啜る@西小山

辛旨つけ麺(500円)


 オープン3年目になる、つけ麺啜る@西小山。
 駅前商店街の一角にある、つけ麺がメンインのお店です。

 西小山って、目黒駅からすぐなんですね。駅前を歩いていると、あまり目黒っぽい人とはすれ違わなかったので、気が付きませんでした。
 そういう立地だからか、オープン当初は結構ラーメン界の有名人なんかも行っていたようです。ただ、その後はそんなに話題にならなかったよう。

 お店に入ってみると、カウンター席のみ。つけ麺を食べているお客さんと、若干の酔客。メニューを見てみると、ちょい呑みのお摘まみなんかもあるんですね。
 
辛旨つけ麺

 初めてなのに、辛いヤツ(笑)
 雑誌のクーポン使用でワンコインです。ランチタイムはクーポン無しでもワンコインみたいですね。

 結構本格的に辛いな。よく、卓上の豆板醤や七味でも同じ辛さを作り出せるようなもので追加料金を取るお店もありますが、ちゃんとスパイシーで、お金を払うだけある辛旨。
 というか、これ、いい。癖になりそう

 平打ちの麺が独特の食感で、これも好き。スープともよく絡みます。
 辛いのでよくわかりませんが、ベースはまたおま系だとのこと。というと、あまり麺とスープが絡みすぎると胸焼けしちゃったりしますが、ここのは大丈夫。

 また食べたい。今度はノーマルのにしよう。ごちそうさま。


182杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅


ブログパーツ