紅龍擔擔麺@大田区山王

角ハイボール(300円)
よだれ鶏(650円)
紅龍担担麺(800円)


 大森駅の山王口近くにある、担々麺専門店の紅龍擔擔麺@大田区山王

 いや、担々麺の専門店というよりは、中華居酒屋なのかな。担々麺の他に、中華系の一品料理や刺身などのメニューもあります。
 お酒も結構色々な種類を用意されていますね。

 カウンター席があり、お客さんも1人客が多かったので、ちょい呑みに向いているかも。
 ちなみに、担々麺だけのお客さんも多かったので、そういうのもありです。
 
角ハイボール

よだれ鶏

 ということで、私もちょい呑み。
 ハッピーアワーで300円の角ハイボールに、よだれ鶏

 よだれ鶏は、胡麻と山椒と辣油のタレがかかった蒸し鶏。本格的かは別としても、摘まみとしては旨い。


紅龍担担麺

 そして、主役の担々麺。
 担々麺だけでも何種類かあり、その中でもおそらく1番オーソドックスだと思われる紅龍担々麺をチョイス。

 大森でも結構な評判だということで、食べに来たわけですけれども。なるほど旨い。
 昔よく食べた、オールドタイプな1杯。胡麻たっぷりな担々麺で、非常に香りがいいです。肉味噌も、しっかりと味付けされていて、挽き肉を乗せただけの最近の担々麺とは違います。

 辛さを5段階から選べるのですが、今回4の激辛でお願いしました。うん、全然辛くない。スイスイ食べられちゃう。
 …と思って食べ進んだのですが、後からお腹の方が反応しまして。これは、辛いものを食べた後の反応だ。酔っ払って気が付かなかっただけで、実は結構辛かった模様。甘く見てはいけない。

 麺は細麺。〆に食べるにはこのくらいでもいいかなと思いますが、これだけ食べるとなると、ちょっと量が足りないかもしれません。
 なお、大盛り、替え玉で対応してくれます。

 居酒屋使いもできて、これは良い店見つけたな。
 クレジットカードも使えて、普段あまり現金を持ち歩かない私向き。ごちそうさま。


155杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:担々麺 | 大森駅大森海岸駅


ブログパーツ