ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

東京都

味仙 東京神田店@神田3

台湾ラーメン

台湾ラーメン


 名古屋めしの一つ「台湾ラーメン」。その発祥のお店の暖簾分け店が東京へ進出したのが昨年の夏。
 年を越してようやく行ってきました、味仙@神田。
 今年の3月には2号店がオープンしたそう。

 こちらのオープン当初は2時間待ちだったそうですが、今ではタイミングがいいと全く並ばないで食べられます。
 私が行ったときは、カウンター席は私一人。出る頃には満席で外待ち10人。何この落差(笑)

 お店が狭くて調理場の狭いので、グループ客が来るともうお腹いっぱいな感じみたいですね。
 接客に難有りと聞いていましたが、まあ、元々そう聞いていて入る分にはあんまり感じないかな。いや、たぶん横浜中華街で馴れちゃってるんでしょうね(笑)
 
続きを読む

源家@神田3

オールスターラーメン

オールスターラーメン


 1年半ぶりくらいかな。 源家@神田。
 前回来たときには、まだもうちょっと中華料理店の形跡があったように感じますが、今はラーメン店な感じですね。

 依然と同じく中国系の店員さん。接客は一昔前の中華街みたい。
 先客無し、後客1。以前はもっとお客さんがいたのになあ。たまたまかな。
 この界隈は、ラーメン激戦区ですからね。フランチャイズのスープでどこまで戦えるかですよね。
 
続きを読む

武虎家@西小山3

味玉ラーメン

味玉ラーメン


 先日、綱島店にお伺いした武虎家の本店へ。
 オープン当初以来2回目かな。

 中野武蔵家系のお店で、今のところ綱島店と2店舗展開しているようです。
 特徴は、なんと言ってもライス無料。こちらもライスは無料でおかわりも自由です。

 そうそう、余談ですが、ちょうどお隣のお店に同じ頃に知り合いがいて、ニアミスした模様。そっちにしようか迷ったんだよなあ。
 会ってたら、凄い偶然。何年ぶりな感じだったろう。
 
続きを読む

ビースト 西新宿店@新宿4

ローストビーフまぜそば

ローストビーフ油そば+肉ご飯


 新宿西口の繁華街の中にある、ビースト西新宿店@新宿。

 バスタがオープンして長距離バスが南口へ移動してしまってから、こちらの方は少し寂れているのかなと思いましたが、それほど影響はないのかなという感じで。
 こちらのお店も賑わっておりました。

 ここは、最近話題のローストビーフを使った料理店の一つ。こちらではローストビーフ「まぜそば」を頂くことが出来ます。
 勿論、山のような盛りのメニューもあります。ちょっと高いけれどね(笑)
 
続きを読む

鷹の爪 新宿店@代々木3

焦がし香味油塩

焦がし香味油塩(780円)


 さて、2か月ぶりの鷹の爪新宿店@代々木。
 新宿高島屋の裏手にあります。新宿店ですが、ほぼ代々木ですね。まあ、新宿駅と代々木駅はほとんど離れていませんが。

 前回はほとんどお客さんはいませんでしたが、今回は男性の一人客でいっぱい。
 繁華街からは若干離れたビジネス街で、場所的に夜はちょっと苦戦する立地かもしれませんが、健闘しているようです。
 
続きを読む

麺屋 7.5Hz 新橋店@虎ノ門3

つけそば

つけそば


 ここのところまた頻繁にお世話になっている麺屋7.5Hz@虎ノ門。

 やっぱり、営業のスタイルを変えたんですね。
 今日も完全にアルバイトだなという店員さんが2人。あんまり接客業の経験が無いよう。教育って大事だなと。
 
続きを読む

おらが@内幸町4

ホタテの69

ホタテの69(850円)


 移転後初の、おらが@新橋。
 移転と言っても何度も移転してるこちら。いったい何度目の移転のときに行ったのか、わからない(^−^;

 木目を基調とした落ち着いたインテリア。
 カウンター席が中心ですが、奥にテーブル席があるのかな。

 食券を渡すと、少し時間がかかる旨のアナウンス。
 どうやら、つけ麺とラーメンを交互に作ってるのかな。それとも、たまたまかな。私より、だいぶ後に来たお客さんと同時に提供されました。
 
続きを読む

麺屋 7.5Hz 新橋店@虎ノ門3

中華そば+ねぎ+メンマ

中華そば


 半年ぶりくらい?麺屋7.5Hz 新橋店@虎ノ門。
 仕事で新橋へ来るたびに食べている気がします(笑)

