ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

神奈川県

町田商店 横浜店@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)3

野菜ラーメン

野菜ラーメン 870円


 4年ぶりのようです。町田商店 横浜店@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)

 出来たときには、遂に本場に東京ナイズされた家系が逆輸入されてきたかと思ったものです。当初はどこまで保つかと思われましたが、すっかり定着しましたね。というか、今日は満席でした。ここのラーメンで満席なのは、何故でしょう?

 このご時世なので、カウンター席にはアクリル板が張られています。すっかり一蘭のようです笑
 しかし、ここの客層からすると、あまり新型コロナとかは興味がなさそうな人が多いです。
 
続きを読む

東池袋大勝軒 横浜西口店@横浜(横浜市西区南幸)3

もりそば

もりそば 850円


 どうも、記録上は13年ぶりみたいです。東池袋大勝軒 横浜西口店@横浜(横浜市西区南幸)

 でも、ブログにあげてないだけで、たぶんもう一回くらいは来ているはずなんだよなあ。
 まあ、来ていてそのくらいですが。

 お店の雰囲気は…。前を覚えていない…。
 それほど活気があるわけでもなく、静かな感じ。ある意味無愛想。
 ここのお店には、良いイメージがなかったのですが、こういうところかもしれませんね。
 
続きを読む

味無双@本鵠沼(藤沢市本鵠沼)4

味噌ラーメン

味噌ラーメン 700円


 藤沢警察署のすぐそばにある北海道ラーメンのお店、味無双@本鵠沼(藤沢市本鵠沼)

 ずっと存在は知っていたけれど、入ったことはなかったお店。駐車場はしっかりあるので、近所でなくても行けます。

 店主さんは、札幌のラーメン横丁のお店で店長をされていたという噂。ということは、札幌ラーメンがメインなのかな。確かに、味噌が売りみたい。ただ、醤油も塩もあります。
 
続きを読む

香港雲呑専門店 賢記@関内(横浜市中区相生町)4

海老焼売ワンタンスープ+香港麺

海老焼売ワンタンスープ 880円
香港麺 165円


 関内桜通り沿いにある、香港雲呑専門店 賢記@関内(横浜市中区相生町)

 この場所、私が横浜で働くようになってから、もう4軒目なんですよね。いずれも、ラーメン屋さんでしたが。それほど悪くない場所だとは思うのですが、なかなか長続きできない物件です。
 今回の雲呑専門店は、その中ではなかなか長い方ではないでしょうか。…、いつできたっけ?近くの某有名ラーメン店主プロデュースのお店と同じ頃にオープンだった気がするのですが…。あちらはもうありませんね。

 店内は、ずっと居抜き。カウンター席と、少々のテーブル席。グループで行くのはちょっと辛いかな。2人までですね。


色紙

 店員さんは、中国の方。店内に中華街の名店の方々からの色紙が飾ってありましたが、こちらの方、なかなかの実力者なのでしょうか。
 
続きを読む

壱六家 大船店@大船(鎌倉市大船)3

ラーメン

ラーメン 750円


 久々に大船駅で降りてみて、寄ってみました、壱六家 大船店@大船(鎌倉市大船)

 昔、大船駅に壱六家って2軒ありましたよね?今は1軒だけなのかな。こちらの店舗に来たのは初めてだと思います。
 最近は、駅前でも人影が少なくなっていますが、こちらはそこそこのお客さんの入り。こういう時期は、逆に入るのが不安になってしまいますが。店内の調味料なんかも蓋をしておらず。普段ならば余り気にしませんが、この時期は変に気になってしまいます。
 
続きを読む

山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

地獄ラーメン+ネギトッピング

地獄ラーメン 850円
ネギトッピング クーポン


 岡野町の方に用があり、なんとなく山崎家@平沼橋(横浜市西区南幸)

 実は、1年半ぶりくらい?オープンした頃に来たんですよね。
 この辺も、人出が寂しくなっていて、お店は前客も後客もなし。終始、店員さんの数の方が多いという。
 半年後には、街並みがすっかり変わっていそう…。
 
