豚煮干しスペシャル中華そば

豚煮干しスペシャル中華そば(1,188円)


 横浜タカシマヤで開催中の第19回北の味便り大北海道展。
 後半は、前半で出店していた飛燕の系列店「ラーメンツバメ」が出店中です。

 こちらは、こちらから見た札幌のラーメンとは違う、煮干しをウリにしたラーメン。まあ、横浜の人が家系ラーメンばかり食べてないのと一緒で、地のラーメン以外のラーメンだって、たくさんありますからね。
 
 今回もスペシャルにしてしまいました。お腹が空いてたんだもん…。

 豚のしっかりとした存在感の中に、煮干しが来る感じ。出過ぎず、ほどよいバランス。
 首都圏で煮干しというと、思いっ切り煮干しを利かせたタイプが多いですが、本当に煮干しの旨味だけをきっちりと使った感じです。

 チャーシューの味が、飛燕よりもしっかりしていたなと思うのは、単純に厨房の方々が高島屋になれただけなのかな。それとも、味付けを変えているのかな。

 ただ、麺が意外に弱かったなあ。こだわりの麺らしい話を聞いたのですが、私にはちょっと合っていないような気がしました。

 どちらにせよ、旨い1杯。流石、ラーメン大国北海道。ごちそうさま。


63杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 石山通駅東屯田通駅中央図書館前駅


ブログパーツ