1人くらいの進み具合かなあ。1時間は待ちませんでしたが、やはりかなり疲れてしまいました…。
 そうそう、こちらも外国人観光客が多かったです。前はまた中国人。やはり、外国人に人気のようです。
 
続きを読む

つけ麺 啜る@西小山4

啜る@西小山

辛旨つけ麺(500円)


 オープン3年目になる、つけ麺啜る@西小山。
 駅前商店街の一角にある、つけ麺がメンインのお店です。

 西小山って、目黒駅からすぐなんですね。駅前を歩いていると、あまり目黒っぽい人とはすれ違わなかったので、気が付きませんでした。
 そういう立地だからか、オープン当初は結構ラーメン界の有名人なんかも行っていたようです。ただ、その後はそんなに話題にならなかったよう。

 お店に入ってみると、カウンター席のみ。つけ麺を食べているお客さんと、若干の酔客。メニューを見てみると、ちょい呑みのお摘まみなんかもあるんですね。
 
続きを読む

麺処 直久 新橋店@新橋3

直久こく旨醤油らーめん

直久こく旨醤油らーめん(790円)
麺大盛り(クーポン)


 創業大正3年だという麺処 直久の新橋店@新橋。
 正直、このお店の前は仕事でもプライベートでも幾度となく歩いておりますが、お店に入るのは、初めて。

 お店は、新橋駅から汐留方面へ抜ける途中のウイング新橋の地下街の一角。
 勿論、昔からここにあったわけではないでしょうが、今やチェーン展開している直旧の中でも、新橋店は昭和47年からある古参の店舗のようです。
 創業年は兎も角、新橋店はもう45年の歴史ですか。凄いですね。
 
続きを読む

麺屋 7.5Hz 新橋店@新橋3

麺屋7.5Hz新橋店

塩そば
海苔トッピング


 およそ半年ぶりの麺屋7.5Hz新橋店@新橋。
 なんとなくですが、ここに来るときはいつも雨が降っている気がします。

 ここに来るたびに、店員さんが違います。たまにしか来ないからそう思うのかなと思いますが。
 今回も初めての店員さん。しかも、なんというか…。私、店員さんに何かしたかな。凄い不機嫌。
 いや、私だけじゃないな。常連さん以外は同じ対応だ…。
 
続きを読む

武虎家@西小山3

武虎家@西小山

つけ麺


 約半年ぶりの武虎家@西小山。
 西小山周辺は、ラーメン店がたくさんあるのですが、なかなか用事がなくて近くまで来ませんね。

 商店街も賑やかで、住みやすそうな街ですが。
 ちょっと、目黒のそばという雰囲気の街でもなさそうですね。

 以前よりも店内の雰囲気がいい気がするけれど。
 お客さんの層は横浜とは違うなあ。
 
続きを読む

ビースト 西新宿店@新宿3

赤辛

赤辛(レッドビースト)


 1週間ぶりのビースト西新宿店@新宿。
 流石に迷わなくなりました(笑)

 今回は、大学生のグループが食べておりましたが、大学生にはちょっとお高いんじゃないかなあ。
 いや、そう言えば、私は学部生の時が一番可処分所得が多かったな、とか(笑)
 
続きを読む

吉田屋 赤かぶの里店@高山2

高山ラーメン

高山ラーメン(756円)


 現在、横浜高島屋で開催中の「第10回飛騨高山展」にて、イートイン営業中の吉田屋@高山市。

 飛騨高山、いいところですよね。私は一度しか行ったことはありませんが。
 高山ラーメンも、ラーメンブームのずっと前に現地で食べたことはありますが、そんなに詳しくはなく。
 なんでも、スープとタレを一緒にして作るのが特徴なんだそうですね。一般的には別々に作りますもんね。結構、はっきりとした個性かもしれない。
 
続きを読む

ビースト 西新宿店@新宿3

ビースト西新宿店@新宿

ローストビーフ油そば青辛(ブルービースト)


 数ヶ月ぶり?ビースト西新宿店@新宿。

 ちょっと奥まったところにあるのでわかりにくいですが、奥行きはあって広々としたお店です。

 真っ黒に焼けた店員さん、中東系の店員さん、多様性があるのが新宿っぽいなあ、とか。渋谷の方がそれっぽいか?
 
