らーめん南@藤沢市辻堂

塩にんにくらーめん(780円)


 ハマスタ観戦の後は、友人と二人で辻堂まで戻ってきてから、らーめん南@藤沢市辻堂

 ブログ的には3年ぶりくらいですが、こいつを連れて1度来たと思うので、たぶん2年ぶりくらい。あのときは、満席の中何とか入った記憶があります。

 先日、地元のとある方から「まるで別の店になった」という噂を聞いて、食べにやって参った次第です。
 なるほど、確かに雰囲気が違う。何年か前に人が変わったことはあったけれど(当時の店主さんは田舎に帰っちゃったとかだった気がする)、今回は人だけでなく、メニューまで違う。
 
塩にんにくらーめん

 今考えると何で塩にんにくらーめんにしたのか。味が変わったというからには、普通に醤油ラーメンを食べてみろってね(笑)
 まあ、酔っ払っていたのと、リニューアル後の「新メニュー」と書かれていたからでしょうね。

 なるほど、以前とはまるで違う別物のラーメン。
 スープが濃厚すぎてもたれる。昔はこんなことなかったです。何というか、ドロドロ。前はコクはしっかりしているのにキレがあるのが絶妙な加減だったのに。
 そして、タレとのバランスもなんだかバラバラというか。タレが弱すぎるのかな。にんにくはだいぶ主張してきますが。

 価格も上がりましたね。その代わり、辛さや歯切れ麺が無料トッピングになりました。
 その他、カウンターにわかめ、干し海老、フライドオニオンなどが自分で盛れるようになっていました。ただ、アナウンスがあったわけではなく、たまたま近くの席に座ったからわかっただけで。
 色々と入れてみて、このサービスは悪くないなと思いましたが、スープがこってり過ぎてあんまり状況は変わらないな。お酢を入れたのが一番合った気がする。

 確かに、元々ここのお客さんは大学生が多かったですが…。このラーメンはおじさんには厳しいです。しばらくしたら、また様子を見に来たいと思います。ごちそうさま。

96杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 辻堂駅


ブログパーツ