ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

京急(各線)

ラーメン神豚 横須賀中央店@横須賀中央4

小ラーメン

小ラーメン(700円)


 横須賀の二郎インスパイア系で、最近よく聞くお店です。従兄に「神豚は食べたか?」と聞かれ、その後も不動産屋さんにまで聞かれてしまいまして、ええ、そんなに美味しいのなら、これは食べに行かないと、と。
 お店は、横須賀中央駅からほど近く、駅前商店街の中にありました。横須賀グルメが集中する一帯ですね。2軒隣はあの「相模屋」さんです。
 カウンター席のみ。私の隣には、たぶん従兄の会社の人。続きを読む

桜鳥@日ノ出町4

醤油らーめん

醤油らーめん(680円)

【2012年10月1日新規オープン】

 10月1日にオープンした、比内地鶏ラーメンを標榜するお店。ちょうどオープンした日に通りかかり、気になっておりました。
 店名は、桜鳥と書いて「オードリー」と読むんだそう。なるほどね。
 店内は、カウンター席のみ。奥にテーブルがありましたが、将来的には席になる予定なのかな。
 外に『幻董庵』からの花が飾ってありましたが、その関係や如何に。
 場所は、日ノ出町駅からほど近くなのですが、若干奥まったところにあるので余り目立ちません。なので、私が通りかかったときも、入店したときも、お客さんはいなかったのですが、食べている間に2組入ってきました。少しずつ認知され始めているよう。続きを読む

麺工房 ラーメン市場@戸部4

ネギラーメン

ネギラーメン

【新作メニュー】

 比較的間を空けずに来てしまいました。リニューアルしてから通算3回目。前回来たときに目に入った新作「ネギラーメン」というのが気になって、来てしまいました。
 しかし、最近繁盛してきましたね。ほぼ満席。続きを読む

麺工房 らーめん市場@戸部4

汁なしラーメン

汁なしラーメン(650円)


 昨年だったか、屋号から「神一」が取れてリニューアルしたこちら。中国人経営のお店ですが、出てくるラーメンは、中華ではなく家系ラーメンです。
 最初の頃は、全体的にどうかなという感じでしたが、リニューアルしてからは味がはっきりしてきて、なかなか美味しくなりました。続きを読む

よし華@新逗子4

ラーメン

ラーメン(480円)


 安価ながらしっかりとした人気のあるこちら。気になって入ってみました。
 お店は焼き肉屋さんの居抜きで、それなりの広さがあります。
 年季のようなものも感じられるのですが、それは意外と気のせいなようで、こちら、オープンして10年経っていないそうです。続きを読む

麺場 ながれぼし@京急蒲田4

淡麗醤油ラベル Extra cold

淡麗醤油ラベル Extra cold(750円)

【夏麺スタンプラリー】

 新橋「愛宕」、川崎「雷家」などで修行した店主が作る、キノコを使ったオリジナル和風豚骨が食べられるお店。今回食べたのは、豚骨じゃないですけどね(笑)
 L字カウンター席とテーブル席半々の小さなお店。すぐ満席になっちゃいそう。続きを読む

めん創 桜花@神奈川新町4

冷やしつけそば

冷やしつけそば(900円)

【夏麺スタンプラリー】

 神奈川新町の行列店。ご夫婦で営んでいます。女将さんのブログが人気です。
 お店はカウンター席とテーブル席が半々。すぐ満席になってしまう小ささで、土日のピークタイムは大行列になることもあります。
 店主さんは丁寧な仕事をしており、場合によっては、注文してから20分以上待つこともありますのでご注意を。続きを読む

麺丸@京急鶴見4

あさり冷しそば

あさり冷しそば(850円)

【夏麺スタンプラリー】

 駅からは遠いですが、それだけ歩く価値はあると思います。
 L字カウンター席のみ。お酒もあるし、肴に缶詰めなんかも置いているので、夜は飲みに来てもいいかな、と。続きを読む

一風堂 横浜ポルタ店@横浜4

白丸元味

白丸元味(750円)


 神奈川県で最も古参の一風堂。10年くらい前にはもうあったと思います。売上も神奈川県で一番だそうで、絶えず行列しているお店です。
 店内は割と広く、客層もグループが多い傾向にあるようで、家族連れも多いです。まあ、デパートなどが近いですしね。
 接客も丁寧で、ラーメン店にここまでのホスピタリティを求めていいんだろうかというレベル。本当に、素晴らしい。続きを読む

たつ屋 日ノ出町店@日ノ出町4

博多ラーメン


博多ラーメン(530円)


 半年ぶりくらいかな?猥雑な日ノ出町にありながら、しっかりしたラーメンを提供してくれるお店。
 しかも、それがかなりの低価格ときては、本当はもっと来たいなと思ってるんですけどね。若干私の行動圏から外れてるんですよね。
 店内に入ってみると、いつもどおり無口な店主。続きを読む

