博多細つけ麺

博多細つけ麺(780円)
味玉(クーポン)


 数年前にオープンした、博多一風堂本厚木ミロードイースト店@本厚木。
 オープン当日にたまたま仕事で厚木にいたのですが、厚木まで来て一風堂に入らなくてもと思ってしまってから、機を逸してしまって今に至るお店です。

 ミロードイーストという、ちょっと奥まったところにあります。
 地元の人は知っているけれど、余所者は探さないとわからない、そんな場所です。

 ちょっと時間を外していたからか、ラーメン激戦区の本厚木だからか、私の他にお客さんは無し。でも、私の後からは一人二人とお客さんはやってきました。
 
 一風堂の夏季限定。いつもは細麺ではなかったと思いますが、今年は細麺なんですね。

 豚骨スープのつけ麺に細麺を合わせてくるかあ。
 つけ麺=太麺というのは一種の定番になっていますが、まあ、定番というのは覆さないと、ということですね。
 細麺だからスープと良く絡みます。そして、ザクザクとした食感が非常に面白い!これ、好き。ただ、好みは分かれるかもしれません。

 スープに独特の風味があるなと思ったら、オリーブなのね
 スープにオリーブの実とオリーブオイルが入っているそう。なるほど。こうなるのか。
 一風堂は控えめとはいえ、豚骨スープはそれなりに強く主張してくるものです。オリーブの香りもストレートに感じられはしませんでしたが、相性はかなりいいのかな、と。

 無料で辛味噌が付いてきます。
 これ、しばらくしてから入れた方がいいかな。ただ、入れても思ったよりは味変にはなりませんでした。
 辛いのが良ければ、辛子高菜を入れた方がインパクトがあるかな。

 今日は、6月1日だったので、一風堂のクーポンを利用して味玉付き。
 ちょっと具は物足りなくも思いますが、レベルは高いです。是非、2玉で食べてみてください。このつけ麺、旨い。ごちそうさま。


博多一風堂本厚木ミロードイースト店@本厚木

115杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅


ブログパーツ