ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

横浜高速みなとみらい線

へちかん@馬車道4

中華そば

中華そば(680円)

【2012年11月1日新規オープン】

 「茅波」という居酒屋さんが、木金土のランチタイムだけ別ブランドとしてラーメンを出しているお店。
 居酒屋さんが、私の中学の知り合いだそうで、FBで情報をくれたので、早速行ってきました。
 行列ができていたので既に評判になっているよう。続きを読む

ばりかた屋@日本大通り4

ra-men120610

黒(550円)


 味玉無料券をいただいたので、短期で2度目の訪問。

続きを読む

中国食堂 曲暁明の店@日本大通り4

ジャージャー麺

ジャージャー麺750円


 早くて安くて量が多い店としては、関内No.1のお店。メニューが夏バージョンになっていたので久々に入ってみました。
 相変わらずの盛況ぶり。ランチタイムは回転が速いにもかかわらず、列ができています。続きを読む

福満園 別館@元町・中華街4

肉絲担々麺

肉絲担々麺(840円)
コース(2,380円)


 横浜中華街の一角、市場通りにある四川・湖南料理のお店。中華街の中で3店舗展開しており、中華街でも大きなお店です。
 接客は中華街スタンダードよりはやや丁寧です。
 料理は店内のポスターを見てもメニューを見ても、辛いものが得意なのが明らかなくらい真っ赤(笑)
 子供用の食器などはありませんが、何かしら出してくれますので聞いてみましょう。続きを読む

麺場 浜虎 横浜店@横浜4

帰ってきた冷し醤そば

帰ってきた冷し醤そば(850円)

【夏麺スタンプラリー】

 横浜のラーメンに新風を吹き込んだラーメン店。横浜のほか、日吉や東戸塚にも店舗があります。
 店主さんは、ラーメンのルーツである中華料理にこだわり、中華の技法を用いたラーメンを開発。店名は、新たな横浜のトラディショナルとなるとの意味を込めてだそうです。
 内外装は、工事現場のよう。店員さんも、つなぎを来ています。場所が鶴屋町ということで、あまり家族連れや女性客は多くはないのかなと思いますが、綿飴無料など、色々と面白いサービスがあります。続きを読む

べにはま@日本大通り4

ランチA

ランチA(700円)


 沖縄タウン鶴見の名店「ヤージ小」出身の店主が腕を振るうお店。関内のベイスターズ通りにあり、ランチタイムは外待ちの列ができています。
 店内は、L字カウンター席のみ。正直、味はいいのですがカウンター席のみだと夜お酒を飲むには落ち着かないなあと、夜は敬遠しているところがあります。ちょっと残念。続きを読む

結@日本大通り4

タコランチ


タコランチ(850円)


 先日、ベイスターズ通りに沖縄料理のお店がオープンしましたが、元々ベイスターズ通りで沖縄料理と言えば、こちらでした。
 ビルの2階ながら常連客が多いお店であり、女性が多くお洒落なお店。続きを読む

TETSU 横浜店@みなとみらい4

甘えびの焦がす味噌らーめん


甘えびの焦がす味噌らーめん(900円)

【らーナビ限定メニュー】

 またまた随分とご無沙汰してしまった、こちら。
 幾たびに店員さんの面子が変わっているのは、私のインターバルが長いからか、それとも・・・。
 最近では、ランチタイムなど以外では、行列が出来ていることも少なくなりました。続きを読む

大ふく屋 横浜ワールドポーターズ店@馬車道4

豚骨ベジカレーつけ麺


豚骨ベジカレーつけ麺(850円)

【期間限定メニュー】

 オープン当初以来の訪問。未だにスタンダードメニューを食べた事がないという。
 それにしても、泣く子も黙る「せたが屋」グループのお店にしては、食べログはおろか、ラヲタの間でも余り話題になりませんね。
 最近では、お客さんが誰もいないことが多いし。大丈夫だろうか。続きを読む

鐵釜 横浜店@横浜4

らーめん


らーめん(680円)


 いつぶりかなあ。1年以上は来ていないと思いますが。
 久留米ラーメンのお店で、六本木にも店舗があります。お店を見るとわかりますが、ムジャキフーズ系のお店です。
 ムジャキ、いいお店もあるんですが、演出の仕方がワンパターンな気がします。続きを読む