日の出らーめん 桜木町店@日ノ出町4

特製剛つけ麺


特製剛つけ麺(1,000円)


 我が家からはそれなりに近いのに、最近あまり行ってませんね、こちら。
 でもまあ、残業でかなりお腹の空いた今、こちらのこってりつけ麺が「非常に食べたい!」という衝動に駆られ、入ってしまいました。
 いつの間にか、ポイント制になったんですね。機械に携帯をかざしてポイントを加算するというやり方なのですが、どうも失敗したっぽいです(^_^;続きを読む

麺バカ息子@京急蒲田4

つけ麺


つけ麺(700円)


 鶴見の名店が2月に蒲田へ移転。移転前から行きたい行きたいと思っていて今まで行けていなかったこちらへ、ようやく行くことができました。
 お隣もラーメン店だったので、一瞬見落としてしまいました(^_^; が、商店街の中にあるので、移転前よりも見つけやすいんじゃないかなと思います。

 店内は、L字カウンターのみ。席数は一杯あるので、そんなに待つことはないのかな。
 お冷やが杜仲茶というのは嬉しいですね。続きを読む

啜磨専科@上大岡

ザ・しおつけ麺

ザ・しおつけ麺(980円)

【2011年12月13日オープン】

 G麺7の2号店(というか、セカンドブランド店)が12月13日に、オープンします。
 それに先だって、先日レセプションが行われたのですが、とみぶーさんからレセプションにご招待いただきましたので、僭越ながら、行って参りました。

 当日は、勤務先の最寄り駅から上大岡駅まで、電車で15分程度で着くので、20時くらいまで残業していたのですが、これが甘かった。
 上大岡駅から途中まではよかったのですが、最後、完全に迷いました。本当に路地裏なんですねえ。大通りからは全く見えなかったので、勘が頼りと右往左往したところ、遙か遠くにとみぶーさんが見えてホッとしたのが、レセプション終了10分前(^_^;
 なんと、ブービー賞だそう。ビリは、ラーメン官僚こと田中さんで、私から遅れること5分くらいで到着しました。

 あれですね。店内有名人だらけ。何でおれ、招待されたんだろうって状態で(;^_^A続きを読む

匠 jang@横浜

麻辣担担麺+辛増2


麻辣担担麺+辛増2(850円)


 会社の同僚と『横浜オクトーバーフェスト2011』へ行ってきました。まあそれはまた別の話。
 これがね。恐ろしく価格設定高かったんですよ。とてもじゃないけど摘みまで財布が持ちません。
 ということで、しこたまビールばかり呑んでいたら、お腹空いちゃいましてね。続きを読む

匠 jang@横浜4

麻辣担担麺


麻辣担担麺(790円)


 またまた会社の同期とこちらへ。お互いかなり気に入っているお店です。
 今日も、近くの一風堂は大行列。みんなこっちに来ればいいのに。続きを読む

がら屋@戸部3

塩らーめん


塩らーめん(650円)


 『湘南麺友会』の会合では、時間がなくてラーメンを食べられず。
 大変悔しい思いをしたので、せめてラーメンを食べて帰ろうかなあと寄ったのは、いつものこちら。なんだか呑んだ後に寄るのが習慣になってしまいました(笑)続きを読む

ラーメン二郎 鶴見店@生麦4

ラーメン小


ラーメン小(600円)


 同期から「ラーメン食べよう」というメール。ということで、会社帰りに一杯。
 いっそ鶴見くらいまで行こうかと思ったのですが、ちょっと気になったここにしてみました。『関内二郎』の修行元として有名ですね。
 駅から少々距離があるので今まで敬遠していましたが、まあ誰かと一緒ならば何とかなるだろう、と。

 いやあ、本当に遠いですね。車だったら結構楽かも知れませんが。だいたい、一本道じゃなくて、何度も曲がらなきゃならなくて、地図を見ながらでないと道に迷いそう(^_^;
 お店に着いたら、待ち客なし。L字カウンターのみで、店員さんの対応が二郎らしくなく丁寧(笑)
 ただ、どうもお湯を捨てたばかりだったようで、着席からラーメンの提供まで30分以上かかるという冗談。
 二郎だと、通常で1時間を覚悟しなきゃならないからあまり気になりませんでしたが、二郎以外だったら怒ってますね。なんか矛盾してますがw続きを読む

のげやま@日ノ出町2

ラーメン


ラーメン(500円)


 横浜市立中央図書館の喫茶ルームです。主に図書館利用者がお客さんですね。
 持ち込みもできるので、お弁当を食べている人もいます。
 中では文房具やジュース類も売っているので、ちょっとした休憩にもいいのかも。
 運営は、社会福祉法人かどこかがやってるんでしょう。続きを読む

G麺7@上大岡4

らーめんオヤジ


らーめんオヤジ(800円)


