博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸

一風堂かさね味(850円)
博多ひとくち餃子(クーポン)
替え玉(クーポン)


 横浜市内にある博多一風堂の中で唯一の路面店であるこちら、博多一風堂コレクション横浜西口店@横浜市西区南幸です。

 1年ぶりくらい?ここまで中々来ないんですよね。ポルタにあるから(^-^;
 立地的に、少し苦戦が続いてたこちらですが、今回行った限りでは常にほぼ満席。中々の人気です。
 
一風堂かさね味

 ということで、かさね味も数年ぶりくらい。
 元々は本店限定のメニューで、今でもこれが食べられるのは5店舗に限られています。珍しいんですよ?でも、人気ないのかなあ(^−^;

 豚骨と鶏ガラから取った鶏豚骨スープ。それがかさね味。
 コクや旨味は十分ですが、通常の豚骨ラーメンよりも、さっぱりしていて食べやすいです。好みは分かれるところですが、通常の一風堂のラーメンがこってり過ぎると思う人ならば、こちらの方がオススメ。


替え玉

 麺もこのメニュー限定の加水率高めの中太麺を使用。中太とはいえ、一般的には細麺くらいの細さですが。
 普段の麺とは違うこの麺は、コシがあり、食べ応えがあります。

 そこで、今回も替え玉
 これはこれで美味しいのですが、やはり中太麺の方が合うかなあ。
 なんというか、麺にもうちょっと主張が欲しいなあ。


博多ひとくち餃子

 さて、今回も博多ひとくち餃子をハーフで。
 ビールが呑みたくなっちゃいますね。
 しかし、以前よりも実がたっぷり入っていますね。いや、こんなもんだったかなあ。

 結構何処でも食べられるようになりましたね。横浜市内の店舗は今月全部回っちゃった(笑)
 ごちそうさま。


11杯目/2018年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅高島町駅


ブログパーツ