続きを読む

鷹の爪 新宿店@代々木4

鷹の爪新宿店@代々木

焦がし味噌ラーメン


 北海道は上川郡に本店を置く、鷹の爪新宿店@代々木。
 今回で3回目です。

 場所が、新宿高島屋から更に代々木寄りという、二等地の若干不利な立地にもかかわらず、ほぼ満席でした。

 北海道ラーメンということで、味噌を食べている方が多い印象でしたが、上川郡ということであれば、醤油ラーメン圏だろうと。
 
続きを読む

揚州商人横浜スタジアム前店@日本大通り3

揚州商人横浜スタジアム前店@関内

冷やし担々麺(910円)
皿蝦ワンタン(クーポン)


 数年ぶりの揚州商人横浜スタジアム前店@関内。
 揚州ということで、上海料理に近いでしょうか。

 院生時代、うっかり研究室を出遅れて、終電を逃したときに、よく食べに来ました。磯子くらいまでは終電が遅いんですよね。

 横浜スタジアムのすぐ裏。今日は、ヤクルト戦でありました。相変わらず、凄い人気ですね。
 
続きを読む

太陽のトマト麺Next 新宿ミロード@新宿3

太陽のチーズラーメンとちびリゾ

太陽のチーズラーメン
ちびリゾ


 新宿ミロードのレストラン街にある唯一のラーメン店、太陽のトマト麺next@新宿。何年ぶりだろう。
 昔は山頭火などもありましたけれども。

 そもそも新宿ミロード自体、女性客が多いかなという印象なのですが、こちらのお店は更に輪をかけて女性が多い。
 ラーメン店というよりも、イタリアンのようなお洒落な雰囲気。メニューも、ほぼスープスパ(古い?)。

 列ができているので何事かと思ったら、キャンペーンなのね。9、10、11日は、無料券が当たるクジ引きをやっているんだそう。
 
続きを読む

大手町ラーメン@大手町4

スタミナラーメン

スタミナラーメン(800円)


 大手町ラーメン@大手町、以前から来たかったお店です。

 東京駅から神田駅へと至る道沿い、何もないところに突然現れるのが、こちら。
 知らないと絶対に来ないよねという立地です。何故、ここに居続けるのか。移転してもいいんじゃないだろうか。

 この辺りでは有名な方だと思いますが、一般的には孤独のグルメ2巻に登場するお店として知られているのかな。いや、それも一般的ではないか(笑)

 中に入ると、大将が一人で切り盛りしています。
 私の他には、明らかに残業飯を食べに来た若者。このくらいの人数であれば、一人でなんとかなるのかな。
 
続きを読む

赤坂ラーメン@赤坂3

赤坂ラーメン@赤坂

赤坂ラーメン(750円)


 かつて、ラーメンブーム全盛の頃に人気を博した赤坂ラーメン本店@赤坂。

 いつか行こうと思っている間に破産してしまい、今は別会社が事業を承継して運営しているそう。

 赤坂ラーメンは、そんなに思い入れがあるわけではないのですが、昔、駒沢店があったときによく食べに行っていました。
 あそこも流行っているというわけではありませんでしたが、コアなファン層がいたなと思います。
 
続きを読む

ラーメン蘇州@日野春4

肉味噌ラーメン

肉味噌ラーメン(918円)
辛味噌ラーメン(650円)


 中央自動車道の須玉ICを出てすぐのところにある、ラーメン蘇州@日野春。

 ICの近くで、派手な「ラーメン」の看板。
 ドライブイン的なラーメン店なのかなと思いつつ、もうここで食べないと食べる場所がないと思い、突撃。

 中に入ってみると、皆さんビール片手。どうやら立地とは裏腹に、地元のお客さんが多いのかもしれません。周りにあんまり家はないですけれども。
 ちょっと年季の入った店内ですが、居心地は良く、ビールのお客さんも夕飯にちょっと晩酌みたいな感じで、飲み屋という体でもないので子連れでも大丈夫です。
 
続きを読む

ラーメン大皇@四方津3

談合坂SA

サンマーメン


 早朝から出発し、談合坂SAにて朝食です。

 ここは、フードコートに4軒?5軒?のお店があり、我が家では談合坂で食事をするときはいつもフードコートを利用します。
 子供連れ用のスペースもあって、使い勝手もいいです。

 私は、和食にしようと思っていたのですが、朝食メニューが売り切れだそう。
 息子からは「当然ラーメンじゃないの?」と言われてしまい、朝からラーメン大皇@談合坂SA (笑)
 
続きを読む

ビースト 赤坂店@赤坂3

ビースト赤坂店@赤坂

ローストビーフ油そば60g
肉ご飯


 ローストビーフ油そばで急速に店舗展開を進めているビースト赤坂店@赤坂。

 これでえーっと何軒目かな?ほぼコンプリートしちゃったのではあるまいか。

 それにしても、なかなかの一等地にお店を置いてますよね。ここも赤坂のど真ん中。家賃、幾らなんだろう。
 
続きを読む

花みずき@片瀬江ノ島3

味道

味道(900円)


