麺処山一@横浜市中区真砂町

醤油らーめん(800円)

【平成30年7月9日オープン】

 今月9日に関内駅前にオープンした、麺処山一@横浜市中区真砂町。

 新しいお店ですが、系列店があるらしいという噂を聞きましたが、この店名は聞いたことがないなあ。

 関内駅前の一等地なのに、お店の外観が主張しないから、今まで見落としてました…。
 ちょっとした料理屋さんの外観。店名もよくよく観ないとわからないし、メニューが外に出ているわけではないので、知っていないとラーメン店だなんてわからないし、ちょっと入りにくいかもしれません。

 店内は、おしゃれな感じ。カウンター席のみです。
 お客さんは、既に常連さんっぽい人もいましたが、ほとんどがカメラを構えている人。ブロガーや食べロガーが多いのかな。
 店員さんは、バリバリに修行してきましたという感じではないかな。オーナーは別にいるのかなと、何となく。
 
醤油らーめん

 とりあえず、何がオススメなのかよくわからないので、醤油ラーメン。

 知床鶏の丸鶏をベースに出汁を取っているそう。カエシはホタテと鰹節などの醤油や羅臼昆布の醤油など、3種類の醤油のブレンドだそう。スープへのこだわりを感じます。実際、美味しいです。
 ただ、綺麗にまとまってはいるけれど、何となくアンバランスな感じもしてしまうのは何でだろう。

 麺は、何となくスープにフィットしていない感じもしましたが、これは好みの問題のレベルかな。個人的には、このスープには、もう少し口当たりが滑らかな方が好き。

 チャーシューがなかなかの薄さだとか、丼が小さい気がするとか、その割に強気の価格設定だとか、色々と思ってしまいましたが、この系統のラーメンは好きなので、次は塩を食べに来たいと思います。ごちそうさま。


130杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】

麺処 山一ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログパーツ