東珍味@横浜市中区山下町

サンマメンランチ(650円)


 横浜中華街の中山路と香港路の路地裏。東珍味@横浜市中区山下町です。

 ここら辺のお店、未開拓のところが多いんですよね。ここも、以前満席でお断りになったお店。
 香港料理のお店なんだそうです。なんだかコンクールで賞なんかも取っているそうで、実力店なようです。

 お店の入り口が厨房の横という変わった造り。入り口からは中が見えません。
 店員さんが「相席でもいいですか」と聞いてきたので、O.K. このとき、よく考えれば良かったです。
 厨房は1人。席は満席。しかも、皆さんほぼ同時に入ったのか、ほとんどの人には料理が出てきていませんでした。

 …。今日は急ぎなんだけどな。と思いつつ、待ってみたところ、バッチリ20分かかって料理が出てきました。中華街で20分というのは、かなりかかった方。
 
 時間がないので麺で。サンマーメンにしてみました。ランチは、メインの他に、スープと漬け物、杏仁豆腐が付きます。


ランチスープ

 なかなかラーメンが出てこない中、スープで紛らわします。これから汁そばが出てくるというのに、おかわりを勧められたから、思わずスープを2杯(笑)


サンマーメン

 生碼麺は、どちらかというと五目そば的な。しめじが入っていたのが印象的でした。
 しかし、なんと言ってもしょっぱかった。本当にしょっぱかった。タレ、多過ぎ。

 結局、時間ギリギリ。間が悪かったのですが、しばらくこの辺まで来るのは辞めよう。ごちそうさま。


86杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:中華料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


ブログパーツ