 いつもの、花みずき@片瀬江ノ島。

 週末の江の島は混んでいるのかなと思いきや、やはり雨が影響したのか、思ったほどは人がおりませんでした。

 お店の方もね、観光客というよりは、地元の酔客という感じの人が多かったかなあ。

 それにしても、店員さん。今日もちょっと思うところがありました。しばらく期間を空けよう。
 
続きを読む

花みずき@片瀬江ノ島3

江ノ島ラーメン

江ノ島ラーメン


 江の島周辺では古参の部類に入るであろうラーメン店、花みずき@片瀬江ノ島。
 江の島ビュータワーの1階にあります。

 この界隈って本当に観光地なんですね。
 仕事帰りにちょっと寄ってみたわけなのですが、20時の時点でもうほとんどのお店は閉まってしまっていました。
 開いているのは、ここと後は飲み屋の類が数軒。ハシゴしようと思っていたお店は21時閉店のはずなのに20時の時点で既にシャッターが降りていて、もう随分前に営業は終わっていた模様。そんなものか。
 
続きを読む

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店@淡路町4

鶏soba

鶏soba(880円)


 旧万世橋駅の跡地は長く交通博物館となっていましたが、大宮へ移転。その跡地に出来たのが、商業施設のマーチエキュート神田万世橋。
 むぎとオリーブマーチエキュート神田万世橋店@淡路町は、東銀座の人気店むぎとオリーブの2号店としてオープンしたもの。

 銀座のお店は凄い混んでますからね。こちらも混んでるかなと思ったのですが、意外と空席もある感じ。
 まあ、万世橋の中でも一番端だし、そもそもこの界隈、人がいるようでいない。穴場感があります。

 お店に入ると、お客さんは外国人やら女性やら、普通のラーメン店では少数派の人たちが、多数派。なるほど、お洒落。
 
続きを読む

ビースト 新宿歌舞伎町店@西武新宿3

ローストビーフ油そば(60g)

ローストビーフ油そば(60g)
肉ご飯


 イートアンドの最新人気業態ビースト。その歌舞伎町本店。
 以前から一度行ってみたいと思いつつ、ここ以外のお店には何度か足を運んでおります。つい先日は、渋谷店。

 新宿は2店舗ありますが、この歌舞伎町店が1号店で本店。
 場所は、新宿東宝ビルの裏手という、そこそこ奥に入ったちょっとディープになってくるエリア。
 それにしても、最近の歌舞伎町は外国人観光客だらけですね。昔よりも怪しさは減ってきた感じ。
 夜も浅い時間とはいえ、普通っぽい女子高生とか歩いてますしね。昔、この界隈を歩いてる女子高生って(ry

 お店は雑居ビルの1階。長細く、会計をしているとお客さんが中には入れないという中々厳しい造り。
 でも、奥はそこそこ広いかな。この立地で外待ちのお客さんがいるのは凄いなと思います。この辺りだと、ここ以外では二郎くらいでしか見たことがない。

 カウンター席に通されて、笑顔のホール店員さん。なんだか歌舞伎町っぽくない(笑)
 
続きを読む

太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店@西武新宿3

太陽のチーズラーメンとちびリゾ

太陽のチーズラーメン
ちびリゾ


 一時期一世を風靡したトマトのラーメン。
 その中心にいた太陽のトマト麺の新宿東宝ビル店。

 新宿東宝ビルは、新宿コマ劇場跡。新しく多くの飲食店が入ったのですが、そのほとんどがチェーン店という、あまり面白味のないラインナップです。
 こちらも、イートアンドの展開するチェーン店。お隣は同じくイートアンドの大阪王将。そう言えば、最近よく行くビーストもイートアンドでしたね。
 突出したものはないかもしれませんが、ここといいビーストといい、時代の先を行く業態を多数開発してきました。先見の明がある会社なのは確かです。

 新宿まで行ってここに入ったの?と言われるかもしれませんが、実は神奈川県には川崎市くらいにしかありません。神奈川県民にはあまり馴染みがなかったりします。
 
続きを読む

唐そば@渋谷4

ラーメン

ラーメン(700円)


 渋谷警察署とR246を挟んで向かい側にあるラーメン店、唐そば@渋谷。
 実に、11年ぶり。随分と空いちゃったなあ。

 元は北九州市のお店ですが、今の2代目がお店を継ぐ際に東京へ進出。行列店になりました。
 今は、最盛期の人気こそないですが、相変わらずお客さんの絶えない、渋谷では実力店の一つです。
 
続きを読む

ビースト 渋谷道玄坂店@神泉4

ローストビーフまぜそば

ローストビーフ油そば
肉ご飯


 東京都内で多店舗展開している、ビースト@渋谷。
 今回は、渋谷の道玄坂を登って、百軒店商店街の手前にあるお店に行きました。前はここ、何だったっけ?

