ぼう屋@平塚市浅間町

味噌らーめん(850円)
チャーシュー増し(クーポン)

【平成29年7月10日新規オープン】

 今年の7月10日に新規オープンした、ぼう屋@平塚市浅間町。
 平塚を中心に、和食店などを展開しているライスアイランドという会社の新業態だそうです。

 先日、息子と2人、平塚競技場へベルマーレの試合を見に行った際、徒歩で帰っていたときにたまたま見かけました。
 平塚は、あるときから突然味噌ラーメンのお店が増え始めましたよね。なんでだろう。

 場所は、橙飲食店の入っている場所。確か、前もラーメン店だったと思うのですが、だいぶ間取りの印象が違うので、勘違いかなあ。


駐車場

 どちらにせよ、R1のすぐそばにありながら、人通りがちょっと少なくなる場所で、苦戦が予想される3等立地。
 当初、駐車場が無かったのですが、裏のコインパーキングと提携したみたいです。20分だけですが(^^;
 ラーメンの業態でこの場所、駐車場がないのは結構致命傷に近いですからね。向かいの『矢口家』は駐車場がたっぷりあります。

 店名は、相模原の有名店『おやじ』と同じ麺を使っているところから取ったそう。おやじとぼう屋、そうですか(笑)
 資本的な繋がりは…たぶん無いんでしょうね。
 
味噌らーめん+チャーシュー増し

 北海道ラーメンと銘打っておりますが、札幌ラーメンです。
 メニューは、大きく分けて2種類。ノーマルか辛いかです。
 今回は、初めてなので、ノーマルで。

 濃厚なニューウェーブ系の味噌。豚骨が利いてます。
 勿論、野菜をスープで炒めたタイプ。甘めの味付けです。

 店名の由来にもなった麺は小林製麺。札幌ラーメンの有名な製麺所です。
 小林製麺の麺は、こちらでもちらほら見掛けるようになりましたが、『おやじ』と同じ麺だということは、普通の麺とは違うのでしょうか。
 どちらにせよ、スープと合う感じで期待どおりの札幌の麺です。

 チャーシューは、札幌ラーメンのチャーシューじゃないですね。悪くはないけれど。
 まあ、チャーシュー、味噌ラーメンには基本的に乗っかってこないものですしね。

 この系統はあまり外さないけれど、ここもなかなか旨いなあ。ワンオペで大変そうだけれど、長く続けて欲しいです。ごちそうさま。


253杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 平塚駅


ブログパーツ