続きを読む

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシ横浜店@横浜(横浜市西区北幸)3

加賀味噌らぁ麺850円

加賀味噌らぁ麺 850円
味玉 クーポン


 何年ぶりだろう。ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシ横浜店@横浜(横浜市西区北幸)

 ちゃぶ屋はとうの昔になくなったけれど、こちらは今も生き残っています。
 しかし、お値段のわりにチェーン店のラーメンが出てくるので、あんまり行かないんですよね。電子マネーとかも使えないし。

 お客さんの入りはまあまあ。最近、人気がなくなってきた割には頑張っている方かな、と。
 
続きを読む

マリモ@横浜(横浜市西区南幸)3

味噌ラーメン

味噌ラーメン 850円


 横浜駅前で昭和49年創業のラーメン店、マリモ@横浜(横浜市西区南幸)
 この辺りの飲み屋の〆に使われることが多いお店で、普段ならばいつも満席に近い気がしますが、このご時世、お客さんは皆無でした。

 店内に常に響き渡る中国語。店員さんがオール中国人だったけれど、前からそうだったっけ?前に来たのが相当前だったので、あまり記憶がなく。
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)3

野菜醤油豚骨ラーメン

野菜醤油豚骨ラーメン 650円


 今日は、5日。ということで、ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区南幸)

 5日だというのに、店内の入りは半分くらい。これは、新型コロナの影響がだいぶ出ていますね。と思ったら、食べている間に行列ができちゃいました(笑)
 
続きを読む

麺ダイニング福@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)3

赤

赤 630円


 行きたかったお店が長蛇の列で、久々に麺ダイニング福@横浜(横浜市神奈川区鶴屋町)

 一時期、博多ラーメンを名乗るお店が急増した頃にできたお店。当時のお店の多くが閉店した今、まだ残っているのは経営努力か。

 ホールは、中国系の方。博多の料理を売りにしているようですが、元々は中華料理のメニューの方が多かった気がします。
 
続きを読む

乱切り蕎麦 浜寅@横浜市戸塚区品濃町3

乱切り蕎麦 浜寅@横浜市戸塚区品濃町

三崎港メバチマグロの醤油そば 900円


 久しぶりに東戸塚に用事があったので、10年ぶりにこちらへ来てみました。乱切り蕎麦 浜寅@横浜市戸塚区品濃町

 浜虎は横浜駅にもあるので、なかなかこちらまでは来ようと思わないのですが、まあ、たまにはね。

 入ってみると、お客さんは半分より少ないくらいの入り。でも、ワンオペで回すにはちょっと多いのかな。
 私のラーメンを作り始めたのは、席についてから15分後。空席が目立つ店内からすると、ちょっと気になるお時間。スタッフさんは、別に手を抜いているわけではなかったですけれども。
 
続きを読む

東京豚骨拉麺 汁力@平塚市桜ヶ丘3

汁力@平塚市桜ヶ丘

支那そば 720円


 今年最初のラーメンは、汁力@平塚市桜ヶ丘。いつも正月からやっています。

 なんとなく、年に1度くらい来てしまうこちらですが、単純に入りやすいからです(笑)
 見た目からはわかりませんが、「ばんから」のフランチャイズ店で、出てくるラーメンはほぼ同系統です。
 それにしても、チェーン店のレベルでありながら、このお店、30年くらいあるんじゃないかな。凄いなあ。この辺りにラーメン店が少なくて、高校が何校かあるからなんだろうなとは思いますが。できた当時に比べて人通りも少なくなっちゃってるし、やはり凄いな、と。
 
続きを読む

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)3

ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

醤油豚骨ラーメン 500円


 今月のゴルの日は、ちょうど横浜市立図書館へ行く日だったので、その手前にあるこちら、ゴル家伊勢佐木モール店@関内(横浜市中区伊勢佐木町)

