壱八家スカイビル店@横浜

味噌ラーメン(750円)


 スカイビルのレストラン街にある壱八家 スカイビル店@横浜。
 昔は「日本で一番高いところにあるラーメン店」などと言われておりましたが、今はどうでしょうか。

 壱八家は、戸塚を中心に展開していて、家系の本流ではないものの、存在感のある一大勢力ですね。
 私は身近に店舗がそれほどないので、あまり食べてはいませんが、ファンが多いチェーン店です。

 こちらの店舗は何年ぶりかなあ。10年は経ってると思います(^-^;
 店員さんはすっかり外国人ばかり。時代の移り変わりを感じますが、片言ながらキチンとコミュニケーションを取ってくれるので、下手な日本人バイトよりもいいかもしれません。
 
味噌ラーメン

 かなり久しぶりだから、レギュラーのラーメンかなと思ったのですが、期間限定の味噌ラーメンに惹かれてしまいました(笑)

 ベースは醤油と同じでタレだけ味噌にしてるんだろうと思いますが、ちょっとしょっぱい。
 そして、この味はどこかで食べたことがあるなあ。どこだっただろうか。
 味噌の旨味が柱の1杯。

 そうそう、こちらの海苔は出川哲朗さんの実家の海苔を使用してるんだそう。しっかりした海苔で、確かに旨い。海苔だけで食べたいかも(笑)

 壱八家は、チェーン店ながら、お店ごとにスープを炊いているそう。今度は醤油を食べて、お店の味を味わおう。ごちそうさま。


209杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅


ブログパーツ