五郎家@鹿児島市山田町

おなじみラーメン(775円)


 現在、京急百貨店で開催中の大九州展に出店中の、五郎家@鹿児島市山田町

 鹿児島ラーメン王決定戦なるイベントで、優勝したお店なんだとか。勿論、週末なんかは行列ができるお店なんだそうです。
 鹿児島は、豚骨ラーメンの文化圏ということで、勿論豚骨ラーメンを出すお店が多いのですが、チャーシューの代わりに豚トロが乗っていたり、熊本の影響からニンニクが利いていたり、麺が比較的太めだったり、首都圏でイメージする豚骨ラーメンとはちょっと違うところもあるエリアです。
 
おなじみラーメン(775円)</font></b></pre>

 おそらくは、こちらのお店のスタンダードメニューであろうおなじみラーメンを。

 これがまた、先程の「こちらの方で食べられる鹿児島ラーメン」とはまた違う1杯でした。
 所謂豚骨ラーメン的な雰囲気は弱め。甘く、味が濃いです。

 具としては、細切りのキャベツや葱などがどっさり乗っており、独特の雰囲気で面白いですね。

 しかし、1番の印象は「丼が小さい」こと。最初、ミニラーメンかと思いましたよ。
 そこそこの量、入っているのですが…。
 色々とオリジナリティのあるメニューがあるようなので、またの機会があれば。ごちそうさま。


19杯目/2019年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 広木駅


ブログパーツ