琴平荘@山形県鶴岡市三瀬己

中華そば(920円)


 小田急百貨店新宿店で開催中の小田急うまいものめぐりに出店している琴平荘@山形県鶴岡市三瀬己です。

 全く食べる予定はなかったのですが、ここのところTLがこのお店に占領されているのですよ。刷り込みというのか、催眠というのか(笑) 思わず食べに来てしまいました(^−^;

 全く注目していなかったので、どんなお店なのかもよくわかっていなかったのですが、直前に調べましてね。ああ、知ってる!と( ̄∀ ̄)
 山形で、冬季の昼しか営業していない、旅館が出しているラーメン。うんうん、知ってる。少し前にテレビで見たことがある。
 でも、幾ら美味しくても、ハードルが非常に高すぎて「これは食べに行くことはないな」と思って存在を忘れておりました。

 タイミングの問題ですが、たまたま私が伺ったときはすんなりと入れたのですが、私の前後の時間では、かなり長蛇の列になっていたそうです。今日は運がいい(笑)
 
中華そば

 催事限定で出ていた味噌ラーメンも気になるところですが、ここはやはり基本の中華そばをいただかないことには始まりません。

 提供された途端、香るあご出汁。最初はこの香りは煮干しかなと思いましたが。兎に角、いい香り
 何と表現すればいいのかわかりません。特別なインパクトがあるわけではないのですが、旨い( ̄〜 ̄)。

 絶妙な食感の太い縮れ麺。自家製麺なんだそうですね。これは面白い。
 琴平荘よりもお弟子さんのお店っぽいでき上がりなんだそうですが、どちらにしても、なるほど旨い。

 これは、色んな人がわざわざ食べに行くだけのことはあるなあ、と。ごちそうさまでした。


157杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 三瀬駅小波渡駅


ブログパーツ