べにはま@日本大通り4

沖縄そば


沖縄そば(500円)


 オープン記念の100円引きクーポンがまだ継続して店頭に置かれているので、フラフラッと入ってしまいました(笑)
 ランチタイムの混雑が嘘のように、夜は平和ですね。いや、これはお店としては歓迎する状況ではないと思いますが、このくらいの混雑具合だったら、カウンターで一杯やって帰るなんてのも良いかもしれません。
 カウンターのみではなく、テーブル席のあるお店だったら、また話も違ってきたかも知れませんが。続きを読む

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい4

赤丸新味+半熟塩玉子


赤丸新味(850円)
半熟塩玉子(100円)


 家族で一風堂へ。もうちょっとでクーポンが切れてしまうのでね。駆け込みで使いまくりです。
 今日は、思いの外というか、いつもどおりの大混み。他のお店は空いているのに、ここだけが行列なのは凄いですね。続きを読む

杯一食堂@馬車道3

ランチAセット


ランチAセット(750円)


 関内ランチシリーズ。今日は、こちらの中華料理店。夜は居酒屋らしいです。なんでも、餃子が旨いんだとか。
 テーブル席中心のお店なのですが、ランチタイムはサラリーマンでいっぱい。少々綺麗とは言い難いお店なのですが、人気みたいです。続きを読む

横浜馬車道 吉田@馬車道4

あっさり塩らうめん


あっさり塩らうめん(750円)

【閉店】

 またまた閉店店(^_^;
 でもまあ、アップしますが。最近は、お店の盛衰が激しいなあ。

 会社の同期と新年会(詳しくは、こちら)。
 芸能人御用達のお店だそうで、店中には芸能人のサインが所狭しと飾ってあります。
 ちなみに、このお店のマネージャーは、サッカー元日本代表の遠藤彰弘さん。そういえば、この日は弟の遠藤保仁さんが日本代表で出場してましたね。続きを読む

萬珍菜館 関内店@馬車道4

ランチセット


ランチセット(750円)


 関内ランチシリーズ。
 馬車道から一本入った路地裏、平和プラザホテルの一階にあるお店。
 ここは場所が悪いのか、よくお店が変わるそうで。
 同期6人で食べに行ったのですが、席数が多い割にちょっと回転が悪いかなあ。続きを読む

せい吾 本店@日本大通り3

塩らーめん


塩らーめん(600円)


 関内ランチシリーズ。居酒屋のランチ。
 ベイスターズ通りにある居酒屋で、地下階にお店があります。特にラーメンにこだわりがあるようで、最近ではラーメン専門店まで出店しています。続きを読む

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい

赤丸かさね味


赤丸かさね味(850円)
ひとくち餃子(クーポン利用)


 気が付いたら、財布の中に餃子サービス券が。これは行かないとね。ということで、一風堂です。続きを読む

白鳳 本館@元町・中華街4

炒飯・担々麺セット


炒飯・担々麺セット(680円)


 奥さんから昼前に「今伊勢佐木町にいる」という電話があったので、中華街で待ち合わせてランチをすることにしました。
 どのお店にしようかなと思ったのですが、まあ、やっぱりここでしょう。『白鳳』。続きを読む

一風堂 クイーンズイースト店@みなとみらい4

白丸元味


白丸元味(750円)
一口餃子(420円)


 なんだか衝動的に一風堂が食べたくなったので、行ってみました。
 相変わらず混んでますねえ。どうしてこんなに人がいるんだ?続きを読む

明蘭餐庁@元町・中華街3

担々麺


担々麺(700円)


 中華街ランチシリーズ。四川料理のお店。
 前からここの担々麺が気になってたんですよね。でも、ランチメニューでは出してなくて。なんか勿体ないからずっと食べてませんでした。
 若干荒々しい接客は、中華街ならでは(笑)続きを読む

トマトスタジオ@馬車道4

トマトまぜそば


トマトまぜそば(750円)