 場所が悪いのはわかりますが、いつ来てもお客さんは疎らです。オープンした頃は、ラヲタの間では随分と話題になっておりましたが。
 お客さんに女性がいないのもちょっと気になるかも。まあ、カウンターのみのお店ですしね。

 店員さんが女性のみで、今まで見たことがない人だったなあ。いつの間にか手袋してるし。
 前の、ラーメン屋さんだなあという店員さんがいなくなって、バイトだなとか、学生かなとか、そういう店員さんばかりになった印象です。
 
続きを読む

九州じゃんがら 赤坂店@赤坂3

九州じゃんがら

九州じゃんがら(680円)


 およそ15年ぶりにやってきました。九州じゃんがら@赤坂。

 前回来たのは、学部生の頃。
 一人暮らし仲間の親友を夕飯に誘ったら、ここへ行きたいと言い出した。
 何故かって?時の首相、小泉純一郎氏が首相官邸の近くにあるラーメン店へ行ったというニュースが流れておりまして。ええ、こちらのお店でした。
 まだ移転前で、もう少し大きな店舗だったと思いますが。お客さんでごった返していました。

 九州じゃんがらは、当時人気のラーメン店の一つで、私も他に秋葉原と銀座のお店へ行ったことがありました。
 現在は、少し寂れたかな。場所が若干奥に行っちゃいましたしね。
 
続きを読む

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿4

半熟玉子ラーメン

半熟玉子ラーメン


 3週連続の三代目坂ちゃんラーメン大作戦@新宿歌舞伎町。

 いつも同じ曜日に来ているからか、店員さんも同じ。それとも、ずっと二人で回しているのかな。
 
続きを読む

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿3

ネギラーメン

ネギラーメン


 また来ました、三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿。

 今回は、私以外にお客さんはいませんでした。まあ、場所柄ね、人通りは多いですが、なかなか厳しいですよね。
 飲食店は多いですが、早い時間はみんな飲み屋に入っちゃってますからね。
 
続きを読む

Hao!@新浦安3

ラーメン

ラーメン(637円)


 鉄鋼団地の入り口にある、Hao@新浦安。
 昨日から気になってました(笑)

 お店は、入り口は一つですが、入ってみると、右手が中華、左手が和食という変わった造り。
 ちなみに、中華のお店では、和食を注文できたので、和食の方でも中華を注文できるかもしれないですね。
 
続きを読む

くるまやラーメン 浦安店@舞浜3

ネギ味噌ラーメン

ネギ味噌ラーメン大盛り
味噌わかめラーメン
餃子


 くるまやラーメン@浦安。
 我が家的には、ディズニーランド帰りに食べに来るイメージのお店です。
 渋滞に巻き込まれると、ほとんどのお店が閉店してしまっているのですが、ここは深夜営業してるので。

 いつも深夜なので、昼に来るのは初めて。
 ゆっくり食べるのは、今回が初めてかも。
 
続きを読む

福満園 マークイズみなとみらい店@みなとみらい3

陳マーボーメンGセット

陳マーボーメンGセット


 福満園@みなとみらいにて、久々のランチ。

 相変わらずの混雑ぶり。でも、家族連れは少なかったかなあ。
 こういうオフィス街と観光地がリンクするところって、こういう忙しい時間帯が難しいですよね。
 
続きを読む

おぐら屋@田沼3

ラーメン

ラーメン(577円)
餃子(399円)


 佐野ラーメン食べ歩き二軒目は、いつものおぐら屋@田沼。
 佐野に来たら必ず寄るお店です。

 昼間に来たのは久しぶりだなあ。
 元々、県外ナンバーが多いお店ですが、今回は特に女性の率が高かったなあ。
 隣のテーブルは、女性4人組。ラーメンの他

 「餃子は1人一人前ずつでいい?」

という会話をしているのが聞こえてきて、

 「止めておけ!!」

と、心の中で叫んでしまいました(笑)
 男性でも、なかなか手強い量ですよ!
 