 ハマ麺スタンプラリー、最後の一軒です。
 こちらのお店へ行ったときには、ブログにアップするときにはまさか別のスタンプラリーが始まっているとは全く想像していませんでしたf^_^;

 こちらは、『麺場 浜虎』の立ち上げメンバーの方が独立してオープンしたお店。オープン当時、かなり話題になっていましたが、実は初訪。
 色々なスタイルのラーメンにチャレンジしているようで、限定メニューも頻繁に登場しています。続きを読む

汐星らーめん@新杉田4

塩らーめん


塩らーめん(600円)


 場所としては、新杉田駅と杉田駅のちょうど中間くらい。商店街の中にあるので、お店自体は見つけやすいと思います。
 木目調でオシャレなお店です。カウンター席とテーブル席が半々くらい。
 メニューのバリエーションが豊富で、色々とチャレンジしているのがわかります。まあ、見様によっては迷走かもしれませんがf^_^;続きを読む

杉田家@新杉田4

ラーメン


ラーメン(590円)


 吉村家の直系店。前から朝ラーができる店としてチェックはしていたのですが、実際に行くのは初めてだったりします。
 行列店ということでしたが、店内は疎ら。カウンター席のみです。威勢の良いお兄さんが出迎えてくれます。続きを読む

山頭火 横浜そごう店@横浜3

辛味噌らぁめん


辛味噌らぁめん(850円)


 物産展のちゃんぽんを食べるべく行ったのに、目の前で閉店。残念。
 でも、ここまで来てただ帰るのは何とも勿体ないので、こちらへ。
 デパートの中にラーメン屋って、いつも思いますが斬新ですよね。続きを読む

いろは@桜木町4

ラーメン


ラーメン(350円)


 夫婦で営む野毛の老舗店。
 早くに閉まるので、サラリーマンにはなかなか縁遠いお店で、近所にある割にはまたまたご無沙汰ですが。続きを読む

麺丸@京急鶴見4

塩らーめん


塩らーめん(650円)


 『ハマ麺スタンプラリー vol.1』の9軒目。もうvol.2が始まろうかというのに(以下同文)(^_^;
 『MAX BET』が見つけにくかったのに対して、こちらはすぐに見つかりました。パチンコ屋の向かいにあります。続きを読む

MAX BET@京急鶴見3

クロガツオツケメン


クロガツオツケメン(680円)
温玉ライス(150円)


 『ハマ麺スタンプラリー vol.1』の8軒目。もうvol.2が始まろうかというのに、ブログ的にはまだそんな頃か(^_^;
 以前、『若松』というお店でしたが、5月にリニューアルしてすべてを一新。『MAX BET』という黒鰹のラーメンつけ麺店になりました。

 入るなり挨拶もない。すんごい重厚な雰囲気。愛想がないとはこのことね。もはや、来てくれるなという雰囲気(笑)
 ちなみに、写真を撮るときは、一言断らないと睨まれるときがあります。続きを読む

大勝軒 神奈川新町店@神奈川新町4

もりそば


もりそば(720円)


 『たまがった』を出発して、今度こそ鶴見へ行こうと思ったのですが・・・。
 強風と低い気温が私を拒みました。直近のこちらへ。

 先ほどのたまがったと同じ経営母体で、昼営業のみのお店。
 東池袋大勝軒系で、「大勝軒のれん会」にも加盟しています。続きを読む

たまがった@神奈川新町4

らぁめん


らぁめん(650円)


 2010年最後のラーメン食べ歩き。自転車で鶴見方面へ行ってみました。
 本当は、鶴見駅まで行ってみたいと思ったのですが、流石にね、途中で疲れまして。神奈川新町でとりあえず1軒。

 こちらは、横浜を中心に展開する大分ラーメンのお店。
 外の券売機で食券を買って、L字カウンターへ。既にカウンターは満席状態。続きを読む

匠 jang@横浜

麻辣担担麺


麻辣担担麺(790円)
二辛増し(60円)


 年末ということで、私も連日遅くまで残業。そんな中、同期に「腹減った」とメールを送ったところ彼もまだ仕事中だったようで、帰りにラーメンを食べて帰りました。
 で、こちら。お互いが共通してお気に入りのお店。担担麺でここに勝るお店はそうそうないという共通意見。続きを読む

萬里 戸部店@戸部

ラーメン


ラーメン(550円)


 野毛にある名店『萬里』の暖簾分けのお店。知らないとわからないほど、路地裏にひっそりとあります。
 お店に入ると、カウンター席とテーブル席が半々くらい。店主夫婦が出迎えてくれます。続きを読む

匠 jang@横浜4

麻辣酢辣湯麺


麻辣酢辣湯麺(900円)

【季節限定メニュー】

 いつものこちらのお店です。
 今回は、季節限定のメニューを食べてみようかな、と。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