 松壱家系のお店で、「ゴル麺」の姉妹店。
 松壱家は、色々なブランドを立ち上げていますが、正直な感想として、ブランドを変えるほどの違いというか、意味があるのか、私にはわかりません。
 他の松壱家同様、気合い系の接客。ホールの人は、外国の方だったのかな。忙しなく動いていて、大変そう。お客さん、途切れないですね。
 
続きを読む

自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)4

自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)

ラーメン750円


 辻堂の南側。茅ヶ崎市と藤沢市の市境辺りにオープンした、自家製麺ブーマン@辻堂(茅ヶ崎市松浪)

 10月の初めの頃、お店の横を通ったら、看板が掛け代わっていてびっくり。前のお店のラーメン、完成度が高くて好きだったんだけどな。日中しかやってないから、滅多に食べられなかったけれど。
 リニューアルまでは、ほとんど期間を空けなかったんじゃないかな。あっと言う間、お店の横を通ったら、花束が飾られていました。10月18日にオープン。

 お店に入ると、なんだか見たことがある御大。そうか。本当にリニューアルしただけなんだ。
 正統派のラーメンから、二郎系とは本当にびっくり(゜Д゜)
 どういう心境の変化なんだろう。
 
続きを読む

熊猫飯店@元町・中華街(横浜市中区山下町)4

四川担々麺

四川担々麺840円


 横浜中華街の外れ、壥責請追世里垢阿修个砲△觧誉醂鼠のお店、熊猫飯店@元町・中華街(横浜市中区山下町)

 たぶん、2年ぶりくらいかなあ。ここのところ、弁当生活なので、中華街もご無沙汰なお店が増えてきました。それ以前に、知らないお店もチラホラ。流石、中華街は回転が速い。
 
続きを読む

ゴル麺。横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)4

ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

塩豚骨ラーメン500円


 今日は5日。ゴルの日。ということで、ゴル麺横浜本店@平沼橋(横浜市西区岡野)

 何だかんだで1年ぶりみたいです。しかも、いつもゴルの日にしか来てないというね(笑)
 松壱家系統のラーメンは、なんとなく割高感があって、足が向かないんですよね。

 しかし、接客はいいですよね。いつも元気があって、好感が持てます。
 
続きを読む

いしとみ@鴨宮(小田原市酒匂)4

いしとみ@鴨宮(小田原市酒匂)

ワンタンメン(950円)


 物凄く小田原系ラーメンが食べたくなっちゃって、いしとみ@鴨宮(小田原市酒匂)

 先日、南極さんがお店の近所が火事でワーワー言っている中、食べ続けたという話を聞いてから、ずっと食べたいなと思っておりました。
 この辺は、住宅街なので、火事になったら一気に被害が広がりそうですが、それほどでもなかったよう。火事の後は見当たりませんでした。

 さて、こちらのお店は久々でしたが、代替わりしたの?いつもの親父さんではなかったです。
 1人はアルバイトかなあ。いや、そういえば、前に来たときも若めの人がいたような記憶が。駄目だ。思い出せない。
 
続きを読む

保昌 @元町・中華街(横浜市中区山下町)3

アサリと野菜たっぷりピリ辛タンメン

アサリと野菜たっぷりピリ辛タンメン1,260円


 久々に横浜中華街。最近、少々ご無沙汰になっておりました。

 今回は、何度も行っている保昌 @元町・中華街(横浜市中区山下町)へ。牛バラカレーで有名で、よくテレビで取り上げられますね。

 基本、ランチタイムに来ることが多いのですが、今日は珍しく夜に。昼とは少し客層が違いますね。観光客が少し多めな気がします。
 
続きを読む

蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)3

蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)

五目蒙古タンメン(880円)


 台風一過で人が少ない月曜日。今日なら並ばないかな、と、こちらへやってきました。
 未だに行列の絶えない、蒙古タンメン中本 横浜店@横浜(横浜市西区南幸)

