ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

お知らせ

あけまして、おめでとうございます

 明けまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今年の年明けは、昨年に続いて自宅で迎えました。
 例年どおり、年賀状は年明けから印刷しております(笑)

 バタバタしすぎて個人的には全く年末感がないのですが、年が明けてしまいましたね。
 さて、休みも一週間を切ってしまいました…。

よいお年をお迎えください

 今年もお世話になり、ありがとうございました。
 ここのところ、流石に自分で自由になる時間がほとんどなくなり、ブログの更新というのは非常に困難になってきました。
 昔に比べれば、やっているのか、やっていないのか。書きたいことも色々あるのですが、メモとして書き留めるまでで、記事にまで出来ない。そんなことが続いている今日この頃です。

 まあ、別に記事が更新されることを待っている方もいらっしゃらないと思うので、私の一方的な話なのですが、もし、定期的に読んでくれている方がいるのならば、ごめんなさい。

 来年も、こんな感じで細々とやっていきますので、たまに読みに来ていただけると嬉しいです。
 それでは、良いお年を。

あけまして、おめでとうございます。

 明けまして、おめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

 当ブログは、私の多忙を理由にだいぶ更新が滞り、もはや誰か読んでいるのかというほど廃れてしまいましたが(^^; それでも何とか10年目を迎えることができました。
 これからも、ゆるーく更新していこうと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 なお、ラーメン以外のご飯と子育てのブログ『待て、しかして希望せよ!!』もよろしくお願いいたします。

あけまして、おめでとうございます。

 明けまして、おめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。

 本年は、もうちょっと更新ペースが上げられればなあと思っておりますので、宜しくお付き合いください。
 また、お付き合いいただいている皆様のブログにも、もうちょっとお邪魔できればなあと思っております。
 よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。
 実は喪中なのですが、まあ、ブログではいいかなってことで。

 今年も私は周りに流されず、新店、名店、限定はあまり追いかけず、独自のスタンスで美味しい一杯を探していければなあと思っています。
 というか、妻子持ちには皆さんのペースでラーメンを追いかける自由はないのです・・・。
 それでは、今年もよろしくお願いします。

良いお年を

 さて、本年もまもなく終わり。
 私生活では、横浜市西区から茅ヶ崎市へ引っ越したことが大きな出来事だったでしょうか。
 ラーメン的には結局、今年は通算364杯ということで、ちょっとやり過ぎた感があります。

 来年は平和に、良識あるペースでがんばりたいと思います。
 それ以前に、ブログを定期的にきちんとアップしていきたいと思います。
 それでは、良いお年を。

明けまして、おめでとうございます

 明けまして、おめでとうございます。

 昨年は、ブログはほとんど休止状態でしたが、今年こそ本格復帰を目指しております。いやいや、毎年同じ事いってるとか突っ込まないでくださいw
 流石に、働きながらの更新というのは大変で。皆さん、本当に凄いなと脱帽であります。
 年末のご挨拶でも触れましたが、今年もさらにラーメンの杯数を圧縮する予定ですが、逆に濃密に無駄撃ちを減らし、旨い店を多く紹介できたらなと考えております。

 今年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください

 今年ももう大晦日。早いものです。
 今年は、3月に東日本大震災が発生し、これからどうなるのかと思いました。いや、まだまだ原発は安全とは言い切れず、状況は継続していると言わざるを得ないでしょうか。
 個人的には、数年に1度のかなり大規模なプロジェクトを担当、国機関への派遣研修、全国会議への出席など、色々な経験ができた一年でありました。
 ちなみに、ラーメンは全339杯。セーブしたつもりでしたが、かなり食べ過ぎの感があります。もう30歳。いい加減もっと圧縮しないといけません。

 まだまだ震災の影響は続くとは思いますが、皆さんにとって来年がよい年でありますように。

お店不明

担々麺


 Help。
 この担々麺。どちらのお店のものかわかる方いらっしゃいますか?
 横浜中華街で食べたのは覚えてるんですが、どこのお店なのかうっかり忘れてしまって。
 味は醤油ベース、チャーハンは薄味でぱらぱらでした。
 お心当たりの方は、コメント欄にお願いします!

