太陽のチーズラーメンとちびリゾ

太陽のチーズラーメン
ちびリゾ


 一時期一世を風靡したトマトのラーメン。
 その中心にいた太陽のトマト麺の新宿東宝ビル店。

 新宿東宝ビルは、新宿コマ劇場跡。新しく多くの飲食店が入ったのですが、そのほとんどがチェーン店という、あまり面白味のないラインナップです。
 こちらも、イートアンドの展開するチェーン店。お隣は同じくイートアンドの大阪王将。そう言えば、最近よく行くビーストもイートアンドでしたね。
 突出したものはないかもしれませんが、ここといいビーストといい、時代の先を行く業態を多数開発してきました。先見の明がある会社なのは確かです。

 新宿まで行ってここに入ったの?と言われるかもしれませんが、実は神奈川県には川崎市くらいにしかありません。神奈川県民にはあまり馴染みがなかったりします。
 
 さて、太陽のラーメンにチーズをトッピングした、太陽のチーズラーメン。

 注文してからすぐに出てきたなと思ったら、なるほど、極細麺なのね。これはすぐに茹でられそうだ。

 何ともスープパスタっぽいテイスト。当たり前ですが、女性受けを狙った1杯です。
 そうそう、スタッフも女性だけで、インテリアといい完全に女性狙いですね。おじさん一人で入るには、若干の抵抗感がありました(笑)
 ちなみに、紙エプロンが用意されています。これも女性を意識してでしょう。

 トマトとチーズの旨味で食べさせる感じで、スープそのものには大して深みはありません。
 ちょっとしたスープパスタっぽい感じです。
 チーズは、このスープには鉄板ですね。スープに浸しておけば、良い感じで溶けて麺と絡み、美味しいです。

 チャーシューはなく、鶏肉。これもカロリーとかを意識してなのかな。

 最後には、リゾット用のご飯。
 「ごはん」には大塚食品の“マンナンヒカリ”を25%配合しているそうで、カロリー25%カットなんだそうです。女性には惹かれる響きなんでしょうか。
 ご飯にスープをかけるのがお店の流儀みたいですが、私としてはラーメンの丼にご飯を投入したい。
 スープ自体がさっぱりしているので、これもパッといただけてしまいます。

 たまに食べるには悪くないです。ごちそうさま。


110杯目/2017年

【お店詳細(食べログ)】


関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


ブログパーツ