 本当に、街に人が少なかったんですよね。横浜駅の中央通路も人とぶつからない程度の交通量。
 こちらも、まさかの列がないどころか、カウンター席の半分くらいが空いているという。凄いな。

 約1年ぶりに来たのですが、随分と雰囲気が変わりましたね。店員さんの雰囲気が随分と軽くなった気がするなあ。
 
続きを読む

福満園藤沢店@藤沢(藤沢市藤沢)3

胡麻タンタンメン

胡麻タンタンメン(864円)


 先日、長い改装が終わって、「湘南GATE」へと生まれ変わった小田急百貨店藤沢店。いや、今も少しだけ百貨店は残っていますけれども。
 今は、デパートという業態はなかなか難しいのでしょうね。東戸塚の西武百貨店も、百貨店の名前こそ残していますが、実態はほぼSCですし、昨日は東急百貨店東横店の閉店がニュースになっておりました。

 で、こちら。福満園藤沢店@藤沢(藤沢市藤沢)。湘南GATEの3階にある「湘南GATEキッチン」の一つ。横浜中華街に本店のある四川料理のお店です。他店舗展開に積極的なお店で、藤沢に初出店だそうです。
 中華街では、何度かお昼を食べに行ったことがあります。麻婆豆腐が有名なお店。
 
続きを読む

北海道らーめん楓日ノ出町店@日ノ出町(横浜市中区日ノ出町)4

北海道らーめん楓日ノ出町店@日ノ出町

背脂醤油とんこつらーめん(800円)


 半年ぶりの北海道らーめん楓日ノ出町店@日ノ出町(横浜市中区日ノ出町)

 前回来たときはほぼ満席状態でしたが、今日はお客さんは私だけ。波があるのか、今日だけなのか。この辺りの人の流れは以前と大して変わらないので、たぶん波なんだろうな。

 ここに来るとちょっと呑んで帰りたくなりますが、今日はまだ週半ばなので、呑んで帰ると身体がだるい。また今度にしよう。
 
続きを読む

吉村家@平沼橋(横浜市西区南幸)3

ラーメン

ラーメン(710円)


 数年ぶりの家系総本山。吉村家@横浜市西区南幸

 相変わらず、凄い人気なんですね。ここ独特の客さばきが影響しているような気もしますが、軽く30分くらい待ったかなあ。
 往年の人気と同じくらいでしょうか。流石、総本山ですね。

 今も、愛想がいいとは言えませんが、昔のイライラするほどの酷い接客はなくなりましたね。なんだか逆に懐かしいです(笑)
 
続きを読む

麺屋おはな@藤沢(藤沢市藤沢)3

辛つけ麺

辛つけ麺(880円)


 数年ぶりの麺屋おはな@藤沢市藤沢

 記録上、4年ぶりということになっていますが、その間に1,2度くらい食べに来ている気がします。
 おはなは、どんどん店舗を縮小してしまって、系列店を含めても久しぶり。

 以前から藤沢の店舗は人気がありましたが、今もなかなか凄いですね。食事時には若干外れた時間帯に行ったのですが、それでも席の8割方埋まっておりました。
 
続きを読む

地球の中華そば@伊勢佐木長者町(横浜市中区長者町)5

地球の中華そば@横浜市中区長者町

塩そば(830円)


 TRYラーメン大賞2018-2019名店しお部門第6位地球の中華そば@横浜市中区長者町です。

 「麺の坊砦」、「柳麺ちゃぶ屋」といった名店で修行した樋上店主が、2014年にオープン。
 オープンした直後から話題になったお店で、私もチェックは入れていたのですが、ちょうどオープンした頃は出向で本社から離れていて機を逸し、戻った頃には行列店になっていてなかなか来られないお店になってしまっておりました。

 たまたま近くまで来たので、チラッと見かけたところ、なんと驚くことに前客なし。これはね、行けますよ。ということで、初入店。
 ホールの女性が迎えてくれて、奥に着席。ちょっと水がかかっちゃったり色々とあったけれど、まあいいや。
 
