背脂生姜ラーメン

背脂生姜ラーメン(890円)
餃子(300円)


 佐野ラーメンツアー、最後の三軒めは、麺屋ようすけ@田島(栃木県佐野市田島町)

 今回の佐野ツアーのメインはここ。昨年の夏の台風19号で近くの秋山川が決壊。こちらのお店は浸水被害にあって、長期の休業を余儀なくされていました。
 そのお店が営業を再開したということで、激励の意味も込めてやってきた次第。

 相変わらず、物凄い行列。少々時間を外してきたのですが、そんなの関係ありませんでした。およそ1時間待ち。マジかよ。そんなに待つの?というくらいの時間、待ちました。正直言うと、私は車で寝てましたけれど(^^;
 
 企画メニューの背脂生姜ラーメン。全国で25のラーメン店が手を挙げて、それぞれのお店の背脂生姜ラーメンを提供するというもの。

 背脂生姜ラーメンは、ようすけのラーメンをベースに、背脂でこってりさを、生姜でアクセントを加えた一杯。
 澄んだスープに背脂が乗っているのが、何だかシュール(笑)

 一気に混ぜるよりも少しずつ楽しむのが吉。これはこれで、なかなか面白い1杯です。勿論、美味しい。でも、ここは澄んだ中にも旨味がしっかりあるラーメンが旨いので、いつものが一番美味しい気がする(笑)


餃子

 餃子は、田村屋出身の他のお店に比べると、皮は薄めかなあ。それでも、結構しっかりしていますが。皮がカリッとしていて美味しい。お腹いっぱいでなければもっと美味しかったかな( ̄∇ ̄)

 また来たいな。でも、来るたびに列が長くなっていくのが、何ともしんどいなあ。ごちそうさまでした。

麺屋ようすけ@田島(栃木県佐野市田島町)

36杯目/2020年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 田島駅


ブログパーツ