あけまして、おめでとうございます。

 あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年はちょっとくらい遠くのお店へも行ってみたいな、とか。色々と考えております。

 まだ、未公開分が100杯分くらいアップできないでいますが、これはお蔵入りかなあ。でも、当分の間は昨年のラーメンが登場すると思います。しばらくの間、お付き合いください。

 でわでわ。新年一杯目の記事は何だったかな。

今年もお世話になりました

 今年もお世話になりました。
 今年は、横浜の会社に就職、引っ越しがありましたので、中盤からラーメン店のラインナップも、湘南地区から横浜地区へと変わりました。
 横浜はラーメン店、中華料理店が多く、もちろん食べきれませんが、美味しそうなお店はどんどん食べてみたいと思っています。
 最近では、横浜中華街にはまっており、会社の同期とともに、もう少し頑張ってみようかと思います。
 麺友会を始め、色々な方とも知り合うことができ、たいへん嬉しく思っています。

 ブログを見返してみると、4月から環境の変化もあり、しばらくブログの更新を怠っておりました。来年は気合いを入れて頑張ってみたいと思います。
 一方、来年は、身体のことも考えて、その半分くらいになるようにしたいかな、と。

『待て、しかして希望せよ!!』再開

 長い間休止していました私の日記ブログ、『待て、しかして希望せよ!』ですが、実は密かに11月末から移転、再開しております。
 新URLは↓

 
待て、しかして希望せよ!!


 このラーメンブログは、元々日記ブログのラーメンコーナーを独立させる形で始めたブログなので、一応、日記ブログが本家だったりします。まあ、どうでも良いことですが(^^;

 横浜在住在勤で、二児の父の日々の生活を綴っただけのものですが、もし宜しければ日記ブログの方もよろしくお願いします。

更新再開のお知らせ

 お待たせいたしました!(待ってないって?)
 来週とか言っておきながら、ズルズルと一ヶ月近く更新が止まっておりました。
 まあ、事情を申せば長くなりますが、

(1)NTTのミスで、光の工事が1週間延びる。
   ↓
(2)開通と同時に、ノートPCが昇天する。
   ↓
(3)やっと新しいPCが来たと思ったら、途端に自分の時間がなくなる。

 と言った感じで、ええ。予定が大幅にズレてしまいました。
 とりあえず、その間にいくつか記事は書いたので、一度まとまった時間がとれれば、それ以降は更新が滞ることはないと思います。たぶん。

 更新休止中に、ラー麺SNSが閉鎖したり、ラー博では新しいお店が入ったりと、ラーメン業界の大きなトピックがありましたが、何とかついて行きたいと思います。

更新一時停止のお知らせ

 もう、既に止まってるって?
 いえ、そういうことではなく、引っ越しに伴い、現在PCでインターネットに接続できない状況にあります。

 工事は来週の予定ですので、それまでは、記事の更新、コメント返信等は出来なくなります。
 その間、記事を書きためておいて、今度こそ滞らないよう、更新したいと思いますので、再開時には、よろしくお願いします。

URL変更のお知らせ

 ネームサーバの設定の関係で、URLが変更になりました。
 新しいURLは、

 http://www.ramen-travel.com/

 です。「www」が足された形です。
 既に、旧URLからはアクセスできない状況になっています。

 リンク等してくださっている方は、変更をお願いいたします。

 これからも、よろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年は、4月から、今までと90度違う分野の仕事に就くことが決まっています。その関係で、今までとちょっと行動圏が変わると思いますので、このブログに登場するお店の顔ぶれも、若干変化するかと思います。ただ、神奈川県内の職場なのは確かなので、突然全く違うお店ばかりになることはないはずです。

