ぺーぱん@吉野町(神奈川県横浜市南区高砂町)にて、
正油ラーメン1,000円。
横浜でも下町の方にある、旭川ラーメンの名店。
昼にしかやっていないので、なかなか来られませんでした。 茅ヶ崎に引っ越してからは来ていないので、たぶん、15年ぶりくらい。
天金の出身の方だったかと思います。横浜で本格的な旭川ラーメンなんて、なかなか食べられないのでね。貴重なお店です。
親戚が勤めていたので、私が人生で一番食べてきた麺は藤原製麺(旭川の大手製麺所。今は、永谷園のグループ)で、身体の半分が旭川ラーメンでできているので、最初にここのラーメンを食べたときは「これこれ!」と感動したのを覚えています。
醤油の奥に、苦味というか、コクというか、何かが隠れている味わい。
煮干しっぽいけれど、天金は動物系のシングルスープなので、どうやってこういう味を出しているのかなあ。
味は少し変わった気がするけれど、相変わらず美味しい。
女将さんも元気そうで何より。
私で売り切れになったようで、私の後に来たお客さんにお断りを入れてました。危ない危ない。次にいつ来られるかわからないからなあ。
また来たいけれど、いつになるか。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:ラーメン | 吉野町駅、南太田駅、阪東橋駅
コメント