 間口が狭いので小さい店舗なのかなと思いきや、入ってみると、結構奥行きがあります。

 登場したのは溌剌とした外国人の店員さん。今まで行ったビーストの中で、一番気持ちのいい接客だなあ。

 そうそう、ここってハンバーグもやってるんですね。他の店舗では見たことはないなあ。
 
続きを読む

味仙 東京神田店@神田3

台湾ラーメン

台湾ラーメン


 名古屋めしの一つ「台湾ラーメン」。その発祥のお店の暖簾分け店が東京へ進出したのが昨年の夏。
 年を越してようやく行ってきました、味仙@神田。
 今年の3月には2号店がオープンしたそう。

 こちらのオープン当初は2時間待ちだったそうですが、今ではタイミングがいいと全く並ばないで食べられます。
 私が行ったときは、カウンター席は私一人。出る頃には満席で外待ち10人。何この落差(笑)

 お店が狭くて調理場の狭いので、グループ客が来るともうお腹いっぱいな感じみたいですね。
 接客に難有りと聞いていましたが、まあ、元々そう聞いていて入る分にはあんまり感じないかな。いや、たぶん横浜中華街で馴れちゃってるんでしょうね(笑)
 
続きを読む

源家@神田3

オールスターラーメン

オールスターラーメン


 1年半ぶりくらいかな。 源家@神田。
 前回来たときには、まだもうちょっと中華料理店の形跡があったように感じますが、今はラーメン店な感じですね。

 依然と同じく中国系の店員さん。接客は一昔前の中華街みたい。
 先客無し、後客1。以前はもっとお客さんがいたのになあ。たまたまかな。
 この界隈は、ラーメン激戦区ですからね。フランチャイズのスープでどこまで戦えるかですよね。
 
続きを読む

武虎家@西小山3

味玉ラーメン

味玉ラーメン


 先日、綱島店にお伺いした武虎家の本店へ。
 オープン当初以来2回目かな。

 中野武蔵家系のお店で、今のところ綱島店と2店舗展開しているようです。
 特徴は、なんと言ってもライス無料。こちらもライスは無料でおかわりも自由です。

 そうそう、余談ですが、ちょうどお隣のお店に同じ頃に知り合いがいて、ニアミスした模様。そっちにしようか迷ったんだよなあ。
 会ってたら、凄い偶然。何年ぶりな感じだったろう。
 
続きを読む

ビースト 西新宿店@新宿4

ローストビーフまぜそば

ローストビーフ油そば+肉ご飯


 新宿西口の繁華街の中にある、ビースト西新宿店@新宿。

 バスタがオープンして長距離バスが南口へ移動してしまってから、こちらの方は少し寂れているのかなと思いましたが、それほど影響はないのかなという感じで。
 こちらのお店も賑わっておりました。

 ここは、最近話題のローストビーフを使った料理店の一つ。こちらではローストビーフ「まぜそば」を頂くことが出来ます。
 勿論、山のような盛りのメニューもあります。ちょっと高いけれどね(笑)
 
続きを読む

鷹の爪 新宿店@代々木3

焦がし香味油塩

焦がし香味油塩(780円)


 さて、2か月ぶりの鷹の爪新宿店@代々木。
 新宿高島屋の裏手にあります。新宿店ですが、ほぼ代々木ですね。まあ、新宿駅と代々木駅はほとんど離れていませんが。

 前回はほとんどお客さんはいませんでしたが、今回は男性の一人客でいっぱい。
 繁華街からは若干離れたビジネス街で、場所的に夜はちょっと苦戦する立地かもしれませんが、健闘しているようです。
 
続きを読む

麺屋 7.5Hz 新橋店@虎ノ門3

つけそば

つけそば


 ここのところまた頻繁にお世話になっている麺屋7.5Hz@虎ノ門。

 やっぱり、営業のスタイルを変えたんですね。
 今日も完全にアルバイトだなという店員さんが2人。あんまり接客業の経験が無いよう。教育って大事だなと。
 
続きを読む

おらが@内幸町4

ホタテの69

ホタテの69(850円)


 移転後初の、おらが@新橋。
 移転と言っても何度も移転してるこちら。いったい何度目の移転のときに行ったのか、わからない(^−^;

 木目を基調とした落ち着いたインテリア。
 カウンター席が中心ですが、奥にテーブル席があるのかな。

 食券を渡すと、少し時間がかかる旨のアナウンス。
 どうやら、つけ麺とラーメンを交互に作ってるのかな。それとも、たまたまかな。私より、だいぶ後に来たお客さんと同時に提供されました。
 
続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