 当分の間、昨年分の残りと今年の分が併存する形での更新となると思いますが、よろしくお付き合いください。

よいお年をお迎えください

 今年も一年、ありがとうございました。
 実のところ、今年食べたラーメンのうち、まだ数十杯分アップができておりません。ということで、年明け後も今年の分のラーメンが続くかと思います。よろしくお付き合い下さい。
 また、同じく今年分のラーメン杯数の集計も終わっておりません。ということで、今年何杯だったかというのは、また後日改めてアップします。誰も気にしてないって?(笑)
 加えて、10月くらいから異常な忙しさになり、不定期更新化、コメント返信の著しい遅れが生じております。もう少しで是正するつもりで鋭意努力しておりますので、どうかまた寄ってください。

 今年は、プライベートが激動の年でした。食べに行くラーメン店の変化から、もしかしたら気が付かれた方もいらっしゃったかも知れませんね。ええ、東京のお店が半減しております。来年は、どうなるかな?
 それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 ちなみに、今年のシメのラーメンは、『おやじ 本店』でした。

目次の作成と、カテゴリの整理

 まだまだ不完全ではありますが、市区町村別に整理した目次をアップしました。左サイドバーにて常駐リンクしています。

 http://ramen-travel.com/archives/51320708.html


 また、記事のカテゴリを一部整理しました(神奈川県の地域別カテゴリ方法を変更、全国の路線別カテゴリを整理統合しました)。

ただいま

 ただいま。とは言え、特に告知してませんでしたよね。すみません、出発前、バタバタしていたもので。
 実は、先週、北海道の祖父母に曾孫を見せに行っていました。
 その間、自動更新の設定をしようかとも思ったのですが、数日間、ネットに接続できないことが確実だったので、ストップしていました。

 明日から随時、更新していきますので、また、よろしくお願いします。
 ちなみに、北海道特集は、まだ編集中なので、来週くらいに公開になると思います。

更新再開のお知らせ

 PC故障と多忙が重なりまして、しばらく更新が滞ってましたが、本日から少しずつ再開していきたいと思います。
 コメントの返信が大変遅れてしまっていてごめんなさい。こちらも、平行して返していきます。もうしばらくお待ち下さい。
 とりあえず、お知らせまででした。

明けまして、おめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。

 昨年は、なんと316杯もラーメンを食べちゃいまして。今年は半分くらいにセーブしようと思ってます。
 総括や目次など、色々と考えてはいるのですが、そういうことをしている時間がなかなかとれず、書きっぱなしの状態になってしまっています。今年は、少しずつ整理していくつもりです。
 また、やはり更新している時間がとれず、度々更新がストップすることと思います。気長に付き合って下さい。

 今年もよろしくお願いします。

 PS
 ブログ上では当分の間、昨年のラーメンが続きます。

あけまして、おめでとうございます。

 あけまして、おめでとうございます。
 昨年末辺りから、急速に忙しくなり、このブログの更新も滞りがちですが、今年も改善される予定はありません(^^;
 さらに、奥さんから「体重−5kg指令」が出ておりますので、今年は昨年に比べてラーメンの量が減りそうです。
 それでも、このブログ自体はこれからも続けていきますので、これからも、よろしくお願いしますm(__)m

 なお、1月中旬頃までさらに忙しくなるので、記事のアップ、コメントの返信等の遅れが考えられますが、どうかご容赦ください。

ラーメン人気投票

 ちょっと、皆さんにアンケート。ってか、@nifty投票を一度やってみたかっただけなんですけどね。
 果たして世の中の方々は、何ラーメンが好きなのか。まあ、このブログは東京・神奈川中心の内容なので、そういう地域的なものや人口比など、厳密に考えれば、まあ難しい問題も出てきますが。ここでは気楽に(^^;
 ワンクリックで投票できますので、ご協力お願いいたします。