続きを読む

火成@横浜市中区寿町3

火成@横浜市中区寿町

中華そばミニ炒飯セット(1,100円)


 熱血らーめん@伊勢佐木長者町の元店主さんが仮復活のお店、火成@横浜市中区寿町

 前のお店は店主さんが体調を崩されて閉店。こちらでは、リハビリを兼ねて厨房に立たれているそうです。間借り営業というヤツですね。

 場所は、いわゆる寿町のど真ん中。近くには木賃宿や角打ちのお店がたくさんあります。職安も目の前。ドヤ街というヤツです。
 こちらのお店もなかなか年季が入っています。

 店主さんは気さく。話しかけてきます。
 予定がなければおつまみとビールでちょっと居座りたいかなという雰囲気。
 
続きを読む

つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@みなとみらい(横浜市西区みなとみらい)3

豚煮干し

豚煮干し(900円)


 いつぶりだろう。でも、意外と来ている、つけめんTETSU横浜ランドマークタワー店@横浜市西区みなとみらい

 TETSUはね、別に好きというわけでもないのですが、みなとみらいまで来ると、あんまりラーメン屋さんもないもので。チェーン店が多い中、ここのは安定した味で、なんとなく入っちゃうんですよね。美味しいことは間違いないし。

 しかし、店員さんの雰囲気は随分変わりましたね。如何にもアルバイトという感じ。ラーメンも、だんだん安い料理ではなくなっている中、接客のレベルもそれなりに上げていかないといけない。なかなか難しい問題です。
 
続きを読む

ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店@横浜市西区みなとみらい3

トムヤムラーメン

トムヤムラーメン(820円)


 みなとみらいのドックヤードガーデンにある、みらい横丁のお店、ティーヌン@横浜市西区みなとみらい

 こちらは、タイ料理の屋台で食べている、というようなコンセプトで、解放された席で食べるスタイル。
 かつて、一世を風靡したタイ風ラーメンのお店。たぶん、15年ぶりくらいですね。
 今は、タイ風ラーメンのお店というよりは、タイ料理のお店で、昔のようにラーメンを前面には出していません。
 
続きを読む

和BUBU@茅ヶ崎(茅ヶ崎市幸町)3

和BUBU@茅ヶ崎市幸町

みそつけめん(800円)
メンマ(LINEクーポン)


 今年もやって来ました。和BUBU@茅ヶ崎市幸町の冬季限定メニューの登場です。

 一時期、らーめんbubuのセカンドブランドの和BUBUにはまっていた時期があり、限定メニューが出るたびに行っていたことがありましたが。その頃、好きだったのが、この冬の限定でした。
 ということでね。本当は、今日は別に予定があったのですが、来てしまいました(笑)
 
続きを読む

大陸@平塚(平塚市代官町)4

大陸

サンマーメン(500円)


 10年ぶりくらいの大陸@平塚市代官町
 平塚駅南口に古くからある、街中華のお店です。

 10年前くらいからネットで話題になっちゃってね。今では食べログでも上位に登場するこちら。
 地元民としては、そういうお店じゃなくて、地元の常連客がサッと入ってサッと出ていくような、そんなイメージだったので、未だにその点数には違和感はあります。
 
続きを読む

R&B@関内(横浜市中区真砂町)4

※2/22
R&B@横浜市中区真砂町

 今日で営業一時休止のR&B@横浜市中区真砂町にて、お疲れ様の1杯。

 別に、そんなことは知らずに、単純に久々に食べたくなって来たのですが、かなり偶然に本日で休業になるとのこと。
 4月にリニューアルオープンだそう。リニューアルしたらまた来よう。

 数年ぶりのこちら。本社に戻ったら、もっといっぱい来るだろうと思ったら、戻ったのが関内から一番遠いビル。大した距離ではないけれど、それでもなかなか来ないものですね。
 来ない間に見たことのあるスタッフさんは誰もいなくなっていました。いや、厨房の方は一緒かな。
 
続きを読む
Profile

みやっち

訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