港軒@関内

雲呑そば(890円)

【平成29年10月5日新規オープン】

 関内駅と日本大通り駅のちょうど中間くらいに、10月5日にオープンした港軒@関内。
 長野県のラーメン界の覇者、ボンドオブハーツのニューブランドだそうです。オープンに際しては、塚田さんも来ていたそう。

 この場所、ついこの前までは『海老秀』があったんですよね。ちょうど9月、久しぶりに食べに来たばかりだったんです。まだ、ブログにも上げてないのに…。
 で、このあっと言う間の展開に、もしかしてと思って調べてみたら、やはり経営母体は海老秀と同じベガスベガスという会社。業態変更ですね。港軒はフランチャイズということでしょうか。
 そう言えば、店員さんも見たことがあるような(^^;
 
雲呑そば

 雲呑推しなので、勿論雲呑そば。中華そばと110円しか違いませんしね。

 まずは、メインとなる雲呑。大きな雲呑の皮と大ぶりな肉、海老の餡が特徴的。これは、塚田さんのアイディアなんだそう。
 雲呑というと、ピロピロの皮が好きな人と、私のように餡が旨くないと納得できない人(笑)がいますよね。中華の雲呑だと前者向けが多いですが、ラーメン業界で雲呑をウリにしているお店は後者向けが多い気がします。小田原系もその系統。
 両者を満足させるのは、今までありそうでなかったですね。

 スープは、鶏100%なんだそう。確かに、鶏の旨味がダイレクト。
 印象としては、たんたん亭に少し似ている気がしました。こういうタイプのスープは好み。ただ、ちょっとブレがありそうな気がします。

 麺は信州産小麦100%だそうで、太麺でコシがあります。個人的にはこのスープにはもう少し細麺の方が合う気がしますが、この麺は美味しいです。
 200gあるそうで、かなりお腹いっぱい。お客さんをお腹いっぱいにしたいという心意気だそう。

 つけ麺が気になります。近いうちに来ることになりそうです。ごちそうさま。


205杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 関内駅馬車道駅日本大通り駅


ブログパーツ