大黒家@横浜市中区北仲通

二郎系ラーメン(700円)
ねぎチャーシュー丼(セット。100円)


 無性に二郎系が食べたくなったけれど、残業後にあの列に並ぶのはしんどい。
 ということで、私が本社から離れていた間にできた、大黒家@横浜市中区北仲通へ。

 以前はここには「よしの」という中華料理屋さんがありました。昔ながらという感じで、タンメンが人気でした。
 一方こちらは、本店は生麦でしたっけ?横浜北部に展開する家系ラーメン店ですね。一度だけ入ったことがあります。

 こちらは、「ラーメン酒場」という業態なんですね。場所も官庁と老舗企業がある一帯なので、酒場需要は見込めます。
 確かに、おつまみが何種類があるなあ。ラーメン店としては多い方だと思います。ただ、酒場を名乗るには弱い。
 
 店内は、丁寧な接客の店員さんが一人。
 何となく、一人でクルクル空回りしてそうな感じで、一人で大変そうだなあ、と。お客さんがこれ以上増えたら回らない様な気がします。
 
 ちなみに、すぐ近くには、家系を標榜する炊いてない系のお店があります。
 
二郎系ラーメン

 勿論、これが食べたかったので、二郎系ラーメン
 100円増しでミニ丼がセットで付くそうなので、ねぎチャーシュー丼を付けてみました。

 出てきたラーメン、二郎なのは見た目だけ。
 麺の量は少なく、普通のラーメンくらい。

 コールは、ヤサイ、ニンニク、カラメ、唐辛子。
 ニンニクの風味以外、スープにジャンクさもないです。普通の醤油ラーメンという感じかなあ。敢えて似せようともしていないと思われます。
 アブラをコールしたら、ちょっと違ったのかなあ。

 野菜は茹ですぎ。かなりヤワヤワ。
 ヤサイコールでそこそこの量ですが、元々のボリュームがボリュームなので、そんなにインパクトはありません。


ねぎチャーシュー丼

 ねぎチャーシュー丼は、小さいお茶碗くらいの感じ。
 もうちょっと、見た目を整えた方が良いのではないかしら(^−^;
 味の方は、チャーシューが悪くないので、100円でこれが食べられるのならば、十分満足です。

 家系の方を食べてみたいな。ごちそうさま。


104杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 馬車道駅日本大通り駅関内駅


ブログパーツ