旭@横浜市中区石川町

醤油ラーメン(700円)


 石川町駅近く、元町の商店街にあるラーメン店、旭@横浜市中区石川町。
 いけ麺さんが食べに行っていて、気になっていたお店です。

 明治43年創業の旭亭の流れを汲むお店なんだそう。でも、すみません。旭亭がわかりません。老舗なのだそうですが、有名なお店なのでしょうか?

 元々は、『俺ん家』という家系ラーメンのお店だったのですが、そちらの業態変更というか、リニューアルオープンということらしいです。
 L字カウンターのみで、カウンターの中は男前な店員さんが2人。
 
醤油ラーメン

 担々麺と迷ったのですが、やはり初めては醤油で攻めようかと。

 見た目もそうですが、味もオーソドックスな昔ながらの醤油ラーメンなのに、ちゃんと今のクオリティ。ここら辺は凄いなあ。
 鶏の出汁も醤油ダレも香味油もレベルが高い。

 自家製麺は、細麺と平打ち縮れ麺の2種類から選べます。
 平打ち縮れ麺の方が自信作らしいのですが、直前に別のお店で平打ち縮れ麺をいただいてしまったので、細麺で。醤油には細麺が合いますしね。
 ほどよいコシがあって旨い。ツルツルと入って来て、自家製麺としてレベルが高いです。

 雲吞もあったので、それも食べてみたいなあ。ごちそうさま。


37杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅


ブログパーツ