【閉店】

 お蔵入りにしようか迷ったのですが。
 記事の公開時点で既に閉店済みのお店、「トマトスタジオ」。12月22日をもって、3ヶ月の短い営業で終了しました。
 程々にお客さんは入っていたような気がしましたが。まあ、店主さんにちょっとやる気がなかったような気もしましたからね。続きを読む

青蓮 日本大通り店@日本大通り4

海鮮と旬の野菜のあんかけ焼そば


海鮮と旬の野菜のあんかけ焼そば(930円)
汁なし牛肉麻辣麺(890円)


 やっと日記ブログのネタとリンクできた(^_^;
 ・・・、って、今年に入ってからもう2ヶ月経つのに、やっとこさ去年の11月の記事。拙いぞ。

 ということで、今回は会社の同期と呑んだときに食べたもの。
 行ったお店は『青蓮』というお店。
 何故って?ここ、全品300円セールをやってたんです。ただそれだけなんですが(^^;
 ブログ頭の価格は通常価格で表記していますが、実は300円で食べてます。
 もうね、専用メニュー表に限られてはいますが、その中はすべて300円なので、いいだけ食べてきました(笑)続きを読む

楽園@日本大通り4

ra-men100578


チャーシューメンと半チャーハン(900円)


 中華街ランチシリーズ。今回も、広東料理のお店です。
 もう、だんだんとのお店へ行って、どのお店へ行っていないかわからなくなってきました(^_^;

 こちらは珍しく8人くらいで行ったのですが、それが悪かったのかなあ。もうね、全然料理が来ない。
 注文してから20分以上かかったでしょうか。通常ならばそれもアリでしょうが、ランチタイムのお仕事としては、ちょっとあり得ないんじゃないですか?
 まあ、お客さんもほとんどが観光客と修学旅行生でしたからね。それでも良いんでしょうけど。続きを読む

聘珍茶寮 横浜ワールドポーターズ店@みなとみらい4

ra-men100572


鶏パイタンラーメン(650円)
お子さまセット(450円)


 子供とワールドポーターズまで「プリキュア」の映画を視に。
 ワールドポーターズのお店では、映画の半券を持っていくと、何かしらのサービスをしてくれるお店が多いです。こちらでは、杏仁豆腐がサービスされます。続きを読む

鵬天閣@元町・中華街1

角煮丼+チャーシュー麺


角煮丼+チャーシュー麺(780円)


 中華街ランチシリーズ。通常はオーダー式食べ放題のお店のようですが、ランチは定食を出しています。

 しかしなあ。順番は前後するし注文は間違えるしで、私より後に入ってきた隣の人が先に食べ終わって席を立ち、しばらくしてやっと出て来る始末。
 もう、ホント。これでおしまい。以上。続きを読む

龍門 本館@元町・中華街4

炒飯・タンタン麺セット


炒飯・タンタン麺セット(750円)


 中華街ランチシリーズ。四川料理の店。
 お店には家庭料理と書いてありますが、四川料理バリバリで、辛いメニューが多いです。続きを読む

社員食堂@本社3

野菜味噌ラーメン


野菜味噌ラーメン(¥500)


 社食でちょっと珍しいラーメンが出ていたので、食べてみました。
 それにしても、ここって何でラーメン類が一番時間かかるのかな。しかも、別のメニューの5倍は時間がかかってる気がする。続きを読む

楽園@日本大通り4

ワンタンメンランチ


ワンタンメンランチ(630円)


 中華街ランチシリーズ。広東料理のお店。
 中華大通りに面したお店であり、何となくで入ったのですが、どうだろう。接客が完全なる中華街クオリティ(^_^;続きを読む

聘珍茶寮 横浜ワールドポーターズ店@みなとみらい4

SARIO担々麺


SARIO担々麺(650円)


 みなとみらい地区にあるショッピングモール「ワールドポーターズ」。その中に入っているうちの一軒です。
 中華街にある聘珍樓の廉価版のお店。何店舗かあるみたいですね。続きを読む

宝福楼@元町・中華街4

Bセット


Bセット(790円)


 中華街ランチシリーズ。上海料理のお店。市場通りにあります。
 それ以外の詳しいことは、サッパリわかりません(^_^;続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