ラーメン幸樹@藤沢市湘南台

特製ラーメン(750円)


 湘南台駅から徒歩圏ではありますが、お店が若干少なくなる辺りにあるお店、ラーメン幸樹@藤沢市湘南台

 何年ぶりだろう。湘南台がまだ通勤経路だった頃以来なので、3年は経ってるなあ。

 京都ラーメンのチェーン店なのですが、どうやら京都の店舗はすべて閉店してしまったよう。今では、ここ一店舗だけの営業みたいです。
 元々、パチンコ屋さんの飲食業態のブランドなのでね。それほどは力も入っていなかったのかな。

 だいぶ記憶が薄れているのですが、なんとなく前とお店の雰囲気が違うかな、と。明るくなったというか、カジュアルになったというか。威勢のいいおじちゃんが気持ちいい。
 家族連れも多くて、雰囲気は悪くないと思います。
 
特製ラーメン

 前回は醤油を食べた気がするので、今回は特製ラーメンを。
 麺の固さと葱の量を訊かれたので、普通の葱多め。

 特製の特徴は、宗田節や鯖節が利いているところ。ベースは豚骨かなあという感じがしますが、確かな節の香りがします。ただ、全体的に、量産型な味わいもするんですよね。

 麺はツルツル。少し意外なほど、しっかりと麺が入っています。多めの葱と一緒に食べると食感が面白い(笑)

 チャーシューが薄切りなのが京都らしいなあ。逆に、それ以外はそんなに京都ラーメンらしくはないかもしれない。

 油そばとか。なかなか面白そう。次はそういうのをいってみようかな。ごちそうさま。


27杯目/2019年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅


ブログパーツ