汁力@平塚市桜ヶ丘

汁力ラーメン(670円)


 平塚市の旧ダイクマの通りにあるラーメン店、汁力@平塚市桜ヶ丘
 数年に一度くらいのペースで行っていると思うのですが、ここ最近は、ブログにはアップしていなかった模様。

 なんだかんだでオープンから20年近くは経っているのではないかな。平塚でも老舗の部類に入ってきました。
 平塚の片田舎から出ていなかった頃は、ここだけのラーメン店だと思っていたのですが、大学生で都内を闊歩するようになって、城北に「ばんから」というラーメンチェーン店があることを知りましてね。看板も一緒、ラーメンも一緒。そう、ばんからのフランチャイズだということを知りました(^^;;

 お店に立っている人が、昔から同じなのかがわかるほどには通っていません。なので、よくわかりません。
 ただ、昔から、接客には少し気を遣っているなあ、と。そういう印象はあるお店でした。今も、お客さんか来るとお出迎え、帰るときはお見送りをしています。
 
汁力ラーメン

 ここのウリは角煮ですが、よほど体調がいい日で非常に空腹のとき以外に食べると、胸焼けをしてしまうので、普通のラーメンで。

 甘い豚骨スープに背脂がたっぷり。標準で、ラーメンを覆うほどの背脂を乗っけてきます。
 ニンニクもたっぷり。スープを啜るとニンニクの香りがします。卓上にも生ニンニクとクラッシャーがあります。

 麺は、昔より太くなった印象だけれど、変わってないのかなあ。
 若い頃は替え玉までしたけれど、今はどうしようか迷ってしまいますね(^−^;

 高校生に食べて貰いたいラーメン。ただ、ここも今はトッピングすると千円超えのお店になっちゃいましたからね。高校生には厳しいかな。ごちそうさま。


105杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


ブログパーツ