吉山商店@札幌市東区東苗穂

濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん(881円)


 さいか屋藤沢店で開催中の北海道物産展。そこに出店している吉山商店@札幌市東区東苗穂をいただいて参りました。

 何年か前に札幌駅のら〜めん共和国でいただいたことがあるなあ。それ以上の前情報なし(笑)

 何でも、店主さんは山頭火出身なのだそう。へえ、山頭火で札幌ラーメンなんだ。
 札幌市内に何店舗か展開しているんだそう。
 
濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん

 焙煎ごまみそらーめんがこちらのウリですが、前回いただいたので、今日は濃厚魚介焙煎ごまみそらーめんで。
 今回の催事では、魚介メニューは午後5時以降の限定。

 並べて食べ比べてみないとよくわかりませんが、焙煎ごまみそに魚粉を浮かべたものなのかな。
 お値段的にも大して変わらないので、わざわざ別にスープを取っているわけではないのかな、と。

 正直、前回食べたときのことは、美味しかったなという記憶はあるものの、あんまり細かくは覚えておりません(^-^;
 ただ、向こうで食べたときよりも香りが弱かった気はします。

 しかし、純粋に旨い。バランスがいいのかな。そこら辺は出身店譲りな感じでしょうか。
 魚介の風味も旨くマッチしています。

 今度は本店で食べたいです。ごちそうさま。


177杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 環状通東駅苗穂駅元町駅(札幌)


ブログパーツ