 また、もしこの投票を自分のブログやホームページで協力しても良い、掲載したいという方は、以下のタグをご利用下さい(その際、ご一報いただけると幸いです)。

「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」に加盟

 マーコさんの主催する『神奈川のラーメンを盛り上げよう!会』。最近、私がよくお邪魔させていただいているブログでよく見かけるようになりました。前々から気にはなっていたのですが、私自身が神奈川在住ではあるものの、日中は東京なので、ブログに挙げているラーメンも半分以上は東京。そんなわけで今の今まで加盟はしてきませんでした。
 しかしね、やっぱり私は神奈川人。知っているラーメン店も、お気に入りのラーメン店も東京ではなく、神奈川にあります。
 まあ、そんなわけで今回、加盟させていただくことになりました。

 公式ページはこちらで、共同掲示板はこちらです。
 共同掲示板の方は、新店情報や詳細情報が豊富にありますので、情報収集および情報提供の貴重な場となりそうです。

ブログ共通トップページ

 前々から考えていたことなのですが、時間がなくて今までできませんでした。
 それをね、ついに今日、実行に移したわけです。

 「何を?」って?まあ、大したものではないのですが、ブログ共通のトップページを作成しました。以前は私、3つのブログを持っていたのでね(現在は2つ)、共通のトップページが欲しいなと思っていたんです。しばらく前にドメインは取ったのですが、それからずいぶんと時間がかかってしまいました(^^;

 なお、ホームページは『飛鳥ほーすくらぶ』です。ページタイトルは、以前私が管理していたページのタイトルから持ってきました。
 まあ、報告ってことで。

所要時間について

 リポートの下部に表記されている「所要時間」ですが、これまでは私の体感時間等で、5分単位で表記していました。しかし、『livedoor 地図情報』をよく見ると、なんと最寄り駅情報が掲載されているではないですか。こちらの方が、まあ正確でしょうし、次回からはこの表記を参考にして記入していきたいと思います。

 なお、徒歩20分を超える場合には、車での所要時間を掲載します。これについては、最寄り駅までの直線距離を30km/hで移動したとして出た数字に+10分して算出しています。

 これらはあくまで目安ですので、大きく食い違うことはあり得ます。また、最寄り駅はあくまで最寄り駅ですので、他にも近くに駅がある場合があります。そちらの駅の方が利便性が高いような場合もありますので、地図等で調べておかれることをオススメします。

心機一転、リスタート

 お待たせいたしました。応援して下さった方、ありがとうございました。長い間、お休みしていましたが、そろそろ再開したいと思います。
 この間、結構ラーメンを食べましたが、それらも順次公開していきたいと思います。

 また、心機一転、再開ということで、タイトルを変更しました。
 新タイトルは

 『ラーメン食べ歩紀行

 です。お世話になっているMIMOMAMOさんが、このブログを「ラーメン紀行」と表現していたのを見て、「おお、それ良いじゃないか」と思い、いただきました。

 結婚して、だいぶ時間が無くなっちゃいまして、ゆっくりになってはしまいますが、これからもよろしくお願いいたします。

結婚します(本当)

 いや、冗談じゃなく、本当に。
 まだ、細かくは決まっておりませんが、この2月か3月には入籍する予定です。
 加えて、もう一つ。婚約者が妊娠しました。現在16-17週で、出産予定日は8月5日です。
 共に、もうちょっと前に発表してもよかったのですが、いっぺんに発表しようと思い、安定期に入るまでは待つことにしたので、この時期になってしまいました。
 今後の予定は、まだほとんど決まっておりません。現在は、差し当たって住むところと結婚式場を探しています。

 とりあえずは、ご報告まで。

あけおめ

 明けまして、おめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 未だに、2007年になったという実感がありません。来週、法科大学院の試験なので、正月気分が全く味わえないからだと思われます。でも、初詣くらいは行きたいと思っています。

 今年は、更に忙しくなるので、ここの更新が滞るかと思いますが、これからも、よろしくお願いします。

 なお、引き続き第三回 私の今年10大ニュースを募集しています。こちらもよろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。
 今年は健康のため、若干ラーメンを食べる回数を減らしたいと思っています(^^;
 ってか、最近が食べ過ぎって話で、元に戻すだけですが。

 それでは、「ラーメン初め」の記事でお会いしましょう!



Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