博多禿鷹@川崎市中原区小杉町

麺なしラーメン(クーポン)
替え玉(150円)


 武蔵小杉で人気の博多ラーメン店、博多禿鷹@川崎市中原区小杉町

 店主さんは、博多出身なのだそう。溝の口の「濃麻呂」で10年働いて、友人とこちらのお店を始めたのだそう。
 昨年の4月オープンということで、まだまだかなり綺麗です。

 席はL字カウンターのみ。店主さんなのかな。そんなに愛想は良くないかな(笑)
 
麺なしラーメン

 ラーメンWalkerのクーポンで、麺なしラーメンを無料で。

 その名のとおり、麺のないラーメン。麺の代わりにもやしとキャベツがどっさり入っております。
 なんでも、ちょっと前まではもやしのみだったそうですが、そこにキャベツが加わったんだとか。その代わり、50円高くなっています。

 麺よりも湯切りが難しいのか、シャバシャバな印象。元々あっさりなのだと思いますが、スープがかなり薄くなってしまっています。
 とりあえず、タレをレンゲ1杯追加して、胡麻を追加。うん、悪くない。


替え玉

 替え玉は、バリカタで。更にタレと、今度は辛子高菜でなかなかいい1杯に。辛子高菜、味が濃いな。
 麺はちょうど良くコシのあるもの。博多から取り寄せているのだそう。これはなかなかの旨さ。でも、空輸分乗っかってるんだろうなあ。やっぱり、関東では博多ラーメンの麺は手に入らないんだろうか。

 今度は最初からラーメンをいただきたいと思います。ごちそうさま。


11杯目/2019年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅


ブログパーツ