神戸ラーメン第一旭神戸本店@神戸市中央区多聞通

Bラーメン(760円)


 神戸の老舗ラーメン店は、京都のルーツを持つお店が多いそうですが、その中心的なお店が、ここ。神戸ラーメン第一旭神戸本店@神戸市中央区多聞通です。

 京都の第一旭たかばし本店の暖簾分けで神戸にオープンして以来、直営店の他にFCと多店舗展開しているそうです。
 京都の第一旭ファンとしては、その系譜が神戸にあると聞いたら、是非とも一度来てみたかったのです。

 そう言えば、昔、明大前にFC店がありませんでしたっけ?今度行こう今度行こうと思っている間になくなってしまったように記憶しています。

 お店は大きな通りではあるものの、夜はちょっと静かなのかな。それとも、天気が悪かったからかな。お店も私以外にお客さんはなく。
 お店はカウンター席とテーブル席。私はカウンター席に座りました。
 
Bラーメン

 基本はAラーメンなのかなと思いつつ、チャーシューがないのはちと寂しいと、B(醤油チャーシュー麺)にしてみました。

 見た目はちょっと違うかなあ。チャーシューはこちらの方が厚めかなと思います。
 ただ、少しずつ違いはあるけれど、全てに京都の面影がありますね。特に、私の大好きな山盛りのネギがいい。
 それにしても、チャーシューの量が多いなあ。ラーメンじゃなくて、お肉を食べているみたい(笑)

 餃子もお手頃でだし、ビールでちょい呑みするのもいいんだろうなと思われます。ごちそうさま。


120杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 西元町駅神戸駅大倉山駅


ブログパーツ