続きを読む

三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿3

旨辛ラーメン

旨辛ラーメン


 久しぶりに足を踏み入れた、新宿歌舞伎町。相変わらず、妖しくて危ない街だなあ。大学生の頃は、ここで飲み歩いていたけれど。よく無事で(笑)
 お店に行くまでに何人にも声をかけられましたが、初心者は(私も初心者ですが)ここで声をかけてくる人には関わらない方が身のためです。

 歌舞伎町をちょっと奥に行ったところ、素人が行くのはこのくらいまでかなというところにあるラーメン店、三代目坂ちゃんラーメン大作戦@西武新宿。
 なんでも、今までも何度か業態変更しているお店なんだそうです。昔はオーナーさんがお店に出ていたそうですが、今は店長のみだそうです。
 その店長さんは、ホテルニューオータニ出身だとか。
 
続きを読む

鷹の爪 新宿店@代々木4

焦がし醤油らーめん

焦がし醤油らーめん


 北海道は旭川からやってきたラーメン店、鷹の爪@代々木。
 東京に進出して、既に何店舗か展開しているようです。

 本店は、旭川市の旭山動物園の近くにあるのだそう。
 私は行ったことはありませんが、名前は聞いたことがあります。
 旭川は、コンビニよりもラーメン店がありますからね。ほとんどのお店には行ったことがないです。
 
続きを読む

らーめんbubu@茅ヶ崎4

辛麺マン

辛麺マン(800円)


 本日は、30日。そう、和BUBUの日。
 ということで、久しぶりに、らーめんbubu@茅ヶ崎。

 今日は、和BUBUの日なのに結構空席が目立ちましたね。
 茅ヶ崎は、最近新店が頑張っているので、久しぶりに茅ヶ崎駅周辺で食べ歩きしようかなあ。
 
続きを読む

味の味噌一@東海大学前3

味噌ラーメン

味噌ラーメン(680円)


 かつて、平塚市を代表した味噌ラーメンのお店、味の味噌一@東海大学前。

 私は、およそ11年ぶりの訪問かな。
 随分前に、リニューアルオープンしたときに、ラーメンが大きく変わってしまい、それ以来足が遠のいてしまいました。
 リーズナブルになったのは良かったんですが。その分、味がシンプルになり、普通のラーメンになってしまいました。
 昔は大行列だったのですが、今日は待ちなしの店内半分程度。
 
続きを読む

小上海@鶴見3

湖南ビーフン

湖南ビーフン(880円)


 鶴見駅から北へ少し行ったところにある、小上海@鶴見。
 この辺りまで行くと、人通りが少なくなりますが、美味しい飲食店は意外とこっちの方にあったりします。

 こちら、比較的新しいお店なのかな。内装も綺麗です。
 カウンター席とテーブル席が2つ。一人で回すには、ちょうどいい大きさでしょうか。
 新進気鋭の若い店主さんが頑張ってる感じかな。応援したくなります。
 
続きを読む

信楽茶屋@鶴見4

名工の田舎味噌らーめん

名工の田舎味噌らーめん(800円)


 江戸時代、鶴見にあった有名な茶屋、信楽茶屋の跡地にあるラーメン店、信楽茶屋@鶴見。
 店名は、信楽茶屋のトリビュート。今や、鶴見を代表するラーメン店になっています。

 私は5年ぶりくらいかなあ。定期的に来るLINEの餃子クーポンに釣られました(笑)

 土地柄、アジア系のお客さんも多いみたいですが、あんまり対策はしてないのかな。店員さん、誰も言葉を喋れないみたい。
 
続きを読む

麺屋 帆のる 浜松町店@大門3

特製家鶏白湯

特製家鶏白湯


 ここのところ、連続でお世話になっております、帆のる。今回は、浜松町です。

 各お店で違ううんちくが貼ってあるんですよね。なんでも「帆のる」の店名は、ハワイに出店したいかららしいです。

 今までの中では一番お店が広いですね。8席あります。
 2階席とかを考えれば、他の店舗の方が広いのかなあ。
 浜松町駅からも、大門駅からも、それほど遠くはないとはいえ、1本中に入った通りにある割りには、ほぼ満席とは、凄い。
 
続きを読む

旭川らあめん うえだ@恵比寿3

醤油ラーメン

醤油らーめん(730円)


 旭川ラーメンのお店、うえだ@恵比寿。

 東京で北海道ラーメンというと札幌が多く、ネットでのこちらのお店の口コミを見ても、札幌ラーメンと混同している人が多いなあ、と。
 つい先週まで旭川にいた者としては、あえてここで食べなくてもと思わなくもないですが、駅にも近いですしね。

 商店街の一角、細長い店内は、店員さんが二人。
 オペレーションはそれほどいいわけではないのかな。少し待たされているお客さんがいるよう。私も前客にラーメンが出ている状態から15分は待ちました。
 
続きを読む

帆のる 恵比寿店@恵比寿4

鶏白湯らーめん+味玉+海苔

鶏白湯らーめん
味玉
海苔


 恵比寿ガーデンプレイス近くの線路沿いにある、帆のる@恵比寿。

 場所は悪くないハズですが、完全に路地裏感が漂います。
 お店も路面店ですが、半地下になってしまっているので、よくよく見てみないとわかりづらいかもしれません。

 お店は、西新橋店もそうでしたが、狭小。こちらは2階席があるのかな。でも、四畳半くらいのスペースしかないような気がするのですが…。
 
続きを読む

ラーメン二郎 上野毛店@上野毛3

小

小(700円)


 泣く子も黙る、ラーメン二郎。
 今年の二郎初めは、上野毛となりました。
 狙っていたわけではなく、別件で上野毛まで来たところ、その匂いに吸い寄せられてしまいました(笑)

 何年ぶりだろう。相変わらず、程々の列だけれども、回転は遅い。
 個人的な感想ですが、ここは二郎の中でも女の子の比率が高い気がします。カップルも多い。
 だから遅いというわけでもないかもしれませんが、女性でも来られる、他の二郎のよりはハードルの低いお店なのかもしれません。

 そうそう、鍋二郎を試みていた学生さんがいたけれど、店主さん「受けるよ」と言っていたので、ここでも鍋二郎はダメではないらしいです。続きを読む

武蔵家 明大前店@明大前3

ラーメン

ラーメン(650円)


 武蔵家@明大前にて、今年2杯目のラーメン。
 ご飯無料が目印の中野系武蔵家のお店です。

 正月から通し営業をしているのは、なかなか根性の入ったお店です。場所柄、正月に実家へ帰らずバイトに明け暮れている学生もいることでしょうから、助かる人も多いのでしょう。

 ただ、非常に残念なところを見てしまいました。大抵のことは気にしない私でも、非常に嫌悪感を抱きました。
 なんというか、これは料理人である前に人としてどうなのかな、と。自分がそうされたらあなたはそのラーメンを食べられますか?
 お店の方は、真摯に自分たちの仕事一つ一つを見直して欲しいと思います。
 普段、大抵のことは気にしない私でも、かなり気分を害しました。
 
続きを読む

特一番@和泉多摩川3

醤油野菜ラーメン

醤油野菜ラーメン(750円)


 和泉多摩川の商店街の入り口付近にある、特一番。

 北海道ラーメンを標榜しているけれど、わかる人にはわかる店名。旭川ラーメンにルーツをもつお店です。
 特一番?聞いたことがないという方は、旭山動物園のすぐ近くにラーメン屋さんがあるのを見かけたことはありませんか?
 それが、特一番です。

 もう、数十年前に、暖簾分けのお店が東京にできて、更にそこから暖簾分けのお店が出てという流れで、興味深いことに、旭川と縁も縁もない多摩川沿いに、旭川ラーメンのお店をちらほら見掛けます。

 学生の頃、通ったなあ。数年ぶり。この先に親友が住んでたんですよね。
 俳優さんに似たダンディな親父さんも健在で。続きを読む

川福楼@蒲田4

汁あり四川風坦々麺

汁あり四川風坦々麺(1,080円)


 蒲田の本格四川料理のお店、川福楼。
 今度は短期間での再訪です。

 1回目に来たときは、満席でお断りされてしまいましたが、1週回って戻ってきたら、入れてもらえました(笑)続きを読む

川福楼@蒲田4

汁なし担々麺

汁なし担々麺
四川餃子


 1か月ぶりくらいの川福楼@蒲田。
 蒲田で本格的な四川料理を提供しているお店です。

 前回とは打って変わってぞんざいな接客。これでは、中華街の食べ放題店のレベル。
 前回のが本物なのか、今回のが本物なのか。続きを読む

麺屋7.5Hz 新橋店@虎ノ門4

中華そば並+味玉

中華そば並(680円)
味玉(サービス)


 2年ぶりの7.5Hz新橋店。
 大阪高井田系ラーメンの人気店です。

 東京進出時はだいぶ話題になったけれど、最近のラーメン事情に疎い私は、今のこのお店の立ち位置がわかりません。

 ちょっと立地が厳しいですよね。幾多の誘惑を乗り越えてここまで辿り着きました。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